yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】主治医が見つかる診療所 人間ドックSP第18弾!▽DJ KOO(DJクー)さんに脳動脈瘤発見!手術は無事成功?【2017年9月25日(月曜日)テレ東】

主治医が見つかる診療所「芸能人徹底調査!人間ドックSP第18弾」

2017年9月25日(月曜日)に放送の『主治医が見つかる診療所』は、人間ドックスペシャル第18弾!なんとDJクー(DJ KOO)さんに脳動脈瘤を発見!そのまま手術となりました。

【スポンサーリンク】

主治医が見つかる診療所番組データ

【放送局】 テレビ東京
【放送日時】 2017/09/25(月曜日)20:00~21:54
【司会】 草野仁 東野幸治
【アシスタント】 森本智子テレビ東京アナウンサー)
【スタジオゲスト】 武田修宏(50歳) DJ KOO(ディージェークー・56歳=人間ドック初) 林マヤ(59歳) 山崎樹範(43歳=人間ドック初) 遼河はるひ(41歳)

主治医が見つかる診療所恒例の芸能人人間ドックSP第18弾!

今回も主治医が見つかる診療所恒例の芸能人人間ドックSP第18弾!です。

人間ドックを受診したのは、5名でした。その中から深刻度の軽い芸能人の方から発表されました。

深刻度第5位!「穴だらけの肝臓遼河はるひさん

一番問題が深刻でなかったのは、元宝塚の人気スター 遼河はるひさん(独身)。(※乳房MRI検査の結果は問題なし。ただし乳房内部に嚢胞があり、稀に乳がんに変化する可能性あり)

――穴だらけの肝臓とは?

遼河はるひさんの肝臓をCT検査で輪切りにしてみてみると「多発性肝嚢胞(たはつせいかんのうほう)」という状態になっていました。

いわば肝臓に沢山の穴が空いている状態…。大きいもので直径1cmにもなります。

多発性肝嚢胞は、遺伝が原因で女性に多く、もしもこのまま放置すれば、人よりも早く肝機能が低下する恐れがあります。

――多発性肝嚢胞の解決策は?

  • 糖分を摂りすぎないこと
  • お酒を控え出来るだけ肝臓の負担を抑える

<-食生活->

一日を通して、野菜、タンパク質、炭水化物をバランス良く摂れるようにしているとのことです。

ただし、外食になるとパンとお肉が大好きでハンバーガーやケーキ、その他に好きなものはなんでも注文して食べるそうです。酔わない潰れないのが自慢。

<-運動->

宝塚を辞めてからはあまり運動をしていないそうです。8kgも太ったとのこと…。

【スポンサーリンク】

深刻度第4位!「心筋梗塞まっしぐらの血液武田修宏さん

深刻度4位は、元Jリーガー(日本代表1987年~1994年)の武田修宏さん(50歳・独身)。お母さんが看護師だったため年に1回は血液検査を受けるのが恒例だったとのこと。

――心筋梗塞まっしぐらの血液とは?

武田修宏さんのCT画像を見たところ、内臓脂肪が基準を超えていました。

隠れ肥満」です。LH比も基準を超えていて、このまま放置すれば心筋梗塞脳梗塞のリスクがとても高いといいます。

――LH比をコントロールする対策は?

  • ドカ食いを辞める … 特に若い時に激しいスポーツをしていた人はドカ食い・早食いの癖が付いています。その癖がスポーツを辞めても残るためついついドカ食いしてしまいます

<-食生活->

栄養バランスを意識した朝食。しらすや大根おろし、もずくなど。

ただし早食いの癖が抜けません。おなかが出ていて現在は77kgの体重(現役時代+13kg)が…。外食になると好きなものはなんでも大量に食べてしまいます。

お酒は1週間に1回程度です。

<-運動->

雨でも3km~5km毎朝ランニングが日課です。海で趣味のパドルボートをしています。

深刻度第3位!「ハンマーで殴られるような激痛山崎樹範さん

深刻度第3位は、俳優の山崎樹範さん(43歳)。去年2016年11月に8歳年下の女優、吉井怜さんと結婚ホヤホヤです。

――ハンマーで殴られたような激痛とは?

ハンマーで殴られたような激痛とは「痛風」の事でした。山崎樹範さんの尿酸値は基準値をオーバーしていてこのまま放置すれば痛風発作の危険があるとのことです。

――痛風の対策は?

  • アルコールを控える …ビール500ml or 日本酒1合 or ワイン200mlが適量です

<-食生活->

食生活は奥様の吉井怜さんが作る野菜中心の生活に変化したとのこと。納豆が大好き。しかし、濃い味が好み、お酒も大好きで週に4日程度何時間も飲みます。

さらに、喫煙者で1日に20本~40本もタバコを吸っていました。

【スポンサーリンク】

深刻度第2位!「大腸がんの危機!林マヤさん

元パリコレモデル、林マヤさん(59歳)。2009年茨城県へ移住し100種類以上の野菜を栽培しています。

――大腸がんの危機とは?

林マヤさんが生まれて始めて受けた”大腸カメラ検査”にて、4ミリの大腸ポリープが発見されました。さらに別の場所にも4ミリの大腸ポリープがありました。

2つとも切除して検査した所「グループ3(”腺腫”というタイプで将来癌化のリスクあり)」でした。

――今後大腸がんにさせないためには?

  • 腸内環境を改善する … 発酵食品を食べる。生野菜より温野菜を食べる
  • 暴飲暴食をやめる
  • 2年から3年に一度は大腸検査を

<-食生活->

畑で獲れた野菜と玄米、納豆などとてもヘルシーな食生活です。

しかし、お酒が大好きビールやシャンパン、おつまみセット、スナック菓子、特大スイーツを完食。

深刻度第1位!「全身病気だらけ」DJ KOOさん

DJ KOOさん56歳。元TRFのリーダーです。

体重は15kg増。前回出演した時の反省から暴飲暴食は辞め、ヘルシーな食生活になったそうです。しかし、若い頃からの生活習慣によって今頃様々な病気が現れました。

また、慢性的な頭痛持ちでここ3年程度1日2回は頭痛薬を飲んでいるそうです。

――全身病気だらけとは?

DJ KOOさんの検査結果を見ると将来「心筋梗塞脳梗塞」「痛風」「要注意の大腸ポリープ」。

さらに、クモ膜下出血の危険があるとのこと。KOOさんの脳血管には8ミリの脳動脈瘤があり、かなり大きく破裂のリスクが高いそうです。

しかも既に視神経を触っていて失明の可能性もあるとのこと。

――今後はどうすれば?

  • 2年に1回の大腸カメラ検査
  • 果糖が尿酸値を上げるため控える
  • 減量する
  • 動脈瘤の手術をする

DJ KOOさん「脳動脈瘤の手術」を決行!

動脈瘤が見つかったため、DJクーさんは2017年9月、上山医師の病院で脳動脈瘤の手術を決行しました。手術は無事成功、脳動脈瘤は消えました。

今回芸能人SPで利用した人間ドックは「八王子クリニック新町」

今回芸能人人間ドックSPで利用した人間ドックは、八王子クリニック新町です。

人間ドックには様々なコースがあり、エグゼクティブコース40万円から3大癌ドック9万2000円など気になる部分に応じて受けることが出来ます。

(※2017/09/25放送より)

【スポンサーリンク】

主治医が見つかる診療所反響ツイート

主治医が見つかる診療所関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

主治医が見つかる診療所関連グッズ