yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【ルートまとめ】モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)▽四ツ谷周辺「君の名は。ゆかりの地訪問」「スコップエレキ」ほか【2017年7月2日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤモヤ四ツ谷周辺

2017年7月2日(日曜日)から放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、四ツ谷周辺をブラブラ。

JRと地下鉄が通る四ツ谷。通学や通勤にとても便利な街。迎賓館前の並木通りや上智大学ソフィア通りの土手など緑がわんさか状態で都会のオアシス的な役割もしている。四ツ谷界隈は映画「君の名は。」ゆかりの地としても話題になっている。

【スポンサーリンク】

モヤさま2番組データ

【放送日時】 2017年7月2日(日曜日)よる6時30分(1時間30分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 四ツ谷周辺(東京都新宿区)
【ロケ日】
【天候】 晴れ
【出演】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)

バナナジュース「ミバショウ」

バナナが一本ぶら下がったお店を発見。

こちらは、バナナジュースの専門店。店長の宮原健さん(34歳)が応対した。

去年オープンしたお店で、別料金で果物や野菜のトッピングを選べる。

バナナジュースとパイナップルトッピング(400円)を注文。冷たくてうまい!とさまぁ~ずに好評だった。

店長と一緒に、バナナジュースにどんな食材を入れたか当てるチャレンジをした。

須賀神社からロケスタート

須賀神社前からロケスタート。

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が登場した。

「こんにちはっ!きょうもお願いします!」と福田典子アナウンサーも登場。

福田アナは、ヘアスタイルを変えていた。「そんなヘアスタイルだっけ?あのヤマアラシみたいなの辞めたの?」と三村。

今回のヘアスタイルは、髪の毛をおろしたロングヘアー。

「君の名は」に登場した階段

須賀神社の横にある階段は、実は映画「君の名は。」に登場した階段。

三村(と福田アナ)が映画を見ていてこの階段が登場したシーンをノリノリで説明する。

階段で映画の再現をした。

映画を観ていない大竹は、手探り状態で再現に参加しようとするが「観てない人はやめて!!」と三村に言われてしまった。

スーパー「丸正」

「四谷といえば丸正」と言うイメージがあるねと大竹。

丸正は東京近郊で18店舗展開するスーパーマーケット。四ツ谷が総本店となる。

日本リアリズム写真集団「現代写真研究所」

講師の、尾辻弥寿雄さん(72歳)が応対した。

中にはベテランの方々が沢山居る。ここは現代写真研究所と言う学校の教室。

「現代写真研究所」は1974年に開校した写真学校。リアリズム写真とは”被写体のありのままの姿を写す”ドキュメンタリー写真のこと。

さまぁ~ずの二人が複数の写真から3枚を選び出しテーマを付けたり、マネージャーの長くん(27歳)と夜の三冠王宮永くん(25歳)が即興漫才をしているところをリアリズム写真で激写してもらった。

ふたばの光 書道教

書道准8段、書道家の桑名龍希さん(33歳)が応対した。2年前にオープンした書道教室。桑名先生は元ダンサーの経験を活かし、体全体で表現する書道パフォーマンスをしている。

大竹が代表して今一番欲しいものを漢字一文字で描かせてもらう。

巨大な筆で「舞(まい)」という字を書き上げた。

ビニールゼッケン「鈴木旗店」

専務の鈴木喜己さん(64歳)が応対した。

昭和24年にオープンした旗屋さん。飲食店用の”のれん”やお祝い行事などに必要な旗や提灯など100種類以上を取り揃える。

お店で販売中の「ビニールゼッケン(=ビニール製のゼッケンで表示する部分を何度も使える便利な製品)」を使って、スタッフの役職をそれぞれ書いてもらいそれぞれのスタッフにどんな役割があるのかを発表してもらう。

  • メインカメラ
  • サブカメラ
  • 音声 … ウノッキーさん
  • 音声(竿フリ)…土方さん
  • AD
  • カメラアシスタント
  • 森D(みんなが役職を書くなか、森Dだけは自分の役職を”森D"と書いたため三村に突っ込まれる)
  • メイク
  • 宣伝
  • などなど……

16名以上のスタッフがさまぁ~ずと福田アナの周りに付いている。「これだけいて表に映ってるのは3人というね、番組ってのは大変だ」と大竹と三村が改めて感心した。

また店内にあったテープカットの道具一式を使ってモヤさま11周年のテープカットをやってみることに。さまぁ~ずも初めてだというテープカット、福田アナが進行しさまぁ~ずの二人と店主がテープカットを行うと、まるでお店のオープンイベントのようになった。

スコップエレキ「リングギターズ」

スコップのエレキギターが展示されていた。

オーナーの宇田川譲さん(56歳)が応対した。

13年前に創業したギターショップで、ご主人が選びぬいたギターが並んでいる。プロのミュージシャンも通っていると言う。

スコップギターは、ご主人たちが冗談で話していたら、ホームセンターで買ってきた材料で本当に出来てしまったという驚きの品。

お店の常連のプロギタリスト、井之頭畜音団のジョニー佐藤さんがスコップギターを演奏、三村と大竹が演奏に合わせてスコップの歌を熱唱した。

「どっちか楽器ができたら芸の幅も広がるのになぁ~~~」と三村。

【スポンサーリンク】

うめの花器店

花瓶屋さんを発見。お店の、廣島美枝さんが応対した。

廣島さんは草月流四級師範のお花の先生。90年前からやっている花器専門店で、300種類以上ん花器を取扱い、全国の窯元にオリジナル花器を発注している老舗。

珍しい形の花瓶が沢山並んでいる。

さまぁ~ずと福田アナが好きな花器を選び、草月流の生花を体験した。

また、先生と大竹が同じ花器を使って生花対決。どちらがプロの作品か当てるチャレンジをした。

今日の昼メシ「ゴリラ食堂」

今日の昼メシは「ゴリラ食堂」。

オーナーの田村聖樹さん(44歳)が応対した。

ゴリラ食堂のネーミングはオーナーの見た目から取られた。3年前にオープン、ゴリラが喜びそうなスタミナたっぷりのメニューが豊富で大人気。

***

  • 三村 ⇒ 大海老フライ定食
  • 大竹 ⇒ メンチカツ定食(味噌汁 → 豚汁 ※オーナーが間違え大竹が頼んだ豚汁は結局出てこなかった……)
  • 福田 ⇒ メンチカツカレー

大竹が大好きな定番のナポリタンがとてもうまい。ゴリラなのにやるなぁ~と大好評。

ミリタリー 将

ミリタリーショップを発見。

店長の、木村茂さんが応対した。

4年前にオープンしたお店。自衛隊のレプリカ商品を売っている。店長はもともと自衛官で所々(もろもろ)の縁がきっかけでオープンした。

ミリタリーショップマニアや本物の自衛官にも人気のお店。

三村が全身を迷彩服で覆い隠し、隣りにある神社の茂みに隠れる遊びをした。

また、購入したミリメシ(戦闘糧食)を作って食べようとしたが調理に20分もかかるとわかり、さまぁ~ずは断念して次のお店へ。

タイ人ADの、ユサギちゃん(28歳)が残って撮影した。(2009年6月4日放送「用賀」にてミリメシを作っている)

幻の食パン「ドラゴーネ」

人気ナンバーワンの「幻の食パン」があるお店を発見。

9年前にオープンしたパン屋さん。手に入りにくい小麦「はるゆたか」を使った幻の食パンは一斤750円とかなり高級なパン。

しかし、もっちり食感と甘みが忘れられるリピートするお客さんがたくさんいるという。

さまぁ~ずと福田アナが、パンを試食した。とても甘くてもちもちで美味しいと好評だった。

ロケラスト喫茶店「騎士道」

ロケ終わりの喫茶店へ。

ここで、ADユサギちゃんがリポートしてくれた、ミリメシカレーの試食リポートをさまぁ~ずがチェック。

iPhoneで撮影され「すごい本格的なカレーの味です。」とリポートした。「なんかここだけ別の番組見ているみたいだよ」と大竹。

「ありだねこのパターン……異色だった、なんか時間がかかりそうだなと思ったらユサギちゃんに頼んで(iPhoneで)レポートしてもらおう」と笑う。

福田アナのお葉書コーナー(カット)

今週のカットは、福田アナのお葉書コーナー。

さまぁ~ずさんこんにちは、みなさんはやる気がでないときどうやってモチベーションをあげていますか?アドバイスをお願いします。

(P.N もじる)

三村は「むやみに大きい声を出す」会社に行ったときも「おはようございます!!」とでっかい声を出してみると良いとアドバイスした。

(※2017年7月2日放送)

【スポンサーリンク】

モヤさま反響ツイート

次回のモヤさま2は「学芸大学駅

次回のモヤさまは、学芸大学駅

福田アナの鼻うがい、タイ料理、ソーセージ作りなど。

前回のモヤさま2は「大井町周辺」

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)