yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2015年9月23日(水)放送「バイキング」▽坂上忍の自腹恩返し「大空真弓・天地総子・香山美子・坂上淳子(実母)」▽厚切りジェイソン「語呂合わせ漢字クイズ」ほか

2015年9月23日(水曜日)放送のバイキングは、かつて母役で共演したベテラン女優と坂上忍の再会。さらに、本物のお母さん淳子さんも登場。坂上の秘話が公開された。▽厚切りジェイソンのコーナーでは語呂合わせ物語で覚えやすい難しい漢字の覚え方も披露――

【スポンサーリンク】

水曜バイキング出演者一覧

【総合司会】 坂上忍

【水曜日司会】 おぎやはぎ(小木博明 矢作兼)

【水曜日レギュラー】 いとうまい子 関口メンディー(EXILE・GENERATIONS) 森泉 美保純

【スタジオゲスト(ひるたつ)】 厚切りジェイソン

【VTRゲスト(自腹恩返し)】 大空真弓 天地総子 香山美子 坂上淳子(坂上忍の実母) とにかく明るい安村 ピスタチオ

【進行】 榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

【ナレーター】 小坂由里子

坂上忍の自腹恩返し「母役大女優SP」実母も登場!

坂上忍のお世話になった方へ自腹で恩返しのコーナー。敬老ウィークスペシャルは、3人の(かつてドラマでの)母役が登場。食通の大物アーティストなども通うというお店。

お店の斎藤秀樹さんが案内した。ステーキやハンバーグには年間3頭しかとれない牛の肉を使う。(牛の種類は企業秘密)

1人目「大空真弓」

一人目は大空真弓(75歳)。女優歴57年の大空真弓は1964年のドラマ「愛と死を見つめて」では不治の病に侵される大島みち子役を演じで大ブレークした。

今から42年前の1973年にドラマ「ありがとう」で母役として共演している。民放ドラマでの視聴率史上最高記録を獲得。また「太陽は沈まず」でも母子役を演じている。

「坂上さんは今の方が子どもっぽさがある」と話す大空。子役時代は台詞を完璧に覚えて来ていたので、大空真弓が間違うと「なんでこのおばさん(台詞を)覚えていないの?」という顔をされたと想い出す。

当時の坂上はとにかく仕事を早く済ませて家に帰りたかったので、まわりの大人がNGを出すと心の中で「チッ!」と舌打ちするくらいだった。

都内最高値1「カサローエモ」

tabelog.com

(所在地:東京都品川区東五反田3-17-14 春日ビル1F)

カサローエモは五反田駅、清泉女子大学そばの洋食屋さん。ここに恐らく都内最高値のハンバーグがあるという。

年間3頭しかとれない牛のハンバーグとステーキを食べた。ランク12の最高レベルのサーロインステーキを食べた。サーロインステーキはメス牛を決まった期間放牧しその後三ヶ月熟成しているとても希少なお肉。

お会計は、ハンバーグが1人前8,543円。

なんと!サーロインステーキが1人前162,000円(番組過去最高価格)だった。合計179,086円(ハンバーグ2人前+ステーキ1人前)。

とにかく明るい安村&ピスタチオ登場!

大空真弓が大好きだという「とにかく明るい安村」「ピスタチオ」も登場した。両者大空真弓の前でネタを披露。とにかく明るい安村がネタを披露したが機材の故障により音無しとなり「恥ずかしい!」と顔を赤らめた。

大空真弓は、バンビーノも好きだというので急遽、とにかく明るい安村とピスタチオが「ダンソン」を代わりに実演。「安村とピスタチオが人のネタをやるなんて面白い!」と坂上がオオウケ。

天地総子&香山美子の二人

次は、天地総子&香山美子の二人。銭形平次の妻お静役でおなじみの女優歴54年、香山美子(71歳)。1973年には歌手の三条正人さんと結婚。ドラマ「かたぐるまシリーズ」で坂上と親子役をしている。

また、天地総子(74歳)は「アート引越センター」のCMソングで有名。そのほか多数のCMソングを2,000曲以上歌っている。ドラマ「ふしぎ犬トントン」では坂上と共演。今犬好きなのはこのドラマ「ふしぎ犬トントン」で犬にふれあった体験がルーツ。

香山美子はキッチリした性格の人で現場に居るとピリッとした雰囲気になる人だと坂上。

香山美子が語る「坂上の失恋話」

香山美子が坂上の失恋話を暴露した。ある夜、ドラマ仕事の後ご飯を食べてコテージに(香山美子と坂上忍が)二人で行った。

坂上忍はその時ちょうど失恋していたので、元気づけに「そうだな、そうだな」と相づちを打っていた。坂上は涙がこぼれないように満天の星を見上げていたという。

「ほんとうですか?」と覚えてないが恥ずかしそうに笑う坂上だった。

都内最高値2「すし游」

tabelog.com

(所在地:東京都台東区西浅草3-16-8)

天地総子、香山美子の二人とやってきたのは「すし游」さん。創業三十年、巨人軍の原監督や大関などが通うお店。

お店の、岡林睦生さんが案内した。おそらく都内で最高値の「ばらちらし」を食べた。塩水ウニ(滅菌した塩水につけて根室から冷凍せず持ってくる新鮮なウニ)やマグロなどまるで宝石のようにちりばめられている。

お会計は、1人前15,120円。合計45,360円。

坂上忍の母「坂上淳子」

【スポンサーリンク】

今回は坂上忍の実母「坂上淳子」さん(75歳)も登場した。ご無沙汰していますと挨拶。新宿歌舞伎町にお店を開いている。

普段は「しーちゃん」と呼んでいる。坂上の幼い頃は、一人で何でもやるお利口さんだった。スタジオにも一人で行く手の掛からない子だった。

意外と素直でスタッフと一緒に遊んでいたのでかわいがられていた。

坂上が特に幼いころ覚えているのは、子どもの時に台本が読めないから口立てで母親から耳で覚えることをしていたが、石井ふく子先生のドラマの読み合わせの時にお母さんが教えた山形弁でそのまま台詞をおぼえていて怒られてしまったと語った。

母の淳子さんが「(自分の訛りの)山形弁で教えていたから」と笑った。その時の事は今も強烈に覚えているという。

普段は忙しいため中々会う機会がない。振り込みで誕生日プレゼントにハワイ旅行をプレゼントしたくらい、と話す。

最後は用意されていた母からの手紙に「たすけてくれ〜」と恥ずかしがった坂上。

都内最高値3「果実俱楽部」

坂上親子が「果実俱楽部」に来店。都内で最高値のかき氷を食べた。かき氷に興味はないと正直に話していたお母さんもマンゴーは大好きだった。

期間限定、宮崎マンゴーを使ったかき氷が登場し、「おいしい」と感想。

プレミアムかき氷「宮崎マンゴー」(期間限定)は特殊な機械で作った粉雪のようになっている。

価格は、1人前6,480円だった。合計12,960円。

【ひるたつ】大人気!厚切りジェイソンが教える語呂合わせ漢字の覚え方

【スポンサーリンク】

今日はスタジオに厚切りジェイソンが登場して、語呂合わせ覚える漢字の簡単な覚え方。時間が無いため問題数が少なくなった模様。

いつものように「ホワイ!ジャパニーズピープル!」と叫ぶと、坂上に「もう少し静かにできないの?」となだめられる。

  • いわし ⇒  ⇒ 「鰯」
  • しつけ ⇒ よいしつけをするとしい分になる ⇒ 「躾」
  • ぜいたく ⇒ 出する貝がにぜいたくに潜んでいた ⇒ 「贅沢」

番組告知「ツギクルもん」

矢作兼が告知。おぎやはぎがMCで出演する「ツギクルもん」は、お笑い芸人が沢山出演する番組。9月26日(土)よる7時から放送。

www.fujitv.co.jp

次回9月24日(木)放送のバイキングは…

家庭にある物で「俺のハンバーグ山本」の味を再現。ケンドーコバヤシが厨房で秘密を聞き出す。

yonta64.hatenablog.com

前回9月22日(火)放送のバイキングは…

yonta64.hatenablog.com

今回のバイキング関連グッズ

昭和40年男 2015年10月号

昭和40年男 2015年10月号

昭和40年男 2015年10月号