yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年5月3日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』▽中野周辺▽JR中野駅前からスタート▽ラーメンバーガー▽リフレ可愛い生徒さん▽天祥「チャイナドレス美人」ほか



2015年5月3日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』は、中野周辺をぶらぶら。

モヤモヤ「中野 周辺」

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今週は、「ドイヒー」という名言を生んだ街。モヤモヤ中野周辺。

中野といえば放送開始直後からお世話になっている街。6年前の放送の様子を5個のモヤモヤポイントで振り返った。

当時は、大江アナがアシスタント。中でも2009年3月27日の放送で、1,000円自動販売機から「NintendoDS」が当たった。「嘘だろうお前!」と大竹、大江アナ、三村が驚く。

東京23区の西に位置する中野は、物価が安いのに新宿まで5分で行ける便利な街。

サブカルブームの聖地、中野ブロードウェイがあり休日ともなると多くの人がやってくる。住みやすい街ランキングでは吉祥寺と上位を争う人気の街。

JR中野駅前からロケスタート

JR中野駅前ロータリーからロケがスタート。さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が登場。天気は快晴、気温も暑いと三村。三村はロケ前日夜に酒を飲んで酔っ払っていた。

暑い最中コートを来て厚着している狩野アナが登場。

ラーメンバーガー「RAMEN BURGER TOKYO」

rocketnews24.com

(所在地:東京都中野区中野2-28-8 2F)

ラーメンバーガー日本上陸というポスターを発見。黄色いメガネが目印。店長の、志摩洋樹さん(38歳)が案内した。2Fが日本初のラーメンバーガー専門店。

ラーメンの麺を固めた特性のバンズに牛肉100%のパテを挟んでいる。考案者は、ケイゾウ・シマモトさん。

三村が「なんか中国の味がしてうまい!」と感想を言った。

駄菓子屋だけど「みやじま米店」

(所在地:〒164-0013 中野区弥生町2丁目39番12号)

外見は駄菓子屋さんだけど、看板は「みやじま米店」になっているお店を発見。店主の宮嶋征勝さん(71歳)が案内した。60年前からやっている老舗のおコメ屋さん。10年前からはご主人の希望で駄菓子屋さんになった。

おやっさんは、子どもたちにお囃子も教えている。三村、大竹、狩野アナが「テンテンスクスー」とお祭りばやしのリズムを体験した。

羽つきスポーツ「インディアカ」

神社の境内で「インディアカ」というスポーツをしているおばさんたちを発見。ベトナムで見かけた「ダーカウ」によく似た羽を手のひらでつくバレーボールに似たルールのスポーツ。

集まっていたのは34年前に結成した「ぺたんこ」というチーム。

さまぁ~ずチームと対戦、さまぁ~ずが勝利した。

作曲塾

作曲専門の歴史ある音楽教室-作曲塾-

(所在地:東京都中野区東中野1-56-5 ホシノビル2F)

代表の、川瀬智香先生が案内した。こちらでは楽器ができなくて譜面が読めない人も作曲が出来るよう指導しているという。

15年前に開校した。川瀬先生はCM作曲も手がけるプロ。

先生に大竹のテーマソング「メガネのほうが細かくて〜」という曲を作曲してもらった。

狩野アナのきんぴら「セルフキッチン」

www.self-kitchen.com

(所在地:東京都中野区東中野4−9−1第一元太ビルB1F)

店主の、愛川賢剛さん(48歳)が案内した。ここは、フリースペースで様々なパーティーなどを開催できる場所。狩野アナがきんぴらごぼうをその場で作った。三村の評価は10点中3点。

プライマリーウォーキング「TribeF FOOD&FITNESS」

(所在地:中野区弥生町4-1-4)

インストラクターの、副田絵里さん(34歳)が案内した。女将さんは元陸上選手。狩野アナ、大竹、三村が歩き方をレクチャーしてもらった。

チャイナドレス美人「天祥」

tabelog.com

(所在地:東京都中野区中央4-1-1 )

マネージャーの、髙橋早苗さん(32歳)が案内した。髙橋さんはチャイナドレスが似合う方。大竹がわざと箸を落として髙橋さんに拾ってもらう。しゃがんだチャイナドレスをじっくり観察する大竹だった。

三村+大竹+狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ 海鮮五目つゆそば 「王道で一番これがうまいね」
  • 大竹 ⇒ つゆそばセット 「うまい!」
  • 狩野 ⇒ フカヒレそばセット 「うわっ贅沢で美味しい!」
  • 共通 ⇒ フカヒレの姿煮込み、牛肉とピーマンの細切り炒め、五目チャーハン

リフレクソロジー「REFLE リフレ」

リラクゼーション/リフレクソロジーサロン|REFLE(リフレ)

(所在地:中野区東中野)

チーフインストラクターの松山悦子さんが解説した。2008年に開校したリフレクソロジーの養成学校。台湾式とは違い、とても優しいマッサージ。

生徒の内藤優純さん(20歳)が、可愛い女性が大好きな三村のご指名で足のマッサージを受けた。その後、ベテランの先生、松山先生が施術、プロの技術を見せた。最後に大竹が三村の足をマッサージ。

出会って30年で初めて三村の足の裏を触ったという。「意外と柔らかくてびっくりした」と話す大竹。

チアリーダー「東京MMS エンターテイメント」

チアリーダー・ダンサー派遣ダンスのアトラクションなら(有)東京MSSエンターテイメント

(所在地:東京都中野区弥生町1丁目55番11号 エムエスエスビル3F)

「TEAM SPARK」代表の、西沢モトさんが案内した。西沢さんはダンスの先生をしている。元エアロビクス日本一。発注すれば、野球場やお祭などとてもテンションが高いダンスを披露してもらえる。

似顔絵「MDRデザイン」

コスモステーション川島商店街 » MDR デザイン

(所在地:中野区弥生町3-24-17)

店主の望月正英さんが案内した。昭和46年創業のデザイン屋さん。狩野アナの似顔絵を望月さんに描いてもらった。出来上がった似顔絵は高橋真麻に似ていて「狩野恵里(38)」と書かれていた。

狩野アナが慌てて私28歳です!と年齢を訂正。

そば打ち体験「きもの専門店 かく仲」

(所在地:中野区中央5-44-1)

田中秀子さんが案内した。呉服屋さんだが、ご主人の、田中博文さん(62歳)が趣味でそば打ちをやっているという。三人もそば打ち体験を披露。自分で作ったそばを食べさせてもらった。狩野アナはうどん派だという。

別世界カンパニー

別世界カンパニー公式ホームページ

(所在地:〒161-0034 東京都新宿区上落合1-30-14 大関ビル3階)

当間真っ暗。ビルの3階に別世界カンパニーという会社を発見。主宰の、伊木輔さん(35歳)が案内した。2000年結成の劇団。定期的になすびなどを招いて公演をしている。

狩野アナがロミオとジュリエットのセリフで芝居げいこをさせてもらった。

ロケ終了「Coco House」

tabelog.com

(所在地:東京都中野区東中野4-15-7 石川ビル 1F)

ロケ終わりに訪れた喫茶店は「ココハウス」。

次回5月10日(日曜日)のモヤモヤさまぁ~ず2は…

次回のモヤさま2は、北池袋周辺。くるくる巻きます。

2015年5月10日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』▽北池袋周辺▽東武北池袋駅前から長崎・目白をぶらぶら▽ホーブディング&しゃてんじ▽郷ひろし&友美ほか - yonta64のテレビ番組ブログ

前回4月26日(日曜日)のモヤモヤさまぁ~ず2は…

yonta64.hatenablog.com

Amazon関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)