yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年4月18日(金)放送内容まとめ『ぴったんこカン・カン スペシャル』橋田壽賀子・浅野温子・舘ひろし・なるようになるさ。森三中大島美幸、妊活食べ納め【番組あらすじ】



2014-04-18(金曜日)の『ぴったんこカン・カン』は、スペシャルバージョン。前半は、ドラマ『なるようになるさ。』脚本の橋田壽賀子、浅野温子、舘ひろしが登場。後半は妊活のため芸能界を休業する、森三中大島美幸が食べ納めの旅。うに⇒大福⇒天ぷら⇒焼き肉と心置きなく食べ納め。

【スポンサーリンク】

 

 

スタジオ出演者

カンカンチーム(久本雅美、林家三平&国分佐智子、安めぐみ)

ぴったんこチーム(高田純次、石塚英彦、薬丸裕英)

 

 

火曜ドラマ『なるようになるさ。』


【TBS公式Youtubeチャンネルより】なるようになるさ。予告動画

 

橋田壽賀子作、ドラマ『なるようになるさ。』が2014年4月22日(火曜日)夜9時スタートする。夫婦で自宅にレストランを開業した話。

 

浅野温子が出演している。浅野の長いドラマ歴の中で、意外にも橋田壽賀子作品は今回が初めて。

 

舘ひろしは、ドラマが始まる前、浅野温子(舘ひろしは”おんこさん”と呼ぶ)との共演を楽しみにしていた。

 

【スポンサーリンク】

 

「公の園2 〜神様のいる公園〜」

浅野温子が出演する舞台『公の園2 〜神様のいる公園〜』が2014年4月18日(金)〜25日(金)まで上演される。劇場は、シアターグリーン BIG TREE THEATERにて。

 

 

東京都荒川区汐入公園 ゲスト橋田壽賀子

おしんの心 (小学館文庫)

おしんの心 (小学館文庫)

 

 

東京都荒川区汐入公園に佇む、安住紳一郎アナウンサー。今夜のゲストは、橋田壽賀子。今日は春の東京を一日巡る旅となる。一生の思い出になると橋田壽賀子が言った。

 

【スポンサーリンク】

 

東京葛飾区白鳥 トラットリア フェリーチェ

橋田壽賀子は、「自宅でレストランを始めたい」そんな希望をもって今回の脚本を書いた。ひょっとしたら、ほんとうに将来自宅にレストランを作るかもしれないと言う。

 

トラットリア フェリーチェ(公式サイト)」(東京都葛飾区白鳥2-18-22)は、橋田壽賀子が実現したいと言った「自宅でレストラン」を実際に作ったお店。ドラマの設定とよく似ている。

 

黒井潤三さん・香代子さん夫婦が脱サラして自宅を改装し、15年前にオープンした。2階の寝室と1階の子ども部屋をご主人が自ら改装した。ご主人は元々銀座フタバヤ靴店のバイヤー、海外が長く子どもと疎遠になってしまった。そこで何時も家族と居られる自宅で仕事をしようと考えたのがきっかけ。

 

浅野温子登場

お店の中では先に浅野温子が待っていた。

【番組紹介メニュー】

  • (注文:浅野温子)テンダーロインステーキオリジナルソース 1,900円
  • (注文:橋田壽賀子)明太子スパゲティ 680円
  • (注文:安住アナ)ラザーニャ 790円

浅野温子は自身のブログに、パックしている最中の写真を載せている。その写真が不気味と評判になっている。ドラマの中でも夫婦でパック姿を披露するシーンが登場する。

【参考画像・パックした顔のアップ】浅野温子 オフィシャル ブログ

 

「ブログに載せる理由がわかりました。誰もやってない。このおバカさんだけがやってらっしゃる!」と橋田壽賀子が御パックの写真を見て一言。浅野温子がずっこける。

 

ドラえもんが大好きな浅野温子。ドラえもんの声優の一般公募で書類選考最終まで行った経験を持つ。

 

 

東京都中央区日本橋 コレド室町2、3

コレド室町(公式サイト)」(東京都中央区日本橋室町2-3-1)は最近日本橋の再開発で誕生した複合商業施設。

 

舘ひろし登場

ここで、舘ひろしが登場。日本橋にくわしい。コレド室町2を案内する。

 

魚沼 津張屋(つばりや)

魚沼 津張屋(食べログ)」(東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 B1F)は、新潟魚沼の米料理屋さん。

【番組紹介メニュー】

  • (注文:舘ひろし)あんこ 200円
  • (注文:安住アナ)さくら(春季限定) 300円
  • (注文:橋田壽賀子(お土産として))ごま10個 桜餅10個

 

箱根宮ノ下 FUJIYA HOTEL The PIE

箱根宮ノ下 FUJIYA HOTEL The PIE(食べログ)」(東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 B1F)は、明治11年創業「箱根富士屋ホテル(公式サイト)」直営のパイ専門店。

【番組紹介メニュー】

  • (試食:舘ひろし) アップルパイ12cmホール 864円
  • (注文:橋田壽賀子<お土産として>) アップルパイ+惣菜パイ

 

ジェラシー by キャンベルアーリー

ジェラシー by キャンベルアーリー(公式サイト)」は、福岡の老舗くだもの店が手がけるジェラート専門店。

【番組紹介メニュー】

  • (注文:橋田壽賀子<お土産として>)さくら(シングルサイズ) 486円※現在は販売終了
  • (注文:安住アナ) あまおう苺(シングルサイズ) 486円
  • (注文:舘ひろし) チョコレート&あまおう苺&完熟バナナ(トリプルサイズ) 702円

 

 

東京都銀座八丁目 天亭

東京都銀座八丁目に立つ橋田壽賀子と安住アナ。「銀座 天ぷら天亭(食べログ)」(東京都中央区銀座8-6-3 新橋会館 B1F)食材ごとに揚げ方を変えるこだわりの天ぷらがいただける名店。

【番組紹介メニュー】

  • (注文:安住アナ&橋田壽賀子) 才巻海老(1尾) 648円
  • (注文:安住アナ&橋田壽賀子) タラの芽(1個) 324円
  • (注文:安住アナ&橋田壽賀子) 椎茸(1個) 648円〜756円(大きさによる)
  • (注文:安住アナ&橋田壽賀子) 高麗人参(1個) 972円
  • (注文:安住アナ&橋田壽賀子&岩下尚史) 天バラ(芝海老と大正海老で作ったかき揚げをご飯に混ぜたもの)

ちなみに、このお店がある「新橋会館」は新橋の芸者さんの組合のビル。通りには「見番通り」という地名にもあるように、”見番”すなわち、料亭との間を繋ぐ芸者衆専門のプロダクションのある地域となっている。

 

 

橋田壽賀子「いつも安住さんとお会いするのがこれで最後と思う」

橋田壽賀子は、「安住さんとお会いするのがお会いするのがいつもこれで最後」じゃないかと何時も思っている。「そんな悲しいこと言わないでくださいよ後30年位会いましょう」と安住アナ。

 

「終活ノート」を書こうと思い購入した橋田。しかし仕事が忙しすぎて書く時間が無いと言い明るく笑う。もしも亡くなった時にはテレビで自分の過去の姿を放送しないようにお願いをしているという。亡くなった人の生前の姿が良くテレビで放映されるが、あれが大嫌いだと橋田壽賀子が話す。

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

 

 

現在は仕事の合間を見て見る再放送のドラマが面白いという。

【橋田壽賀子先生のある日のテレビ視聴】

  • 午後0時〜 科捜研の女
  • 午後2時〜 2時間ドラマ(いろんな作品)
  • 午後4時〜 相棒

安住アナが「先生、それ全部テレ朝の番組ですね」と突っ込んだ。

 

岩下尚史(いわしたひさふみ)登場

作家の岩下尚史が登場。2014年春から始まった朝の情報番組「いっぷく」(月〜金 あさ8時〜9時55分)に出演している。ニックネームは”はこちゃん”。

芸者論―花柳界の記憶 (文春文庫)

芸者論―花柳界の記憶 (文春文庫)

 

 

東をどり(新橋に集う芸者衆が毎年春に新橋演舞場で催す舞踊の会)の稽古をしていたという。

 

 

東京都新宿区大久保 森三中(大島美幸”妊活”・黒沢かずこ)

「いよいよ5月から妊活に入る森三中大島美幸」企画ロケスタート新宿区大久保2丁目で森三中の大島美幸と黒沢かずこ登場。

 

大島美幸はこの5月から17年の芸能活動を休止して”妊活”休業をする予定。今日は好きなものを食べ納めするという企画となった。

 

芸能活動を休止するということで、北斗晶からの手紙が届いた。

 

 

夫婦木神社(めおとぎじんじゃ)

夫婦木神社(Google)」(東京都新宿区大久保2丁目27−18)は、住宅地にひっそりと佇む神社。イザナギイザナミノミコトというご夫婦の神様が祀られている。知る人ぞ知る場所にあり、境内にはお参りに来た人の絵馬などが結び付けられている。

 

 

新宿沼津港

新宿沼津港(食べログ)」(東京都新宿区西新宿1-10-1 MY新宿ビル B2F)は、高級回転寿司のお店。

【番組紹介メニュー】

  • (注文:大島美幸)大盛り生うに 1,000円
  • (注文:黒沢かずこ)生イカにぎり 330円
  • (注文:安住アナ) 生さば 400円

大島美幸は、生魚が食べれない。特別に、シャリだけを90円で注文した。そのシャリに生うにを乗せて食べる。酢飯が食いたくてすし屋に来ているという。

 

 

東京三大豆大福 群林堂

群林堂(食べログ)」(東京都文京区音羽2-1-2)は、東京三大豆大福の一つ、その他の2店は「瑞穂(東京都渋谷区神宮前6-8-7)」「松島屋(東京都港区高輪1-5-25)」となっている。お店の池田利夫さんが応対した。午後2時前後になるとあんこがなくなるので売り切れになってしまう。大島は以前買いに来たが売り切れで買うことが出来なかった。

【番組紹介メニュー】

  • (注文:大島美幸) 豆大福 1個170円

 

 

東京目黒区自由が丘 PG GAUZE

PG GAUSE 自由が丘店(公式サイト)」(東京都目黒区自由が丘2-9-24)はガーゼで出来た衣服やタオル、寝具などを売るお店。店長の尾形なつ野さんが応対。

【番組紹介アイテム】

  • (購入:黒沢かずこ) コンビ肌着 2,916円
  • (購入:大島美幸) ベビーかけ布団カバー 8,100円
  • (購入:安住アナ) ベビーブランケット 2,916円

 

 

東京都品川区北品川本通り商店街 天ぷら 三浦屋

天ぷら 三浦屋(食べログ)」(品川区北品川1-28-11)は、北品川に店を構えて50年のお店。数多くの著名人も足を運ぶ人気のお店。女将の堀江雅子さんが応対した。2012年8月23日には「ヒルナンデス!」で取材に一度訪れている。

【番組紹介メニュー】

  • (注文:大島&黒沢&安住アナ) 極上丼 1,300円

 

 

銀座の母

銀座の母(公式サイト)」(中央区銀座8−10−8)ぴったんこカン・カンではおなじみの占い師銀座の母、横田淑惠さん。

 

大島美幸の妊娠について占いをした。優秀な子が生まれるという結果。黒沢かずこは、熱しやすく冷めやすい。現在結婚線が出ていてとてもよい時期だが、その時間をRIPSLYMEと東方神起の追っかけに費やしていると反省する黒沢かずこ。

 

銀座エミール 子宝治療院

「銀座エミール 子宝治療院」(東京都中央区銀座3−11−13)マッサージや鍼など東洋医学の医院。

【番組紹介マッサージ】

  • 腹部のガスを解消するマッサージ
  • 骨盤底筋強化ストレッチ

【参考情報】 テレビで紹介されます / 銀座エミール (東京 銀座)

 

 

焼き肉若葉

焼き肉若葉(食べログ)」(東京都新宿区北新宿2丁目2-5)は、大島美幸が月一で通う大好きな行きつけのお店。北新宿で37年営業している。ご主人の上四元敏明さん・純子さんご夫婦が対応。

 

24時間テレビでマラソンに挑戦した時ご主人と奥さんがコースの途中に立っていた、それを観た大島は武道館に着く前に大号泣したという。

【番組紹介メニュー】

  • (注文:大島&黒沢&安住アナ)上タン塩 2,268円 …かずおというタレ(梅と酢のタレ=楳図かずお)
  • こないだの美味しかったあれ(サンドミノ) 1,674円

 

 

次回の『ぴったんこカン・カン』

次回の『ぴったんこカン・カン』ゲストは、美人弁護士の大渕愛子さん!裁判所で安住アナを証人喚問!!判決は!?

 

 

前回の『ぴったんこカン・カン』

2014年4月11日(金)放送まとめ『ぴったんこカン・カン』やみつき!春のたまご祭り。東出昌大・クローズ・ごちそうさんなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ