yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2014年7月26日(土)放送まとめα『世界ふしぎ発見!』ゴジラ・怪獣・ウルトラマン・特撮の神様、円谷英二。ミステリーハンター、玉木碧【番組あらすじ】

2014/07/26(土曜日)放送の『世界ふしぎ発見!ゴジラ!怪獣!ウルトラマン!特撮の神様 円谷英二の世界』は…

【スポンサーリンク】

《まとめ》ゴジラウルトラマン、特撮の神様「円谷英二」の特集。2014年最新作の「ゴジラ」が公開され60カ国の国や地域でランキング1位を獲得。特撮が生まれたいきさつ。今回のミステリーハンターは、玉木碧。

 

ゴジラ 怪獣 ウルトラマン 特撮の神様「円谷英二」の世界

円谷英二の言葉―ゴジラとウルトラマンを作った男の173の金言 (文春文庫)

円谷英二の言葉―ゴジラとウルトラマンを作った男の173の金言 (文春文庫)

ミステリーハンターは、玉木碧。

玉木碧オフィシャルブログ「花さく森のみち」Powered by Ameba

玉木碧 - Wikipedia


Twitter / MarieYanaka: 東京ランウェイのチケットをいただいたので、行ってきたよ(≧▽ ...

 

怪獣酒場

「怪獣酒場」(住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビルB1階)

http://www.kaiju-sakaba.com/

 

店長はバルタン星人地球防衛軍隊員やヒーローに変身できる人は入店が禁止されている。

【番組紹介メニュー】

 

映画「ゴジラ

今から60年前、1956年公開の「ゴジラ」はアメリカでも「GODZILLA KING OF THE MONSTERS」として公開され衝撃を与えた。そして2014年には新作のゴジラが世界60の国と地域で公開週末ランキング1位を記録した。

 

【スポンサーリンク】

スタジオ出演者

司会、草野仁。アシスタント、出水麻衣(TBSアナウンサー)。

解答席、黒柳徹子デーモン閣下三船美佳中村橋之助小島瑠璃子野々村真

 

黒柳徹子の父親はバイオリニストの黒柳守綱さん。ゴジラの作曲をした伊福部昭とは知り合いで、曲の中には黒柳守綱さんのバイオリンの演奏も入っているという。

ゴジラ~組曲

ゴジラ~組曲

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • Soundtrack
  • ¥150

 

ゴジラ誕生60周年!今なお愛されつづける秘密とは!?

アメリカロサンゼルスで今年5月16日、日米合わせて31作目の新作「ゴジラGODZILLA)」が公開された。初期設定の身長50mの2倍以上108mとなり都市を暴れ回る。

 

特撮の歴史を変えた男!GODZILLAに秘められたストーリー

ミニチュアの銀座は実際に測量をして徹底的にリアリティーにこだわった。映画公開後は、壊された建物を所有する社長さんや地主を激怒させるほどの影響力があった。

 

美術制作会社「マーブリング・ファインアーツ」(住所:東京都調布市国領町8-4-12)

美術制作会社マーブリング・ファインアーツ / ミニチュア・模型・ジオラマ製作を中心にあらゆる造形物のデザイン・製作承ります。

 

代表の岩崎憲彦さんが案内した。ミニチュアで撮影する場合のテクニックは、円谷英二が作ってきた手法が現在でも使われているという。

 

ゴジラの生みの親 円谷英二 世界が驚いた特撮の秘密

映画評論家の清水節さんは、ゴジラ(旧作)の中でも世界に衝撃を与えたシーンがあるという。それは、「高圧線の鉄塔をゴジラが溶かすシーン」このシーンを見てアメリカのバイヤーがこの映画を買おうと決めたという。

 

円谷英二は、アメリカ映画「キングコング(旧作)」を見て「三日三晩眠れないほどの驚き興奮した物です」と記されている。すぐさまキングコングのフィルムを入手して研究に没頭した。当時35歳。日本でもこうした映画を作れない物か?と考えていた。

 

その矢先に「G作品」という検討用の脚本があがってくる。巨大な生物が暴れるというストーリーだった。「ゴリラ」と「クジラ」を足して「ゴジラ(ゴヂラ)」と名付けられた。

 

キングコングは「コマ撮り撮影」という非常に時間のかかる手法での撮影だったため制作期間は実に7年もかかっている。いっぽうゴジラは準備3ヶ月、撮影4ヶ月しかなかった。

 

その為ゴジラは着ぐるみで撮影した。最初にゴジラスーツを着て演じたのは、中島春雄さん(85歳)。世界初の”スーツアクター”としてロサンゼルス名誉市民賞が授与されている。

 

また、ゴジラ主役の宝田明は今も海外で人気。アメリカオーランドのゴジラファンの集いで講演を頼まれるほど。

 

白黒だったゴジラは、当時緑色だったとアメリカでは思われていた。それは超人ハルクなどモンスターはみな緑色をしていたため。

 

【スポンサーリンク】

特撮の神様の聖地 円谷英二とウルトラの町

福島県須賀川市のJR須賀川駅ではウルトラセブンのメロディーが流れている。須賀川市は、円谷英二の故郷。

 

須賀川市産業部観光交流課の須田勝浩さんが案内した。

 

「大束屋」(住所:須賀川市中町12)

ウェルカムふくしま!福島県の観光やおすすめ情報を発信 | 郡山のポータルサイト 地元に密着した情報を発信

 

大束屋の店主、円谷誠さんは、円谷英二監督の親戚のお店。円谷少年は飛行機乗りになることが夢で羽田の”日本飛行機学校”に入学した。しかし、たった1機の練習用の飛行機が墜落し教官も死亡してしまい学校は閉鎖してしまった。

 

その後、東京工科学校(現:東京電機大学)に入学。学費のため巣鴨のおもちゃ工場でアルバイトをする。アルバイト仲間との飲み会で隣のグループとのケンカが起きその仲裁に入ったのが映画会社の技術師、是正義郎(当時31歳)だった。

 

円谷は、是正に誘われ映画界に入ることになった。その後、「ハワイマレー沖海戦(1942年)東宝」などに関わり、飛行機の特撮で本物と見間違うほどのシーンを作りGHQに取り調べを受け、公職追放(仕事に入ることが出来なくなる)を受けたほどだった。

 

世代を超えて愛されるヒーロー!円谷英二ウルトラマン

やがて時代は映画からテレビの時代へ。ウルトラマンはそんなテレビ向きのヒーローだった。増上寺にはウルトラマンの形をした木魚がある。安国殿課の藤原伸善さんが説明した。

 

このウルトラマンの木魚を作ったのは、愛知県額田郡の「三河仏壇」の職人、都築数明さん。

幸田町の都築仏壇店が「ウルトラ木魚」-円谷プロ50周年展に出品 - 岡崎経済新聞

 

ウルトラマン」第37話小さな英雄では、驚異的な視聴率42.8%を記録し社会現象となった。

 

株式会社円谷プロダクション、特撮・造形スタジオ「LIGHT SCULPTURE STUDIO」の造形家、品田冬樹さんはこの道30年の怪獣造形のプロ。400体の怪獣をこれまでに製作した。

 

番組ではウルトラマンの第19話の名シーンを再現した。撮影協力は「円谷英二 特撮の軌跡展」実行委員会。

円谷英二 特撮の軌跡展|タカシマヤ

 

ウルトラマンフェスティバル2014

ウルトラマンフェスティバル2014」が池袋サンシャインシティーで8月31日まで開かれている。

ウルトラマンフェスティバル2014

 

(2014年7月27日(日))