yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「ぴったんこカン・カン 坂本冬美、泉ピン子、藤あや子 爆笑こまどり伝説」▽新曲「北の海峡」や「片思いでいい」をカバー【2016年4月22日(金) TBS】

ぴったんこカン・カン泉ピン子

2016年4月22日(金曜日)よる7時ごろから放送された「ぴったんこカン・カン」は、泉ピン子がまたまた登場。坂本冬美の歌手生活30周年を祝い藤あや子泉ピン子が浅草を中心に思い出の場所をぶらぶら。こまどり姉妹も登場。

【スポンサーリンク】

ぴったんこカン・カン出演者一覧

【放送時刻】 19時55分から58分
【放送局】TBS系列
【放送副題】 坂本冬美泉ピン子藤あや子・・・爆笑こまどり伝説
【司会】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
【スタジオゲスト】 久本雅美 国分佐智子 安めぐみ 高田純次 石塚英彦 薬丸裕英

東京・浅草寺よりロケスタート

今夜のぴったんこカン・カンは、東京・浅草寺よりロケがスタートした。

安住紳一郎藤あや子坂本冬美が登場。

ここに艶やかな振袖をした(厚化粧の)三門マリ子という人が登場した。三門マリ子は、泉ピン子の昔(10代の頃)の芸名。

いきなり「坂本冬美の芸能生活30周年おめでとう」というくす玉を割り、紙吹雪を巻いてお祝いする泉ピン子浅草寺の境内に紙吹雪が撒き散らされ「ごめんなさい、あとで清掃にご協力ください!」と意外に沢山の紙が境内の広範囲に散らばったの見て恐縮した泉ピン子だった。

仲見世通り

仲見世通りにやってきた四人。

河村屋 浅草店

(所在地:台東区浅草1-22-8)

河村屋は、お漬物のお店。

採れたてドッサリ春キャベツ(626円)などを試食した。「家庭では作れない味」だと坂本冬美。また、玉ねぎの漬物で作ったオニオン・グラタン・スープを試飲。

和菓子「舟和本店」

(所在地:台東区浅草1-22-10)

舟和本店は、浅草に何店舗もお店を構える甘味処。「芋ようかん」が有名な和菓子のお店。「あんこ玉」は泉ピン子幼少の頃の思い出の味だという。

四人で店内で食べたのは…

  • クリームあんみつ
  • 豆かん
  • 安住アナ … 芋ようかんと抹茶

泉ピン子藤あや子坂本冬美の関係性は?

藤あや子泉ピン子はドラマ「ラブジャッジ」で初共演してからの仲。藤あや子泉ピン子と知り合いのため藤あや子を通して自然に出会ったのが坂本冬美だった。

浅草名代らーめん 与ろゐ屋

(所在地:台東区浅草1-36-7)

与ろゐ屋(よろいや)は、ラーメン店。懐かしい味のラーメンが人気。このラーメン店の二階にこまどり姉妹が来店した。

流しの時代によくおごってもらったという姉妹の思い出の味「玉子ラーメン」をたくさんの胡椒をかけて食べた。

現役「こまどり姉妹

ラーメン店の二階にこまどり姉妹が登場。

幼少期は流しの歌い手として姉妹で家計を助けていた。昭和34年にデビューし、テレビなどで人気絶頂となった。

当時、妹の並木葉子は鳥取で18歳のファンに、腹、左腕を刺身包丁で刺される事件や

借金問題などがあり、引退の危機もあった。

しかし現在は復帰を果たし現役演歌歌手として活動している。

お姉さんは去年白内障の手術をしてはっきり見えるようになった。

現在も結婚していない。昔は若いバンドマンと話すだけで次の日そのバンドマンは東京に返されていたという。事務所が恋愛を許さなかった。

【スポンサーリンク】

雷門通り「音のヨーロー堂」

(所在地:台東区浅草1-3-6)

大正元年創業の老舗レコードショップ。

今でも演歌のカセットやレコードを販売している。坂本冬美藤あや子のポスターももちろんある。早速二人がその場でサインを書いた。

かつて泉ピン子の歌った「哀恋蝶」のレコード盤を発見39年前発売で貴重なもの。本人が購入した。お店の中のレコードプレーヤーでレコードを聞かせてもらった。

坂本も冬美の「あばれ太鼓」レコードも発見。レコードの時代のほうが音を治すことが出来なかったためうまい歌手が多かったと懐かしむ泉ピン子

二階のステージでは、こまどり姉妹が「浅草の鳩ポッポ」を歌った。

泉ピン子はここで終了。

目黒のうなぎ「川京」

(所在地:目黒区東山1-9-13)

藤あや子坂本冬美が行きつけのうなぎ専門店「川京」にやってきた。

注文を受けてから生きたうなぎをさばく専門店。豪華なうな重特上(3700円)を頂いた。

坂本冬美藤あや子の関係性は?

歌手の世界はヒット曲に恵まれなかったり浮き沈みの激しい世界だから、仲間の存在は大きいと坂本冬美

27歳の時に藤あや子と出会って食生活も変えることが出来今のスタイルを維持できているので、藤あや子の存在が特に有りがたかった。という。

目黒川沿い

目黒川にかかる橋の上には、再びおばあさん姿に変装した泉ピン子がいた。

ステージを用意したとみかん箱を用意した五十嵐いくよさん(泉ピン子)。

みかん箱のうえで歌うのが演歌の原点です。と新曲「北の海峡」を歌う坂本冬美だった。さらにゴールデンボンバーの曲「片思いでいい」を歌った。

北の海峡/愛の詩

北の海峡/愛の詩

 

自然にたくさんのギャラリーが集まり声援が湧いた。

【スポンサーリンク】

肉の切り方集会所

(所在地:中央区日本橋人形町3-13-5)

肉の切り方集会所は、焼肉店だが、お肉の切り方に特化した専門店。

注文したメニューは…

  • 名物!大判焼き一本タン塩
  • 赤身肉の一ミリ切り … 約1ミリという薄さの赤身肉、柔らかくておいしい

ここで再び、泉ピン子が登場。実在する鈴木というマネージャーや純ちゃんというヘアメイクさんに変装して登場。アドリブに坂本冬美藤あや子が大笑い。

ぴったんこカン・カン反響ツイート

次回の「ぴったんこカン・カン」は…

次回のぴったんこカン・カンは、六角精児と石原直純、すみれと行く豪華列車の旅。秩父へ出発進行!

当ブログ前回の「ぴったんこカン・カン」は…

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカン・カン関連グッズ

北の海峡/愛の詩