yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年3月1日(土)放送まとめ『めちゃめちゃ感謝してるッ!フジテレビ開局55周年記念SP4時間!』めちゃイケ枠特別番組・タモリ・明石家さんまたけし参戦【番組あらすじ】



2014/03/01(土曜日)『めちゃめちゃ感謝してるッ!フジテレビ開局55周年特番』は、バカゴジラによゐこ濱口決定!抜き打ち期末テスト。めちゃギントン明石家さんま参戦。タモリ、ビートたけし・たかっしー&ふなっしー登場・テラハのてっちゃんなど。

【スポンサードリンク】

 

1959年3月1日フジテレビ開局55週年

フジテレビは1959年に開局してからすでに55週年を迎える。今回5539フジテレビキャンペーンを岡村隆史と「めちゃイケ」に託す。

 

抜き打ち期末テスト

抜き打ち期末テストの実地要項は、5教科×50分、中学生の内容、先生は平均80点。

 

出席番号002番、矢部浩之を初め、福徳秀介、後藤淳平、光浦靖子、武田真治、加藤浩次、敦士、重盛さと美、鈴木紗理奈、雛形あきこ、川村エミコ、大久保佳代子、白鳥久美子、三中元克、濱口優、有野晋哉、までがめちゃイケメンバー。

 

とくダネ!MC菊川怜、AKB48 川栄李奈(センターバカ・ユーキャンで薬膳の勉強中)、山村紅葉(ドラマといえば赤い霊柩車シリーズ)、菊地亜美(アイドリング!!!)、ヒャダイン(音楽プロデューサー)、菅谷哲也(テラスハウス・フジテレビ深夜枠)、

 

小堺一機(ごきげんよう司会)、最後の1人がインフルエンザに掛って欠席するハプニング。代役がどうしても見つからず自宅に問題用紙を届けることに。

 

【スポンサードリンク】

 

岡村先生と副担任の佐野先生

教壇に立つのは、担任の岡村先生と副担任の佐野先生。佐野先生(フジテレビアナウンサー佐野瑞樹)は、最近二回目の離婚をしたと発表。生徒がざわつく。

 

 

今回は「バカゴジラ」を決定する

55周年という事で、松井秀喜選手の背番号に引っ掛け「バカゴジラ」を決定する。中学の試験範囲の教科書を自習する面々。

 

 

生徒学力個別データ 最終学歴、得意科目など

  • 光浦靖子…最終学歴:東京外国語大学外国語学部 得意科目:英語(英語90点以上獲得)
  • 後藤淳平…最終学歴:関西大学経済学部 得意科目:理科(理科90点以上獲得)
  • 大久保佳代子…最終学歴:千葉大学文学部 得意科目:英語
  • 加藤浩次…最終学歴:北海道小樽潮陵高等学校 得意科目:数学
  • 武田真治…最終学歴:北海道札幌北陵高校 得意科目:英語(英語90点以上獲得)
  • 白鳥久美子…最終学歴:日本大学芸術学部 得意科目:国語
  • 川村エミコ…最終学歴:東京経済大学経営学部 得意科目:数学
  • 敦士…最終学歴:中京大学経営学部 得意科目:数学
  • 有野晋哉…最終学歴:大阪市立汎愛高等学校 得意科目:理科
  • 福徳秀介…最終学歴:関西大学文学部 得意科目:英語
  • 鈴木紗理奈…最終学歴:私立大阪成蹊女子高等学校 得意科目:英語
  • 矢部浩之…最終学歴:大阪府立茨木西高等学校 得意科目:国語
  • 三中元克…最終学歴:大阪府立今宮工科高等学校 得意科目:理科
  • 雛形あきこ…最終学歴:足立区立扇中学校 得意科目:国語
  • 濱口優…最終学歴:大阪市立汎愛高等学校 得意科目:理科
  • 重盛さと美…最終学歴:クラーク記念国際高等学校 得意科目:社会
  • 小堺一機…最終学歴:専修大学経営学部 得意科目:社会(社会90点以上獲得)
  • 菊川怜…最終学歴:東京大学工学部建築学科 得意科目:数学(理科90点以上獲得)
  • 川栄李奈…最終学歴:私立H高等学校 得意科目:理科
  • 山村紅葉…最終学歴:早稲田大学政治経済学部 得意科目:国語
  • ヒャダイン…最終学歴:京都大学総合人間学部 得意科目:国語(数学90点以上獲得)
  • 菊地亜美…最終学歴:日出高等学校 得意科目:英語
  • 菅谷哲也(テラスハウス)…最終学歴:東京学館高等学校 得意科目:社会

【参考リンク】今日はめちゃイケですね|ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba

 

【スポンサードリンク】

 

最後の生徒がインフルエンザ完治

最後の生徒とは、飯尾和樹だった。大久保佳代子は逆にインフルエンザに掛って欠席してしまった。

 

いよいよバカゴジラ決定!合計点数一覧と順位リスト

  • 第1位…菊川怜(合計459点・テスト史上最高点)
  • 第2位…ヒャダイン(合計431点)
  • 第3位…山村紅葉(合計428点)
  • 第4位…光浦靖子(合計427点)
  • 第5位…小堺一機(合計412点)
  • 第6位…武田真治(合計397点・ここまでAクラス)
  • 第7位…加藤浩次(合計390点)…午後11時を過ぎて裏番組のために退席
  • 第8位…後藤淳平(合計387点)
  • 第9位…大久保佳代子(合計379点)
  • 第10位…敦士(合計373点)
  • 第11位…白鳥久美子(合計356点)
  • 第12位…有野晋哉(合計353点・ここまでBクラス)
  • 第13位…川村エミコ(合計350点)
  • 第14位…福徳秀介(合計340点)
  • 第15位…飯尾和樹(合計335点)
  • 第16位…鈴木紗理奈(合計306点)
  • 第17位…矢部浩之(合計301点)
  • 第18位…雛形あきこ(合計275点・ここまでCクラス)
  • 第19位…菊地亜美(合計261点)
  • 第20位…三中元克(合計257点)
  • 第21位…菅谷哲也(合計254点)
  • 第22位…重盛さと美(合計239点)
  • 第23位…川栄李奈(合計236点)
  • 第24位…濱口優(合計234点・バカゴジラ決定)

バカゴジラの着ぐるみを着て登場するよゐこ濱口。模型のお台場の街を踏みつぶす。

 

https://twitter.com/AnnaIriyama6/status/439761765140672512

 

 

めちゃギントン 明石家さんま参戦

今回はスペシャルということで明石家さんまが参戦。さんまが率いて毎年行っている舞台「今回もコントだけ」の練習終わりを狙って出演交渉。村上ショージ、ジミー大西を引き連れて明石家さんまも合流。「恋するフォーチュンクッキー」のフリでめちゃギントンを歌うので違和感があると止める岡村。

 

なかなかゲームが始まらずずっと明石家さんまがしゃべっている。ジミー大西の誕生の秘密。最長のオープニングトークは1時間続く。

 

レッツライド1

ジャルジャル後藤淳平が村上ショージの「悪の道」⇒「ズルズルズル」でアウト、太リーマン電車に乗る。カメムシのような匂いのする車内に驚く淳平。

 

レッツライド2

内山君(内山 信二)が覗きに来る。太リーマン電車にに乗ることに。ジミー大西が2度太リーマン電車に乗りYabacaカードをゲット。ジミー大西がYabacaで画像を映すととある一般女性の自画撮り画像が表示される。必死に隠すジミー、誰かなのかは言えないという。実はニュージーランドでロケをした時にさんまとショージに秘密にして知り合った女性。

 

レッツライド3 ついにさんまが太リーマン電車へ

明石家さんまが太リーマン電車についに入った。さんまがぎゅうぎゅう詰めにされる。Yabacaカードを付けられる。Yabacaを再生して笑うさんま。週刊誌を騒がせた2人の女優が表示されていた。プライベートではダダ滑りをしているというさんま。

 

 

(仮)兎(カリウサギ)マサル 笑う夜には福来たるってマジっすか!?

  1. 「テストはつらいよ」…ため息をつくと幸せが逃げる話。
  2. 「続・テストはつらいよ」…日光猿軍団と間違える&赤DVD累計40万枚超えた話。

 

(仮)兎マサルの元ネタは、「紙兎ロペ」

【参考リンク・動画】ムービー |「紙兎ロペ」オフィシャルサイト


【公式Youtubeチャンネル動画:紙兎ロペ】

 

 

いいとも最終回直前企画 ナインティナインがタモリを緊急訪問

2014年2月19日午後1:35、新宿スタジオアルタ。いいとも終わりのタモリ楽屋を訪れるナインティナインの二人。(この時タモリが楽屋で読んでいた本のはこちら↓)

大江戸今昔マップ

大江戸今昔マップ

 

 

生放送中に岡村が突然オファーを出した、いいともレギュラー復帰について感謝を述べる。いつもどおりスタッフと昼食に行く予定だったタモリ。

 

 

笑っていいとも!が終わる前に モリタ食堂

今回はナインティナインと一緒にタモリの行きつけの店を紹介する。

 

手打ちそば 「夢呆」(むほう)

手打ちそば 夢呆(むほう)(食べログ)」(東京都港区高輪1-1-12 カペラビル 1F)に到着するタモリとナインティナイン岡村、矢部。タモリが自らテレビロケの許可を取る。今年で創業36年目のそば・一品料理のお店。基本的には取材拒否だがタモリのいきつけということでOKがでた。タモリといいとも!スタッフがよく打ち合わせで利用する。

【番組紹介メニュー タモリの定番パターン】

  • 桜海老のかき揚げ 840円
  • さつまいもの天ぷら 525円
  • づけ鮪の山かけ 735円
  • 揚げ銀杏(特にお気に入り) 525円

ナインティナインと一緒に食事するのは12年ぶり。最初はスタジオアルタの小ささに驚いたという。

 

 

タモリ関連本のブーム?

いろんな人がタモリ語録を抜粋してのせている。そんな本が多くなってきたとタモリ。ああいうのを読むともっといいことを言って褒められたくなるからダメ!と思っている。

タモリ読本 (洋泉社MOOK)

タモリ読本 (洋泉社MOOK)

  • 作者: いとうせいこう,なぎら健壱,大友良英,小松政夫,高信太郎,中村誠一,山本晋也,せんだみつお,森脇健児,江川達也,パラダイス山元,是方博邦,プリンプリン,町山智浩,宮沢章夫,RAM RIDER,岡室美奈子,金田一秀穂,寺坂直毅,山内マリコ,田中慎弥,棚次隆,岡崎正通,宮住俊介,元祖爆笑王
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2014/02/14
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

 

いいとも!終了後時間が空いたらスコットランドに行きたい

いいとも!が終わると時間があくのでその時間を利用して色んな所に旅に行きたいという。特にスコットランドにいっていろんな飲み物を飲んでみたい。

 

 

新宿区スタジオアルタ

2月20日午後1時35分新宿区スタジオアルタにまたも出現したカメラとナインティナイン。今日もいいとも終わりで食事に行くという岡村と矢部。

 

今回は、赤坂の街をお忍びで旅をする番組「近くへ行きたいスペシャル」で着たことがある警備員のコスチュームに着替えて混乱しないように出る。

 

高級中華料理店 登龍 麻布店

高級中華料理店 登龍 麻布店(食べログ)」(東京都港区麻布十番2-4-5)は、タモリがよく訪れる中華料理店。今年で創業は50年。知る人ぞ知る麻布十番の老舗四川料理店。

【番組紹介メニュー】

  • 雲白肉(うんぱいろう)…4,000円(タモリがいつも注文する料理)
  • 焼き餃子…2,000円(1個400円の餃子)

 

 

タモリと鶴瓶の歴史

鶴瓶とタモリが出会ったのは、かなり昔、大阪の番組でタモリがゲストで出演してからの友人。笑っていいとも!では27年の付き合いになる。

 

タモリが真冬の海に落下した話をする。慎重に手をついて桟橋をまたごうとすると船が係留されていず、桟橋と船の間にドボンを落ちてしまった。プライドが邪魔をして「助けて!」と言えず「すいませーん!」と叫んでしまった。

 

 

いいとも!が終わった4月以降の話

いいともが終わると、4月以降ゆっくりできるが、ゆっくりさせてはいけないと鶴瓶が意見する。タモリ自身も何かしないと半年後にはどうなっているかわからないよという。

 

 

タモリ作の落語に挑戦?

タモリが吉原のいろいろないい話があるので、それを鶴瓶に落語と講談の中間くらいの雰囲気でやってほしいとタモリ。ただし、高座が終わった後のドヤ顔だけはしてほしくないという。

 

 

鶴瓶は次のNHK「家族に乾杯」の為に移動

午後4時タモリとナイナイ岡村、矢部との食事を切り上げて次の仕事「家族に乾杯」に向かう鶴瓶。そこへ警備員の格好をしたタモリとナイナイ岡村、矢部がついてくる。

 

NHK入り口でホンモノの警備員と挨拶をする警備員姿のタモリ。しかしフジテレビ側は撮影許可をNHKよりもらっていないため入り口まででロケ終了。

 

 

3月31日(月)昼:32年間の笑っていいとも!最終回! 夜:グランドフィナーレ特大号!

2014年3月31日(月曜日)は、笑っていいとも!の最終回の日。夜にも「笑っていいとも!」グランドフィナーレ特大号!が放送される予定。

 

 

大人気たかっしー&ふなっしーが行く!フジテレビ開局55周年

たかっしーとふなっしーが2人でフジテレビに乱入。普段は撮影禁止の社長室に入るふなっしー。めちゃイケには過去に出演経験のある、亀山千広社長と常務、専務が出迎える。2人は開局55周年の盛り上げ大使として任命された。

 

たけっしーもアシスタントとして参加

たけっしーがアシスタントとしてやってくる。中にはビートたけしが入っている。ビートたけしがマジックをするといいつつ、社長応接室の高価な置物などを破壊するたかっしー。ペンキを部屋の中で振り回し室内も社長もグチャグチャに。専務もびしょぬれに。出演者は息を切らしている。ビートたけしが最後に一言「55周年おめでとうございます。60年目は呼ばないようにお願いします」

 

 

足柄めちゃイケサービスエリアのお知らせ

足柄めちゃイケSA、三中支配人はあと30日で終了。足柄の皆さんとの別れが辛くなってきた、三ちゃんであった。ジャルジャルの2人がサービスエリアを訪れ、「ブーブーブーわさびカレーまん」と「チーズクリームシュー」を美味しいと感想をいう。

 

 

 前回の『めちゃイケ』

2014年2月8日(土)放送まとめ『めちゃめちゃイケてる(めちゃイケ)』鈴木紗理奈の衝撃の過去、元カレが「たむけん」!?・(仮)兎マサルなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

次回の『めちゃイケ』

2014年3月15日(土)放送まとめ『めちゃめちゃイケてるッ!(めちゃイケ)』フジ55周年期末テスト爆笑未公開解答SP・めちゃイケ足柄SA延長決定!【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

めちゃイケ 赤DVD 第3巻・第4巻 モーニング娘。 岡村女子高等学校。 2巻セット

めちゃイケ 赤DVD 第3巻・第4巻 モーニング娘。 岡村女子高等学校。 2巻セット