yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】『バイキング#385』▽国語の教師になってもらいたい有名人▽デヴィ夫人行列グルメ辛口チェック・下町編▽南雲吉則先生「エゴマ油」ほか【2015年9月30日(水)放送 フジテレビ】



きょうのみどころ
2015年9月30日(水曜日)放送された「バイキング」は…今日の南雲先生はエゴマ油を大プッシュ。クレンジング&歯磨き&美肌、歯周病までエゴマオイルを使えばOK!という先生だった。コーナーの司会にも慣れた様子――

水曜バイキング出演者一覧

【総合司会】 坂上忍

【水曜日司会】 おぎやはぎ(小木博明 矢作兼)

【水曜日レギュラー】 森泉 デヴィ夫人 いとうまい子 美保純 関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)

【VTRのみ出演】 なし

【進行】 生田竜聖(フジテレビアナウンサー・榎並大二郎アナ代行?)

【ナレーター】 小坂由里子

今日の本音ランキング「我が子の国語の先生になって欲しい有名人」

今日の本音ランキングのテーマは、街行く主婦に聞いた「我が子の国語の先生になって欲しい有名人は?」(取材地:十条銀座商店街、南砂町ショッピングセンターSUNAMO、ダイバーシティ東京プラザほか)

  • 第1位 尾木ママ(16%) … 討論番組で頼りがいがありそう。子どもを乗せるのが上手い
  • 第2位 林修(15%) … 現役の予備校の先生なので頼りになる
  • 第3位 宇治原史規(10%) … 京大の法学部を出ているのでノートの取り方など勉強の仕方を教えてくれそう
  • 第4位 安住紳一郎(9%・TBSアナウンサー) … 毒舌が厳しそうだが、現役のTBSアナウンサーなので学べる事がある
  • 第5位 ピース 又吉直樹(7%) … 本読んでいていろんな事解ってそう。気味が悪いけど芸人さんと解って教壇に立つなら授業に興味が湧きそう
  • 少数意見 マツコ・デラックス 武田鉄矢

【調査】行列グルメ辛口チェック下町編

デヴィ夫人が実際に行列をして、名店の料理をチェックするコーナー。美味しくない時は正直にほめないデヴィ夫人の辛口チェックがスタート。

鳥料理「鳥つね 自然洞」

(所在地:東京都千代田区外神田5-5-2)

最初にデヴィ夫人が訪れたお店。銀座線末広町駅から徒歩2分。全国親子丼グランプリ2014では金賞に輝いた実績を持つお店。コース料理がメインのお店。

1日限定20食の特上親子丼を目当てに多くの人が開店前に並ぶ。並んでいると、小木博明が突然登場、「ガチで並んでるんだ!」とびっくりし一緒に列に並んだ。

お皿に溢れるお刺身「野口鮮魚店」

(所在地:東京都墨田区東駒形4-6-9 リバーハイツワコー1F/本所吾妻橋徒歩4分)

二件目は、野口鮮魚店に小木と夫人の二人が足を運んだ。このお店では買い物かごも用意されていて、市場で仕入れた鮮魚も購入できる。

マグロ王様丼には、マグロの様々な希少部位がたくさん入っている。デヴィ夫人は、特上海鮮ちらしを食べた。美味しいと高評価をつけた。

ただ、小木がいつまでも変な食レポをするので、デヴィ夫人にほっぺたを殴られてしまう場面も…。

とんかつ「檍(あおき)」

(所在地:東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田/蒲田駅徒歩3分)

とんかつの名店でとんかつ店ランキング1位に選ばれているお店。特上ロースが人気。世界7カ国の塩で食べる。「いろんな塩が用意されているので、次に来た時はどの塩にしようと楽しみになる」と小木博明。

ヒレはここが一番美味しいとデヴィ夫人&小木博明。

小木も「サクサクサク~サクサクサク~っとする」と小木がいつもの妙なレポートをした。

家庭でも出来る名店の裏技

(鳥つね直伝の裏ワザ)
卵を濃厚にするには、かき混ぜ方に秘密がある。卵を割り入れ混ぜるのは数回。何度も混ぜないことがコツ。卵の味は黄身に一番多いので白身と混ざれば混ぜるほど黄身の味が薄くなる。よって黄身を出来るだけ壊さず切るだけにしている。また、割り下を濃くするとよい。

(野口鮮魚店の裏ワザ)
魚を煮込む時に醤油やみりんなどの調味料と一緒に「赤酒」を加えるとふっくらした食感になる。「赤酒」ネットやスーパー、百貨店で手に入る。

瑞鷹 東肥 赤酒 料理用 ペット 1800ml

瑞鷹 東肥 赤酒 料理用 ペット 1800ml

 

【ひるたつ】アンチエイジングの達人「南雲𠮷則」

今日のひるたつはアンチエイジングの達人、南雲𠮷則先生(ナグモクリニック総院長)がスタジオに登場した。

坂上忍が「またあの元気すぎるおじさんがやってきた!」と笑った。

60歳とは思えない若々しさは驚くべき独自の健康方法で実現している。例えば……

  • 毎日自宅のある7階までDASHであがる…有酸素運動で若返り
  • 窓ふきをすると肩甲骨の周りの筋肉を動かす。さらに心も磨かれる
  • ゴボウ茶は毎日。サポニンは動脈硬化の予防になる

今回は「エゴマ油」をプッシュ!

美肌と歯周病に効果があるのが「えごま油」。エゴマ油は世界で一番固まりにくい油で含まれるDHAは目の網膜の原料で視力回復にも良い。さらに血液中でも固まらないので血液の中をさらさら流れ去る。固まらないので脂肪にもならないという。

クレンジングオイルに使えるエゴマ油

エゴマ油は、クレンジングオイルとしても使える。出演者もエゴマ油をすりすり顔に塗ってみた。あまりゴシゴシ擦ってはいけない。汚れが続く毎日石鹸で顔を洗う代わりにエゴマ油を使ってすりすりすると良い。油は水では落とせないので油で溶かしながら落とすのが一番!と南雲先生。

タバコのヤニ(脂)は油!

タバコのヤニは漢字で書くと「脂」つまり油のこと。こちらもエゴマ油を使って歯の健康や歯周病を防ぐ。タバコの脂(ヤニ)や珈琲のしぶも同じ油のエゴマ油が溶かしてくれる。(油には油)。歯磨きあとエゴマ油を口に含み5分くちゅくちゅする。飲んでもよい。(坂上達も実践するが「きもちわるい!」とレギュラーメンバー)

納豆にエゴマ油

納豆にエゴマを入れると匂いが抑えられて良い。納豆の血液さらさら効果でより美肌効果がUP!レギュラーメンバーも「これはイケるかも」と納得の様子。

南雲先生が書いたエゴマオイルの本紹介

コーナーは順調に進んだが南雲先生が自著を紹介すると坂上忍が「なに?宣伝?」と渋い顔を見せた。

エゴマオイルで30歳若返る

エゴマオイルで30歳若返る

 

明日10月1日(木)のバイキングは…

明日のバイキングは、お得に遊ぶホテルグランドハイアット東京の使い方を伝授。さらに息子三人を東大理Ⅲに入れたスーパー教育法とは?

yonta64.hatenablog.com

前回9月29日(火)のバイキングは…

yonta64.hatenablog.com

今日のバイキング関連グッズ

やせたければ「いい油」オメガ3を摂りなさい (生活シリーズ)

やせたければ「いい油」オメガ3を摂りなさい (生活シリーズ)

やせたければ「いい油」オメガ3を摂りなさい (生活シリーズ)