yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2014年7月29日(火)放送まとめα『Gメン99』史上最大級ゴミ屋敷撤去&魔女の棲家&限界集落・タワーマンション最上階「酒井繁博さん」・チョップ整体院・長妙寺など【番組あらすじ】

2014/07/29(火曜日)放送の『Gメン99』は…ゴミ屋敷&魔女の棲家&限界集落スペシャ

【スポンサーリンク】

《まとめ》苦情殺到のゴミ屋敷「あきる野市」。千葉県山中富津金谷IC近くに魔女の棲家は歯医者さんの別荘だった。奄美大島住用町限界集落にたった1軒ある家。タワーマンション最上階億万長者「酒井繁博さん」。チョップ整体院。ぢの呪い「長妙寺」など。

 

スタジオ出演者一覧

「ゴミ屋敷奮闘記」

「ゴミ屋敷奮闘記」

ナインティナイン矢部浩之岡村隆史

ひな壇芸人陣内智則日村勇紀ケンドーコバヤシ、ビビる大木、鈴木奈々、大渕愛子、柳原可奈子

 

苦情殺到…史上最悪…東京のゴミ屋敷徹底捜査「気になる家」捜査ファイル(6)東京都あきる野市

ゴミ屋敷の裏にあった住人の波乱の人生。家の外までゴミが溢れて近隣住民から苦情殺到のゴミ屋敷があるという。

 

【スポンサーリンク】

ゴミ屋敷の場所

そのゴミ屋敷の場所は住所は不明だが、東京都あきる野市(グーグルストリートビューより、五日市警察署付近、檜原街道沿いにある一軒家「久保嶋光嗣さん(60歳)宅」)。今回の捜査官は陣内智則

 

陣内智則の想像に反して取材OKがでた。久保嶋さん本人も温厚そうな人でこのようなゴミ屋敷に住んでいる雰囲気はない。

 

しかし床から1m以上積もったゴミの上を這いつくばって進む。ゴミの中にはアオダイショウという蛇が居るという。

 

一体なぜゴミ屋敷になってしまったのか?

現在60歳になる久保嶋さんは、家族は無く一人暮らし。親戚はほとんど無く天涯孤独。昭和44年に16歳の久保嶋さんは、父親が経営するあきる野市の骨董店で働いていた。

 

自身もいつかは骨董店を開くことを夢見ていた。しかし、1988年父静晴さんが他界後を継いだ。当時はバブル経済のまっただ中で経営は順風満帆。時には数千万円の取引をする事もあった。

 

しかしバブル崩壊リーマンショックの不景気でお店は立ちゆかなくなった。そこで廃品回収の仕事をする事になる。わずか数年でゴミ屋敷になってしまった。

 

心理カウンセラー、晴香葉子さんによると「業者に頼みかたづけて貰うしかないという」

 

「快適空間・清掃チーム」「東京リサイクル家・多留健太さん」

宮川社長率いる「快適空間」の清掃チームがやってきた。このゴミ屋敷をキレイにするには100万円以上かかるという。

 

鑑定士、東京リサイクルの多留健太さんが到着。がらくたに埋まっていたカルティエの時計はさびてジャンク品になっているがなんと本物のカルティエ5,000円位の値打ちがあるという。合計鑑定額は、31,800円だった。

 

【鑑定したガラクタ中のお宝】

  • カルティエの腕時計(故障品・ジャンク)…鑑定額5,000円
  • 熊の置物…鑑定額5,000円
  • 仏様の置物…鑑定額4,000円
  • 仏様の置物…鑑定額3,000円
  • 大黒天の置物…鑑定額4,000円
  • その他もろもろ壊れたビデオデッキなど数百円から数千円

 

31,800円は、多留健太さんが買い取り、その場で現金と交換した。今回運び出したゴミの総重量は7トン、かかった費用は、80万円かかった。

ゴミ屋敷「関連記事」

 この放送の3年後、久保嶋光嗣さんは再びテレビに登場。

yonta64.hatenablog.com

 

【スポンサーリンク】

千葉県山中に立つ”魔女の棲家”

千葉県山中に魔女の棲家があるという。住所は、千葉県富津市金谷2673付近(富津金谷インターチェンジ)。

 

陣内孝則がGメン99捜査官として夜に潜入した。窓には「ハーレーダビッドソン」のタオルが掛かっている。取材交渉が成功し、オーナーを撮影することに成功した。

 

うわさの”魔女の棲家”住人は、石川泰さん(58歳)仕事は、歯医者さん。この建物は中古で購入した別荘だった。最初に建てられた時のいきさつは不明。

 

「気になる家」捜査ファイル(8)限界集落にたった1軒ある家

視聴者から「Google Earth奄美大島を見ていたらポツンとある「家らしきモノ」を発見是非調べて下さい」と依頼が来た。

 

【番組に紹介された場所】

https://goo.gl/maps/XXKEi

 

今回のピンポン捜査官は、アンタッチャブル柴田が担当した。住所は、奄美大島住用町青久集落。とんでもない場所で、ハブも生息している。ちなみに奄美大島ではこれまでハブで死亡した人は56人になる。

 

道無き道をワゴン車で進み、進んで行くと牛や山羊が飼育されていた。限界集落でたった一人生活しているのは、森山キミ子さん(84歳)だった。

 

青久集落は、65年前(昭和20年)には23世帯72人が住んでいた。当時は木炭業が主な産業だった。やがて木炭は使われなくなり、昭和48年に車道が開通したことで限界集落となった。

 

限界集落」とは、65歳以上の高齢者が人口の50%を越え、冠婚葬祭などの社会的な共同生活が出来なくなった集落のこと。

 

12年前に、森山さん一世帯を残すだけとなった。2年前には旦那さん(79歳)で無くし今は一人で暮らしている。

 

子牛は1頭40万円で売ることが出来る。現在いる牛(あきこちゃん)は現在までに14頭も産んできたという。

 

ガスや水道、電気は通っており、息子さんが居て定期的に買い物などを届けてくれている。

 

タワーマンション最上階住人ご当地億万長者を捜査

(1)愛知県小牧市篠岡「スカイステージ33」

愛知県小牧市にあるタワーマンション最上階の住人は一体どんな人なのか?今回の捜査官は柳原可奈子

 

住所は、愛知県小牧市篠岡スカイステージ33。柳原可奈子が訪問、表れたのは、酒井繁博さん(62歳・バツ3)。広さは平均マンションの5倍、346平米、10LKDだった。購入額は2億7000万円。

 

奥さんは、毎日の食事の用意と掃除をするためだけにこのタワーマンションにやってくる。ご主人はこの部屋には一人で生活中。犬が13匹いる為マンションでは犬を飼えないため。

 

元ホスト、25歳〜35歳の10年間勤めていた。最終的にはホストクラブのオーナーとなった。ヘリも所有しており、ヘリポートがあるフランス料理店に行った。

 

「オーベルジュ・ドゥ・リリアーヌ」(住所:岐阜県可児市土田4384)

オーベルジュ・ドゥ・リリアーヌ - 可児川/フレンチ [食べログ]

 

現在のお仕事は?

現在のお仕事は、自家用車の解体業をしている。愛知県はトヨタの本拠地。自動車保有台数が日本で一番多く、解体業は大成功したという。

 

理由が知りたい謎の看板

チョップ整体院

国分寺整体 チョップ整体院」(住所:東京都国分寺市西恋ヶ窪1-3-16)

http://chopseitai.com/

 

住宅地の真ん中に普通の一軒家があり、そこで開業をしている。チョップ整体院の院長「秋澤順一先生(40歳)」が案内した。

 

首にチョップするだけで、脊髄全体を整えてすぐにズレないように8時間寝ると良いという。カイロプラクティックとは、もともとこうした施術法だったという。

 

「アクチベーター」という器具(注射器のような)を使って効果的なツボに正確な刺激を与える。この部分は以前は手で行っていたが、現在は器具を使って正確に行っているとのこと。

 

ぢの呪い「長妙寺」

日蓮宗 長妙寺」(住所:千葉県八千代市萱田町640)

日蓮宗 天受山 長妙寺

 

31代目住職の中村嘉孝さん(68歳)が案内した。数千から数万人の痔が治ったという。80年前、自身の結核を治した。その呪いで痔を治したという。その伝説が伝わり昔から多くの参拝客が来た。

 

呪いの方法は、専用の紙に名前を書きその紙をお尻に見立てた半分のキュウリに入れる。これによって病がキュウリにうつり痔が治るという。

 

「早朝居酒屋 やよひ」(住所:高円寺南4-12-5)

朝5時〜10時まで営業している。お昼にはすでに閉店しているので、営業している所を見たことが無いという近隣の住人。

 

朝5時にもかかわらず店内は大賑わい。早朝居酒屋の店主、丸岡やよひさん(75歳)に話を聞くと昔は夜にやっていたが、朝に切り替えて15年になるという。

 

お客さんは、タクシー運転手がほとんどで高円寺にタクシー会社が10社もあるため。

 

次回の『Gメン99』は…

次回放送のGメン99は、億万長者の夏休み2時間スペシャル。日本一広いマンションで豪華なパーティー。豪華客船で北海道一周旅行など。

2014年8月12日(火)放送内容まとめα『Gメン99(ナインティナイン)』史上最大ゴミ屋敷その後&億万長者桁違い夏休み・平愛梨・西川史子・久保嶋光嗣さん・自給自足、廣川さん一家・タワマン最上階、柴村恵美子さん・菅原宝珠さん・酒井繁博さん・神沢幸子さんほか【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『Gメン99』は…

7月15日放送「男と女の億万長者SP」