yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2014年5月12日(月)放送まとめ『鶴瓶の家族に乾杯』糸井重里・岡山県笠岡市(前篇)・長鋪汽船・住吉港・カブトガニ博物館・北木島金風呂地区など【番組あらすじ】

2014年5月12日(月曜日)放送の『鶴瓶の家族に乾杯』は、岡山県笠岡市の旅の前半。3回め登場の糸井重里鶴瓶が長鋪汽船・住吉港・カブトガニ博物館・北木島などを旅する

【スポンサーリンク】

 

 

スタジオ出演者

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

 

 

司会は、笑福亭鶴瓶、アシスタントは、小野文惠アナウンサー。ゲストに3回めの出演、糸井重里が登場。ナレーションは、久米明

 

糸井重里は、コピーライターだが近年はあまり活動していず、作詞やWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の主宰、テレビ出演など幅広く活躍している。

【 参考リンク 】ほぼ日刊イトイ新聞

 

【旅の目的】

  • 釣りをしている人の後ろでその様子をじっと眺めたい

ということで釣り人がいそうな街として選んだ。

 

【スポンサーリンク】

 

2014年3月14日(金)午前11時30分 岡山県笠岡市 住吉港

岡山県笠岡市の名物】

  • 笠岡ラーメン
  • 海苔、ひじき、昆布
  • 灰干し(火山灰の水分吸着効果を利用した干物)

岡山県笠岡市笠岡2430−5」のフェリー乗り場前からロケスタート。

 

鶴瓶糸井重里が駅前で出会う。しばらくあってなかったという二人、糸井重里は自身をかつお節に例え「枯れて削るとカリカリ、いい出汁でるよ」という。

 

鶴瓶のことは「しっとりしてエネルギッシュなかつお節、まだ濡れてる」と表現。お互いかつお節の芯はまだ濡れてると同意していた。

 

 

北木島」は漫才師「千鳥」の大悟(だいご)が育った島としても有名。島民は現在1,000名程度。

 

 

岡山県笠岡市笠岡2388−9付近の「観光第2駐車場」の土に糸井重里鶴瓶が雀の亡骸を埋めた。「ちゅん吉」の墓

 

 

カブトガニ博物館

カブトガニ博物館(公式サイト)」(岡山県笠岡市横島1946−2)に到着した二人。博物館の敷地には大きな恐竜の像が何体も立っている。鶴瓶はまったく興味がなくどんどん博物館に入ってゆく。カブトガニ博物館から出てきた二人は、ここで別れそれぞれ別の旅となった。

 

 

鶴瓶の旅

笠岡市神島外浦に移動した鶴瓶。旅館のような建物を発見。「長鋪汽船(マピオン電話帳)」(岡山県笠岡市神島外浦2776−2)の社長、長鋪慶明さんが対応した。

 

外国航路のタンカー船「若潮」などを所有している。泊まれるような施設が無いためここに泊まることの出来る建物(会社)を建てた。

 

高島へ向かう鶴瓶

鶴瓶は、高島へ船で向かった。かなりの距離を歩いているとおばあさんが1人農作業をしている。立ち話となり家族構成などを話す。鶴瓶を前に番組名「家族に乾杯」がなかなか思い出せないおばあさんだったが鶴瓶が上手くフォロー、おばあさんが徐々に思い出し「家族に乾杯」を言えた。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

糸井重里の旅

ロケがスタートした笠岡市住吉港フェリー乗り場に戻ってきた糸井重里。電話をして海上タクシーを呼ぶ。しかし糸井重里が電話をしても出ないが、フェリー乗り場事務所から電話をしてもらうとすぐに出た。(糸井がかけた時は運転中だったとのこと)

 

北木島 金風呂地区

北木島の金風呂地区に海上タクシーで到着。雨が降り注いでいる。港にいた漁師さんに尋ね金風呂地区で唯一のスーパー”総合食品ストアーつるた”さんに到着。(岡山県笠岡市北木島町)

 

店主の鶴田さんによると「チノ浜アート村(旧馬越石材)」での展示がありその準備で人が集まる場所(馬越丁場跡)があるという。「ただその場所がわかればね」と印象的な一言を交えながら道を丁寧に教えてくれた。

【 参考リンク・画像 】北木の桂林・今岡丁場〜千ノ浜アート村〜北木のベニス --北木ノース・デザイン・プロジェクト 2014.3.17 笠岡市北木島町(北部)

 

 

次回の『鶴瓶の家族に乾杯

岡山県笠岡市旅の後半。糸井重里はなかなか人とで出会えずそれでも旅を続ける。一方鶴瓶は民宿の女将さんと出会う。放送は2014年5月19日(月)よる9時から。

 

 

前回の『鶴瓶の家族に乾杯

2014年4月21日(月)放送まとめ『鶴瓶の家族に乾杯』秋田県大仙市(後編)滝川クリステルが国際結婚カップルタベルスキさん一家を訪ねるほか【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ