yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2015年4月12日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』鎌倉周辺をブラブラ▽エアガンショップ▽イカ焼き▽鍛冶▽鎌倉大仏ほか【番組あらすじ流れ】

2015年4月12日(日曜日)放送のモヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)の放送ルートは…

【スポンサーリンク】

2年ぶり4度目モヤモヤ「鎌倉」

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今回は、2年ぶり4回目となる「鎌倉」が旅の舞台。2011年4月10日放送されたVTRを6個のモヤモヤポイントと共にプレイバック。(当時は、大江アナがアシスタント)

どメジャーな観光地として有名な鎌倉。東京都心から抜群のアクセスを誇り、鶴岡八幡宮鎌倉大仏をはじめ歴史的な文化遺産がとても多い街。

美味しいお店も多く「キング・オブ・ブラブラタウン」。

6月〜7月にかけてはあじさいが見どころになるので遊びに行くにはベストシーズン。夏には、由比ガ浜・材木座は海水浴客、七里ガ浜はサーファーで大賑わい。

【スポンサーリンク】

東慶寺」境内よりロケスタート

www.tokeiji.com

(所在地:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1367)

東慶寺は、10種類以上の梅が約130株植えられている。鎌倉の梅の名所として有名。三村と大竹が得意な「梅実況」をした。

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が登場。この鎌倉ロケの直前はベトナムがロケ地だった。

大竹「(ベトナムのような)クラクションがないね」

三村「そうですね。静かですね」

大竹「ただ、こっち(鎌倉)に来たら”さまぁ~ずだ!さまぁ~ずだ!”って聞こえるね(笑)」

三村「そうですね、(ベトナムの)クラクションのように聞こえてきますね(笑)」

狩野恵里テレビ東京アナウンサー)も合流。

前回鎌倉に来た時は、大江アナがアシスタントで、公認が狩野になることが鎌倉で初めて発表された。(収録されているDVDは以下です)

このDVDは三村が好きで何回も見ていて最後には三村の奥さんが「好きだね〜それ!」と言われたという。

【参考画像:ロケスタート地点の東慶寺にて】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【スポンサーリンク】

鎌倉ロケはいつも悪天候

鎌倉ロケに来た時にはいつも天候が良くない。大雨にふられたり、曇だったりしている。

今回は晴れてはいるがちょっと怪しげな雲行き。

狩野アナの「おハガキコーナー」

私には悩みがあります。それは潔癖気味ということです。よく大竹さんが潔癖ぶりを発揮していますが、私はいつもそれに共感しています。

電車の吊革もできれば触りたくないです。いろんな菌を意識して生きていくのがつらいです。大竹さんは治したいと思ったことはありますか?

ペンネーム:IKEAに行きたいさん)

大竹「みんながそう言ってくるけど、俺潔癖じゃないから。全然違いますよ。」

三村「でも何かにつけ、テーブルの匂い嗅いだりとかなんかやってんじゃん(笑)」

大竹「いや匂い嗅がないと、なんか付いてるかもしんないよ?見た目わかんないけど、匂い嗅いだら”クセッ!”って。」

三村「それが潔癖だって!(笑)」

Yonta64 TV blog icon

手書き手作り雑貨「南屋」

手描き 手作り 雑貨 ☆ 南屋

(所在地:神奈川県鎌倉市二階堂38-9 則道舎102)

アーティストさんが手作りしたおしゃれな雑貨屋さんを発見。6年前にできた手描き雑貨のお店。アーティストのミナミさん(35歳)が趣味の絵を生かして手描きのイラストが入ったシャツなどを販売している。たまたま観光で鎌倉に来て気に入ったためこの地にお店を出したという。

今回は、AD榎本氏のマスクに絵を描かせてもらうことになった。

【参考画像:AD榎本くん(手前)を見る三村】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

Yonta64 TV blog icon

エアガン「トイガンショップ つげ」

loco.yahoo.co.jp

(所在地: 〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目6−8 )

閑静な住宅街に突如、兵器が陳列している不思議な光景。モデルガン・トイガンショップの「つげ」さん。

創業50年の老舗ショップ。店主の、拓殖和美さん(つげかずみさん・83歳)は1人でこのお店をやっている。昔は猟をやっていて本物の銃を取り扱っていた経験を持つ。

元は文房具店だった。

隣にある射撃場を利用して、三村、大竹、おかみさんが的当て対決をした。

【参考画像:射撃場にて試し撃ち】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

Yonta64 TV blog icon

鎌倉駅前・小町通りへ移動

鎌倉駅は平日なのにすごく混んでいて道も狭い。若い人もちらほら見かける。三人は喧騒を離れて路地に入った。

Yonta64 TV blog icon

お茶処「枝村園」

tabelog.com

(所在地:神奈川県鎌倉市小町2-3-16 )

あたりに行くとほうじ茶のいい香りがあたりに漂っていた。店主の、磯野剛さん(48歳)が案内した。

昭和元年創業のお茶屋さん。元々は小町通り商店街のどまんなかで営業していたが、10年前に路地の奥の方に引っ越して知る人ぞ知る隠れ茶屋になった。焙煎機は50年も使い込んでいる。

焙煎したてのほうじ茶を飲ませてもらった。とても静かな場所でしばし静寂を楽しむさまぁ~ずと狩野アナ。

【参考画像:おやっさんと三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

Yonta64 TV blog icon

阪神百貨店のイカ焼き「まいまい堂」

ameblo.jp

(所在地:神奈川県鎌倉市小町2-8-16)

小町通りのまいまい堂には、大阪・阪神百貨店の地下で売っている有名なイカ焼きを販売している。阪神百貨店とは関係ないが大阪の名物を知ってもらうために作っているという。

店主の、中村佳央さん(65歳)は大阪の出身で今年鎌倉にイカ焼きやさんをオープンした。ノリツッコミがとてもうまい。

Yonta64 TV blog icon

昔ながらの鍛冶屋さん「三嶋屋鍛冶工房」

www.mishimaya.jp

(所在地:〒247-0062 鎌倉市山ノ内761)

昔ながらの鍛冶屋さんを発見。お店は工房になっていて鉄を「熱してトントン」やっている本物の鍛冶屋さん。とてもお店のデザインが綺麗。

お店の、飯田久恵さんが案内した。創業は明治19年。中でも「唐草」という曲線を作る技が特徴。

六代目の職人、飯田雅之さんが職人技を見せた。三村が鍛冶屋の基本、釘打ちを習いおやっさんに「雑」と言われてしまう。

【参考画像:職人技を雅之さんに教わった】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

Yonta64 TV blog icon

紅茶のお店「鎌倉てとら」

www.facebook.com

(所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内116)

本日オープン(3月のロケ日に開店)の看板を発見。店長の、小田詩織さん(20歳)。店員の、高岩優莉さん(20歳)。店員の、宇田川杏奈さん(21歳)が見習いながら応対した。

親会社は紅茶のティーバッグメーカー。紅茶やスイーツを販売している。三村マサカズが接客をレクチャー。

Yonta64 TV blog icon

晴れの「長谷寺

www.hasedera.jp

(所在地:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2)

花寺として有名。相模湾も一望できる。主幹の、山﨑康史さん(41歳)が案内した。弁天窟という洞窟に入ってみる三人。

三村マサカズは酒泉童子、大竹は弁財天にろうそくを奉納した。

鎌倉大仏「この番組は大仏見ないもん by三村」

ソフトクリーム屋さんを発見。そのビル「鎌倉観光会館」の4階からは鎌倉の大仏さんがよく見えるという。店員の、永倉良介さん(45歳)が案内してくれた。

モヤさま史上初の大仏さまの姿だった。

Yonta64 TV blog icon

稲村ヶ崎の海

稲村ジェーンで有名な、稲村ヶ崎に移動。海を眺める三人。

Yonta64 TV blog icon

地魚「池田丸 稲村ヶ崎店」

tabelog.com

(所在地:神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎3-5-17 )

お昼にするさまぁ~ずと狩野アナ。4年前にオープンした地魚料理のお店。

三村・大竹・狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ 刺身定食 「うまいね」
  • 大竹 ⇒ しらす定食 「(しらすのかき揚げをほうばり)うーん!いいね!」
  • 狩野 ⇒ 釜揚げしらす丼 「美味しい!しらすが柔らかいですね」
  • みんなで ⇒ ウマヅラハギの煮付け(大)「美味いねやっぱり日本人は魚と白いご飯だね」

Yonta64 TV blog icon

焼き豚「はぶか牛肉店」

tabelog.com

(所在地:神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎3-3-30 )

焼き豚が大好物の三村マサカズ。早速自分用におみやげを購入したいと言い、試食を夢中で食べる。店主の、羽深卓男さん(68歳)が案内した。

こちらは焼き豚が名物のデリカテッセン。店内にあるPOPは小学4年のお孫さん(内山 聖也くん・9歳)が書いたもの。難しい感じを聖也くんに書いてもらいクイズをした。

お肉食べようのうた

お肉食べようのうた

  • ハル&チッチ歌族
  • 謡曲
  • ¥150

Yonta64 TV blog icon

おもちゃだいすき&アナトールカフェ

tabelog.com

(住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-3-3 )

11年前からやっている、木のおもちゃ屋さん。店主の、山川芳央さん(66歳)が案内した。0歳から100歳までの子どもがお客さんだという。

お店のパペットを使って言いにくいことを言い合う遊びをした。ノーリアクション軍団の総帥、カメラアシスタント(カメアシ)の土方くんが上司の青木カメラマンに普段言えないこと「もう少し給料を(上げてください)」と犬のパペットを通して伝えた。

Yonta64 TV blog icon

ロケラスト「ジャック&豆の木」

tabelog.com

(所在地:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-4-39 )

ロケ終わりの喫茶店へ。ホットティー・コーヒーを注文。ここでとれ高OKがでた。

次回4月19日(日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

次回放送のモヤさま2は、国民的映画の舞台「柴又周辺」をブラブラ。

yonta64.hatenablog.com

前回4月5日(日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

yonta64.hatenablog.com

Amazon関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業記念スペシャル 鎌倉&ニューヨーク ディレクターズ・カット版 [DVD]