yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

HIKAKIN(ヒカキン)氏の動画で無断転載?画像引用部分は実際どんな内容だったのか…



YoutuberのHIKAKIN氏が公開した動画で「無断転載」があったとのこと。現在は画像主に謝罪をして動画削除をしたそうです。

その動画の内容は以下の様な流れでした。

  1. オープニング
  2. 少し前に話題になった「洋服の色が人によって違って見える写真」を紹介
  3. ヒカキン氏は黒と青に見えると話す(当然どう見ても黒と青ですよねぇというスタンス)
  4. ヒカキン氏の知り合いの女性は、金と白に見えると話した(女性の事が信じられない。なぜ金と白に見えるの?というスタンス)
  5. 「例のドレス問題」という逆光で色がどんなふうになるか再現した画像を紹介。引用先のテロップ・言及は無しで画像のみがピクチャー・イン・ピクチャーで紹介される。(この画像が無断転載として問題となった画像)
  6. その後、青と黒に見える人と白と金に見える人の体質の違いなどを説明
  7. どちらに見えたか(YouTubeの動画コメント欄に)コメントよろしくお願いします
  8. 本日もご視聴ありがとう御座います。
  9. 4分49秒終了

ヒカキン氏が動画の中で取り上げた問題の画像は、この不思議な服が話題になってからツイッター上に投稿されていた他人の解説画像でした。

絵を描いたTwitterのユーザーさんがヒカキン氏の動画を発見して無断転載を指摘・ツイートした事から一気に話題に…。

その後、二人は何度かやりとりをし、今では問題が解決。

また、HIKAKIN氏は「今後はこのようなことがないようにしたい」と謝罪もされたようです。

 

【スポンサーリンク】

Amazon関連商品

僕の仕事は YouTube

400万人に愛される YouTuberのつくり方

僕の仕事は YouTube

僕の仕事は YouTube