yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年2月4日(水)放送内容まとめα『バイキング 水曜日』ちゅうえい▽鈴木ちなみ▽飛騨牛バーガー「CENTER4」▽漢字DEランチ「金華豚」▽不思議だなぁほか【番組あらすじ流れ】



2015年2月4日(水曜日)放送のバイキングは…

水曜バイキング 出演者

【水曜MC】 おぎやはぎ(小木博明 矢作兼)

【水曜レギュラー】 森泉 やしろ優 川栄李奈 関口メンディー ケンドーコバヤシ 唐橋ユミ 美保純

【水曜日進行】 伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)

ゲスト「鈴木ちなみ」

今日のゲストは、鈴木ちなみ。岐阜県多治見市出身。毎年、夏の最高気温を更新する街で有名。観光大使もしている。


バイキング★|鈴木ちなみオフィシャルブログ「ちなみのヨリ道」Powered by Ameba

ゲスト「流れ星(ちゅうえい 瀧上伸一郎)」

二人組目のゲストは、流れ星(ちゅうえい 瀧上伸一郎)。瀧上伸一郎は飛騨高山出身。今回のロケでも、「三川屋 本店」というおみやげ屋には、瀧上伸一郎の妹が働いている。瀧上本人が今日のコーナー「あなたの代わりに行ってきます」ロケVTRを見て発見した。

三川屋|飛騨高山・古い町並み・民芸品・おみやげ処

あなたの代わりに行ってきます!「飛騨牛バーガーを求めて!」

飛騨牛バーガーへの順路

東京【発】 ⇒ (新幹線・1時間40分) ⇒ 名古屋 ⇒ (特急ひだ・2時間半) ⇒ 高山駅 ⇒ (徒歩) ⇒ 二十四日市 ⇒ (徒歩) ⇒ CENTER4【着】

目的地「飛騨高山」とは?

飛騨高山は、白川郷、奥飛騨温泉郷への玄関口として有名。多くの外国人観光客で賑わう。

また、街中には「飛騨牛」を出すお店があふれていて、東京よりもかなりお手頃な値段で食べることが出来る。

意外に流暢な英語を喋る 矢作兼

スタッフに英語できますか?と聞かれた、矢作兼。サラリーマンを3年間やっていたから英語はペラペラだと自信ありげ。

実際にそこにいたオーストラリアの観光客に「Where are you from?」「What brought you to Takayama?」「Do you know the famaus hamburger shop?」など意外に流暢な英語がアドリブで出たのでびっくりしたスタッフ。

年に一度の「二十四日市」

ロケ日がちょうど「年に一度の二十四日市」だったため、チャンスとばかり訪れた、矢作兼。毎年1月24日のみ開催。

熊の油(熊から搾り取った天然油)

矢作兼が見つけたのは、「熊の油」。野生の熊から搾り取った天然の油で乾燥した肌の保湿をする働きがある。

熊の油20g×3個セット [ヘルスケア&ケア用品]

熊の油20g×3個セット [ヘルスケア&ケア用品]

 

人力車でゆったり散策

人力車に乗った、矢作兼。「プロダクション人力舎の芸人が人力車に乗ったことないってどうよ!乗ろうよ!」と言い、人力車に乗った。二人15分コース4,000円。

400年前から変わらない景色が広がり、京都より凄いと感動した。

お味噌汁「大のや醸造」

大のや醸造に立ち寄る、矢作兼。江戸時代から続く老舗で、濃い味のお味噌汁の試飲ができるお店。

船坂酒造では無濾過生原酒を試飲

試飲ができるとあって、訪ねてみた、矢作兼。純米吟醸の無濾過の生原酒を試飲した。

CENTER4 HAMBURGERS

「あがりや」さんというお店の奥にある、ハンバーガー店。たくさんの外国人が訪れている。オーナーの、高中学さんが案内した。

飛騨牛を100%使ったハンバーガー「飛騨牛ハンバーガー」を注文。矢作兼が、ハンバーガーでNo.1だと感動した。

漢字DEランチ

解説は、三省堂国語辞典編集委員「飯間浩明先生」が担当した。指名され見事漢字を読めた時には、絶品ランチが振る舞われる。

今日は、「金華豚料理 平田牧場 極」の”金華豚生姜焼き膳”。

  1. 鈴木ちなみ(正解) … 丁髷(ちょんまげ)
  2. 森泉(不正解) … 牛酪(ばたー)
  3. 矢作兼(不正解) … 束子(たわし)
  4. ケンドーコバヤシ(不正解) … 小火(ぼや)
  5. ちゅうえい(正解) … 目脂(めやに)
  6. 川栄李奈(正解) … 羊羹(ようかん)
  7. 小木博明(不正解) … 守宮(やもり)
  8. 唐橋ユミ(正解) … 円規(コンパス)

不思議だなぁ

今すぐ誰かに教えたくなる不思議体験を紹介するコーナー。

1回転するだけで腕が長くなる!

ノナカ三世さん(11)からの不思議体験…両手を伸ばし胸の間にまっすぐ伸ばす。この時、両手の長さが同じことを確認。その状態から片腕だけを背泳ぎのように一回転させる。すると回した方の腕が少し長くなる。(医学博士:米山公啓先生によると、人の肩が柔軟だから)

指一本で人は立てなくなる!

お互い正面を向いて片方は座る。⇒立っている人が人差し指を相手のおでこに当てる⇒座っている人は立てない。

力のある、関口メンディーがやっても立てないか実験。川栄李奈が人差し指をメンディーのおでこに当てると立てなくなる。

お客さんを二人指名して同様にやってみるとやはり立つことが出来なかった。(米山公啓先生によると重心が移動出来ないので立つことは出来ないという)

関口メンディーは「タレント」ではない!「アーティスト」

矢作兼が、タレントさんがやっても企画に合わせるクセが付いているから。といったところ、関口メンディーが「ボクはタレントじゃなく、アーティストなんで!そこは…」と笑いつつ怒った。

「うっせぇーなーおめーなー(笑)アーティストって言わなきゃいけないんだ…」と、小木博明。

次回2月5日(木)のバイキングは…

次回の木曜バイキングは、よゐこが初体験?恋多き女、高岡早紀の素顔が明らかになる。


2015年2月5日(木)放送内容まとめα『バイキング 木曜日』よゐこ(有野晋哉 濱口優)▽薬丸青春旅「高岡早紀」丸岡いずみペア復活▽ゲッターズ飯田【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回2月3日(火)のバイキングは…

2015年2月3日(火)放送内容まとめα『バイキング 火曜日』ハライチ(岩井勇気 澤部佑)▽デヴィ夫人▽Toshi and Lithi カウンセリング▽子育て術「立石美津子・菊池政隆・大野智子」ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

chinami no ME!

chinami no ME!

chinami no ME!