yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「池上彰が今伝えたいこと 実は知らない日本3時間」▽正しい日本語、教育問題ほか【2016年8月20日(土)放送内容 テレ朝】



池上彰が今伝えたいこと「日本語・教育ほか」

2016年8月20日(土曜日)午後8時頃から放送された「池上彰が今伝えたいこと」は、正しい日本語の使い方や教育問題ほか。

池上彰が今伝えたいこと番組データ

【放送日時】 2016/08/20(土曜日)よる20時頃(3時間)
【放送局】 テレ朝
【番組副題】 池上彰が実は知らない日本3時間スペシャル
【司会】 池上彰
【進行】 宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)【スタジオゲスト】 ホラン千秋(ゆとり世代) 坂下千里子(40歳) 三田寛子 羽鳥慎一(羽鳥慎一 モーニングショーキャスター) 橋本大二郎(ワイドスクランブルMC」 髙橋海人(Mr.KING・17歳) コカドケンタロウ(ロッチ) 中丸雄一(32歳・早稲田大学通信制卒業) 千原ジュニア

池上彰と橋本大二郎はNHK時代の先輩と後輩だった?

池上彰が「とてもやりにくい」と先輩の橋本大二郎を前に笑った。

実は2人はNHK時代先輩と後輩だった。

橋本大二郎は1年先輩。NHK記者として1年違えば大きな違いで何を言われても従っていたという。(社会部で10年)

しかし、橋本大二郎は、「今日こういう立場になる。ということがわかっていた(優秀な後輩だった)のでとても優しい先輩だった」と笑う。

実は間違いだらけの日本語?

  • 「おもむろに(徐に)」 … 本来の意味は、ゆっくりと(50代以下は半分が間違いだった)
  • 「情けは人のためならず」 … 本来の意味は、結局は自分のためになるという意味
  • 「潮時」 … 本来の意味は、ちょうどいい時期。やめるベストのタイミングのこと(マイナスの意味はない)
  • 「ゲキをとばす」 … 本来は、自分の考えや主張を広く人々に知らせて同意を求めること。「激励」の意味ではない
  • 「姑息」 … 本来は、一時しのぎ。卑怯なという意味ではない。

実は使わない方が良い言葉

  • 婦人警官 ⇒ 今は、「女性警察官」と呼ぶことに
  • スチュワーデス ⇒ 客室乗務員(CA)
  • 看護婦 ⇒ 看護師
  • 保母 ⇒ 保育士
  • 外人 ⇒ 外国人(スポーツ紙が「害人」と書いてしまった事から改めた)
  • 肌色 ⇒ うすだいだい・ペールオレンジ(肌の色は人それぞれ違う)

実は知らないニュース新聞用語

邦人 ⇒ 日本のことを本邦の人という、本邦初公開は日本初公開の意味。新聞紙面で文字数を減らすために邦人を使うようになった

今は伝わらない日本語とは?

今の若い世代には通じない言葉や逆に、ご年配に伝わらない日本語

  • メリケン粉 ⇒ アメリカの小麦粉を「メリケン(アメリケン)」粉になった
  • 蝿帳(はえちょう) ⇒ 食卓でハエがたかるのを避けるための小さな蚊帳。今はラップを使う
  • (若者言葉)「とりま」 ⇒ 「とりあえず、まぁ」の略

実は知らない日本の教育問題

東大の世界ランキングが下がったが、日本の学力は落ちていない。教育先進国なのに授業料を無料にしないのはなぜ?など。

  • 大学ランキングのランクは「英語で授業をしているか?など大学の事情でランキングされている」ので、学力とはあまり関係のないランキングだった(東大は43位)
  • 「PISA 国際学習到達度調査」 … 純粋に学力を見る場合はこちらで見る。実はゆとり教育世代の影響はなかった
  • 「偏差値」とは? … 同じ「70点」でも簡単なテストと難しいテストでは「70点」の意味が変わってくる。そこで真ん中を50点として自分がテストを受けた全体の中で高い点なのか低い点なのかわかるように点を付け直した数字が「偏差値」。しかし塾が発表しているので塾によって偏差値は変わる(学力重視の韓国ではあまり使われていない)
  • 先生はとても忙しい! … 「強制的な部活への参加」「教員が足りない」日本の先生の労働時間は世界一長い

池上彰が今伝えたいこと関連グッズ

池上彰のニュース そうだったのか!! 3  これくらい知っておきたい「戦争」の基礎知識

池上彰のニュース そうだったのか!! 3  これくらい知っておきたい「戦争」の基礎知識

池上彰のニュース そうだったのか!! 3 これくらい知っておきたい「戦争」の基礎知識

  • 作者: 池上彰+「池上彰のニュースそうだったのか!!」スタッフ
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/08/04
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る