読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

【28日放送まとめ】未来世紀ジパング「韓国ひょう変?日本に親近感…意外なブームが」その背景とは…【2016年3月28日(月)テレビ東京系】

未来世紀ジパング「韓国、日本に親近感?」

2016年3月28日(月曜日)よる10時から放送の「未来世紀ジパング」は、再び韓国と日本に親近感。近づきつつあるという話題を紹介。その背景には、(1)北朝鮮との緊張(2)中国との関係悪化(3)中国バブル崩壊による経済危機が韓国にも波及の3つが上がった。

【スポンサーリンク】

未来世紀ジバング出演者

【司会】 秋元玲奈テレビ東京アナウンサー) 大浜平太郎テレビ東京
【ナビゲーター】 後藤康浩(日本経済新聞編集委員)
【パネラー】 佐々木俊尚(ジャーナリスト) 宮崎美子 キム・ヘギョン(日本大学教授) 小島瑠璃子
【ナレーター】 蟹江一平

反日が目立っていた韓国に変化が起きている

韓国ソウルのデパ地下では、長い行列ができていた。

「チーズタルト」が大人気(2800ウォン・280円)。実は、このチーズタルト「BAKE」は札幌発祥の焼きたてお菓子。韓国には去年12月に進出し連日の大人気商品となった。

www.bake-jp.com

BAKEの店員はインタビューに「今は他の外国よりも日本のほうが人気があるかもしれない」と話す。

また、3月3日釜山では「新世界センタムシティモール」がオープン。

海外10カ国から出店、日本の人気カレーうどん店「古奈屋」も出店している。

古奈屋の社長、戸川貞一さんもオープン時には韓国に居た。「新しい店はいつ見ても良い」と笑顔。店で一番売れ筋のカレーうどんをチェック。100点満点中90点だと評価した。

しかし隣には同じくクリームカレーうどんを売りにしている「トキジョン(うさぎのおうち)」という店が出店していて社長も気になっていた。

ただし、この店の出すクリームカレーうどん、実は恵比寿にある「初代」というお店のクリームカレーうどんを真似て作っているのだろうと古奈屋の関係者が話す。

【スポンサーリンク】

近年、韓国で何があったのか?

2013年には、「1000年の歴史が流れても加害者と被害者という歴史的立場は変わらない」と中国の方ばかり向いていた韓国の朴槿恵大統領。

今年は、中国との蜜月関係が終わり始め徐々に日本に目を向けているという。

その象徴としてあげられるのが、昨年(2015年)末に電撃的に交わされた「慰安婦問題に関する日韓合意」があるという。

実際の各国内では、一部で反対する国民もあるが概ねお祝いムードで迎えられている。

韓国が変わった理由とは?

韓国が変わった理由としてあげられるのが3つ…

  • 北朝鮮の暴走 … ビラ爆弾、ミサイル実験などで緊迫している
  • 中韓にすきま風 … アメリカの高性能兵器を配備したため中国との関係が悪化
  • 韓国経済の失速 … 中国の経済失速のため韓国の景気に悪影響

韓国で話題になった本

「田舎のパン屋で資本論を焼く」という本が韓国でベストセラーになっているという。

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」

 

発売以来売れ続けている、翻訳本としては異例の大人気。

渡邊さんが鳥取県智頭町で開いたパン屋さん「タルマーリー」で地域内循環し地域と共生して暮らす姿が共感できると韓国の若者に受け入れられているという。

タルマーリーの職人には韓国から来た男性も居る。韓国で本を読んで憧れたから会社休暇を取得し来ていた。これまでも100人以上の韓国人がやってきている。

今後の日韓の展望

今後はどんどん日本と韓国は近づいてゆくだろうと番組司会者。

今年、韓国を訪れる日本人は3年半振りに初めて増加に転じ、韓国からやってくる観光客は52%も上昇している。

今後は、競合から協調へと変わってゆくと結論づけた。

次回の「未来世紀ジパング」は…

次回の未来世紀ジバングは、90分拡大スペシャル。中国バブル崩壊の真相。

【スポンサーリンク】

未来世紀ジパング関連ツイート

未来世紀ジパング関連グッズ

未来世紀ジパング 近くて遠い国、中国・韓国の真の顔

未来世紀ジパング 近くて遠い国、中国・韓国の真の顔

未来世紀ジパング 近くて遠い国、中国・韓国の真の顔