yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年12月14日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』福岡県北九州市門司港・小倉周辺▽芋洗坂係長姉のお店▽ロバート秋山父「秋山幸重さん」▽狩野アナ「拝みシャン」など【番組あらすじ流れ】



2014-12-14(日曜日)放送のモヤさま2は「福岡県北九州市」…

 

モヤさま北九州番組ルート

(ロケ日:2014-12-05・金曜日/放送日:2014-12-14・日曜日)

【ロケスタート】門司港 ⇒ バナナの叩き売り ⇒ 二代目清美食堂 ⇒ トリック3Dアートミュージアム ⇒ 海賊船ファンキータイガー ⇒ ゆるキャラリレー対決 ⇒ 三井倶楽部 ⇒ 猿まわし ⇒ VAPE VILLAGE ⇒ 三萩野バッティングセンター ⇒ もりやま商店 ⇒ ミスタームシパン ⇒ 楠水閣 【とれ高OK】

九州の北端 モヤモヤ門司港

(ナレーター:HOYAサービス ショウ君)

今週のモヤモヤさまぁ~ず2は、福岡県北九州市の門司港周辺をブラブラ。番組通算4回目の福岡。去年の熊本の様子を8個のモヤモヤポイントで振り返る。

  1. 2013年12月15日放送 … 「出からびしょ濡れ。」(三村が公園設置の蛇口から水を噴水)
  2. 2013年12月15日放送 … 「連れて行かれる。」(三村がロケ中おばさんに手を引かれ連れて行かれる)
  3. 2013年12月15日放送 … 「ひごまる。」(ひごまるのジャンプにスタッフがおお〜!と歓声)
  4. 2013年12月15日放送 … 「しょっぱい。」(醤油店でお店の人のひとこと)
  5. 2013年12月15日放送 … 「からし蓮根の作り方。」
  6. 2013年12月15日放送 … 「熊本弁バージョン。」(「しゃべれよ!!」の熊本弁バージョン「しゃべらんとね〜!!」)
  7. 2013年12月15日放送 … 「一口食い。」
  8. 2013年12月15日放送 … 「よけいな手拍子。」(狩野アナが本場のクリスマスソングを歌う)

博多から車で約1時間半の場所にある門司港は、北九州市の最北端。明治22年に開港し、神戸や横浜と並び当時の日本三大貿易港として栄えた。

旧大阪商船」「旧門司税関」など今でも大正モダン的な建物が残っていて年間200万人が観光にやってくる。

門司港で流れるBGM曲は「モジモジくん」

門司港ということで、番組内で流れているBGMは、とんねるずのみなさんのおかげでしたの「モジモジくん」コーナーで流れていた曲。元ネタは、アニメ「ドミニオン」サウンドトラック内「タンクポリスの懲りない面々」という曲。

ロケスタート「門司港」

さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)が、門司港からロケスタート。そこに、狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)も登場する。

天候は雨がやんで多少霧雨になっている状況で「モヤさま地方ロケ二日目みたいな天気になってる」と三村マサカズ。

さまぁ~ずの大竹と三村は、一緒に門司港に来たことがあった。売れない若手時代つるんでいた芸人の実家(芋洗坂係長)があり、正月ここで暮らしたことがあるという。芸人デビューしてすぐ24〜5年位前の出来事だった。

狩野アナのおハガキコーナー

恒例の狩野アナのおハガキコーナー。視聴者さんからのはがきが披露される。

私は今就職活動中ですが、すごくあがり症なので面接中に何を話しているかわからなくなってしまいます。狩野アナは、特にお二人に対しての発言は凄いなぁと感心してみています。どうしたらいっつも笑顔で上の人に言いたいことが言えるのですか?よろしくお願いします。(P.N. うまどしさん)

「狩野アナは緊張する感じないね」と三村マサカズ。大竹が「(アドバイスの答えは)狩野アナに聞いた方がいいね」と言った。

狩野アナ「自分の中では緊張してるんですけどもしかしたらあがってないのかもしれないな。(緊張しているか自分で解らない)」と答えた。つまり「あがってないな…」と思い込むことも大切であとは「あまり周りを気にしない」事がいいと言う。

大竹は「(狩野アナに)もうちょっと気にしてほしいですね」と諭す。三村は最初の舞台ではいつも緊張して頭のなか真っ白だけど、(場数を踏んで)慣れるしか無いとアドバイスした。

門司港発祥「バナナの叩き売り」

港ハウス*1前の広場で「バナナの叩き売り」を発見したさまぁ~ずと狩野アナ。

バナナの叩き売りは、明治後期に門司港で発祥したという。神戸港まで行く途中に傷んだバナナを荷降ろしし、大道芸人の面白い口上で販売したのが始まりだという。

バナナ叩き売り発祥の地碑

「バナナの叩き売りを保存・継承する会」塾長の、今村謙三さん(68歳)や会長の、眞崎一夫さん(66歳)が説明した。副会長の、草野幸子さん(75歳)は、オリジナルの口上を披露した。狩野アナがバナナの叩き売り口上に挑戦。

芋洗坂係長「二代目 清美食堂」:福岡県北九州市門司区東港町2-25

芋洗坂係長の姉、お店オーナーの、安部範子さんが店内に居た。安部範子さんとは以前さまぁ~ずが2人で実家に行った時に会っている。20数年ぶりの再会。

かつて実家でやっていたお店(おでん屋さん)は閉店して、今年再オープンした。

さまぁ~ず・狩野アナ注文メニュー

  • おでん(さまぁ~ずが若手の時にごちそうになった懐かしの牛すじ)

25年前「バカルディ」の写真

お姉さんの連絡を受け、芋洗坂係長が実家から走ってきた。係長が25年前「バカルディ」だった頃の写真を披露した。「なんかしんみりして、ウチくる!?みたいになった」と三村。三村が芋洗坂係長に狙っていた女の子を取られ、係長は大竹に彼女を取られたと話した。

トリック3Dアートミュージアム

トリック3Dアートミュージアム |門司港レトロ 海峡プラザ(住所:福岡県北九州市門司区港町5-1)

去年(2013年)リニューアルオープンしたトリックアートミュージアム。最新の3Dトリックアートを背景にして不思議な写真を撮ることが出来る。

ロバート秋山が北九州市出身のため、公認の「梅宮辰夫」お面を貸し出している。さまぁ~ずの2人と狩野アナは、梅宮辰夫のお面を付けてトリック写真を撮影した。

ロバート秋山お父さんのお店「海賊船ファンキータイガー」:福岡県北九州市門司区港町 第一船泊 ワーペンファンホールン号

ロバート秋山のお父さんがやっているお店を発見。店内ではファンキーなお父さんの、秋山幸重さんが居た。お父さんは昔、俳優やサイパンでのりぞーと事業など様々な職業を体験した方。

このお店は去年(2013年)に船上レストランとしてオープンした。お父さんからロバート秋山に電話。梅宮辰夫のお面はロバート秋山サイドでなく、梅宮辰夫サイドが発売したと判明した。

リレー対決「ゆるキャラとトロッコ列車の競争」

ゆるキャラがたくさん集まっている。トロッコ列車とゆるキャラが競争するイベントをしていた。

観光トロッコ列車「潮風号」は日本一遅いスピードで走る列車。

狩野アナもリレー対決に参戦。ブラックバナナのコスチュームを着て走った。ゆるキャラを全員抜いてゴールする狩野アナだった。

和洋レストラン「三井倶楽部」:福岡県北九州市門司区港町7-1

大正時代の社交クラブをそのまま使ったレストランで国の重要文化財となっている。二階にはアルバート・アインシュタインも泊まった部屋が当時のまま残されている。

三村・大竹・狩野アナの注文メニュー

  • 三村・大竹・狩野アナ ⇒ ふく大皿和会席

対応の店員さんが先へ先へおしぼりなどを用意するので「せっかっちゃん」と呼ばれるようになる。

猿まわし「筑豊大介さん」

三村マサカズの苦手な猿まわしを発見した。猿回しをするのは、筑豊大介さん(58歳)と、猿のいっ平くん(14歳)。

師匠の、筑豊大介さんは猿まわし歴34年のベテラン。九州各地のイベントなどで活躍中。

三村は猿が大の苦手、突然襲いかかってくるので身構えている様子を猿が察知、よけいにお互い警戒して襲ってくると筑豊大介さん。

電子タバコ「VAPE VILLAGE」:福岡県北九州市小倉北区船場町7-14

小倉に移動した三人。早速発見したのは電子タバコのお店。お店は今年(2014年)5月にオープンした。100種類以上のリキッドが揃っている。

収録の途中で、パラシュート部隊の斉藤から電話がかかってくる。携帯の呼び出し音を切り忘れていた三村だった。

三萩野バッティングセンター:福岡県北九州市小倉北区三萩野2丁目4−34

オーナーの、末松一英さん(47歳)が案内した。昭和53年からやっているバッティングセンター。日本最速の時速230km超を投げるマシンを開発しそれが売りとなっている。

今まで12人が230kmの球をホームランを記録している。

大竹の打球が三村をかすめる!

230kmの打球を試すが実際に打席に立つと速すぎてまったく歯がたたない。大竹の打った球がかろうじてバットに当たりそれがワンバンして、三村マサカズのおでこをかすめた。もう少しで直撃しそうな角度で非常に危ない瞬間だった。

「ストレスを発散する場所で、逆にストレスが増えた」と笑う三村マサカズ。

at homeとモヤさまのコラボアプリ登場

モヤさまと、at homeのコラボ。「ショウ君とトークしてポイントをゲットする」ゲームが登場した。ショウ君とスマホでトークすればプレゼントを貰えるかもしれないという内容のゲーム。

大正商店街ゑびす市場「もりやま商店」

もりやま商店は大正商店街内にある、手作りのお惣菜屋さん。女将さんが狩野アナにおむすびを作るよう誘った。

狩野アナがおむすびを作ったが大竹に「ビッチョビチョのぎゅうぎゅうの!気持ち悪い、気持ち悪い」と連呼されてしまう。

女将さんが豚汁も持ってきてくれて、おむすびパーティーのようになって晩御飯前にお腹を膨らます三人だった。

ムッシーくん「ミスタームシパン」

ミスタームシパン/Mr.Musipan

店長の、山本建策さん(37歳)が案内した。5年前に創業した蒸しパンの専門店。ムッシーくんは3周年記念に作ったゆるキャラ。商店街のイベントに出動する。

脇田温泉「楠水閣」:福岡県宮若市脇田

三人がお世話になる宿は「楠水閣(なんすいかく)」さん。横断幕まで用意して待っていてくれた。福岡の奥座敷、脇田温泉にある老舗旅館。2年前に館内を畳敷きにリニューアルした。男女合わせて10種類の露天風呂を満喫できる。

おなじみの橋本真也さん風水着「拝シャン」

おなじみの橋本真也さん風の水着を着て、さまぁ~ずと一緒に家族風呂に入る狩野アナ。一緒に大きな湯船に入った。大竹、三村の薦めで狩野アナのシャンプーを二人の前で披露。

狩野アナが頭の上で、シャンプーの原液を泡たてる様子が拝んでいるように見えたため「拝シャン(おがシャン)」といって笑う、三村マサカズと大竹一樹だった。

モヤさまDVD第9弾発売決定!

モヤモヤさまぁ~ず2のDVD、第9弾の発売が決定した。発売日は、2015年2月25日(水曜日)。DVD-BOXでVol22と23になる。特典映像は狩野アナの「拝みシャンノーカット版」など。

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

 

次回のモヤモヤさまぁ~ず2は…「太宰府・博多」

次回のモヤモヤさまぁ~ず2は、太宰府・博多をブラブラ。大竹が踊ります。大変な事が起こります。

前回のモヤモヤさまぁ~ず2は…

【作成中】

2015年モヤさま2&テレビ東京アナウンサーカレンダー

2015年のモヤさま2カレンダー(画像は2014年のもの)、狩野アナもバッチリ入った。テレビ東京アナウンサーカレンダーも発売中!

モヤモヤさまぁ~ず2 カレンダー 2015年

モヤモヤさまぁ~ず2 カレンダー 2015年

モヤモヤさまぁ~ず2 カレンダー 2015年

 

卓上 テレビ東京女性アナウンサー カレンダー 2015年

卓上 テレビ東京女性アナウンサー カレンダー 2015年

卓上 テレビ東京女性アナウンサー カレンダー 2015年

 

*1:福岡県北九州市門司区東港町6−72