yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【テレビ要約】2013/12/10(火)あさイチ「スゴ技Q 今注目!オメガ3の徹底活用術」をたっぷりまとめ!

紅花 有機亜麻仁油 170g
紅花 有機亜麻仁油 170g
posted with amazlet at 13.12.10
紅花食品
売り上げランキング: 134

あさイチオープニング、有働由美子&井ノ原快彦

ごちそうさん」の終了後を受けて。恋する女はしょうがないけど。(<有働由美子)だから怪しいって言った。(<井ノ原快彦)出会ってすぐに株を薦めるのは注意したほうが良い。(<有働由美子(笑))

 

ゲストは、城之内早苗、つるの剛士

 

【スポンサードリンク】

男性用のパンストご存じですか?

街の意見、知らないという人、知っているという人。女性用のパンストのような素材で作られたもので、男性用のため前が開くようになっている。

 

東京新宿の百貨店。(映像から:ナイガイのメンズパンスト(ウォームアップタイツ))。去年初めて男性用のパンストを並べたところ一事品切れとなる人気商品となった。

同じ時期に比べすでに2割増しの売上がある。ナイガイの営業、小山雄大さん。男性が買いやすいように工夫。足元に靴下のような模様をつける工夫をした。これなら履いていても靴下だと思い。誰もパンストを履いているとは思わない。

【スポンサードリンク】

寒がりの方には、ぜひトライして頂きたい。実際の履き心地は?レギンスやスパッツなども試したが、男性用パンストにまさる良いものはない。しかし少し恥ずかしいので紹介出来ない。

 

北里大学東洋医学総合研究所の伊藤剛医師。冷え性に悩む男性が数多く伊藤医師のもとを尋ねる。冷えると腰痛など様々な症状が出てくる。パンストを履くことでこうした症状を防ぐのは良いことです。

 

特徴としては、締め付けがあること。爪先部分が厚手になっている。かなり温かい。まもなくクリスマスということで、男性の皆さんにプレゼントなどいかがでしょうか。

 

【スポンサードリンク】

今注目!話題のオメガ3が登場!

オメガ3は知っている?街頭インタビューで9割知らない。その正体は油のこと。アメリカ政府が心臓疾患を減らすためにもっとオメガ3を摂取すべきと通達を出したのが10年前。

 

その後、アメリカでは健康食品としてポピュラーなものになった。日本でも厚生労働省が増やすべき栄養素として、オメガ3(omega3)の目標値を設定している。

 

マー君の妻、里田まいさんは、食事療法の一つとして、オメガ3をよく含む亜麻仁油を使っている。

 

最近では、スーパーの油コーナーにも沢山のオメガ3を含んだ油を販売している。(映像に写っている商品は以下の商品です・紅花有機亜麻仁油170g・創健社えごま一番270gなど)

紅花 有機亜麻仁油 170g

紅花 有機亜麻仁油 170g

 
創健社 えごま一番 (しそ油) 270g

創健社 えごま一番 (しそ油) 270g

 

 このオメガ3の使いこなし方を紹介。

 

スゴ技Q 今注目 オメガ3の徹底活用術 進行:宮下純一

マー君の活躍の裏にあるオメガ3のレシピ。妻の里田まいさんのブログに。里田まいさん特製、オメガ3パスタ。(プログ内容:…とアマニ油少々)亜麻仁油は、亜麻という植物の種を絞って作られた油。その油の6割もオメガ3が含まれている。

 

亜麻仁油の一日の摂取量は、小さじ1杯程度。飲む量は、そのくらいで効果があるそうだ。

 

食事制限も運動の追加もせず、毎日小さじ1杯相当を摂取したところ。2ヶ月間で中性脂肪が36mg減り、ウエスト周囲が1.7cm減った。

 

里田まいさんのレシピを元に、国際学院埼玉短期大学健康栄養学科教授のアミール喜代子さんが作る。健康に良い物は独特の香りがあったりくせのあることが多いが、この亜麻仁油を使っても全く普通の油と変わらない。

オメガ3は、細胞の原料となる脂肪酸の一つ身体ではオメガ3を作り出すことが出来ないので、必ず外部から食事で摂取する必要がある。

 

オメガ3をたっぷり取るために必要な食材は、第一に、「亜麻仁油」もう一つは、「くるみ」、第三に動物性の「さば

 

オメガ3を最大限に引き出すポイントは、パスタを作るときは最後に亜麻仁油をかける。オメガ3系のオイルは、とても酸化しやすいため、とてもデリケートにできている。酸素と結びつきやすい。

 

オメガ3は、酸化してしまうと、中性脂肪や悪玉コレステロールを低下させる働きがなくなってしまうので熱は加えないようにする。もちろん炒めるときには使わないことが大切。

 

さらに、光や温度、湿度によって酸化が進むので栓を開けた後は、冷蔵庫に入れておきましょう。

 

オメガ3を含んでいる油は、亜麻仁油、えごま油、インカインチオイル(インカインチ油)がある。インカインチオイルは、アマゾンで取れるグリーンナッツから取れる油でインカインチオイルは、酸化しにくいので加熱調理にも使える油。

創健社 えごま一番 (しそ油) 270g

創健社 えごま一番 (しそ油) 270g

 
紅花 有機亜麻仁油 170g

紅花 有機亜麻仁油 170g

 

亜麻仁油の味、香りは無臭。少し植物っぽい油の味。ごま油、オリーブオイル、キャノーラ油はオメガ3ではない。オメガ3と違う脂肪酸が含まれている。

 

ほかの油も摂りつつ、オメガ3を含む亜麻仁油などを摂取することが大切になってきているので、厚生労働省が成人は、小さじ1杯弱。(一日)

 

オメガ3を豊富に含む食材を求め、慶応義塾大学を尋ねる。アンチエイジングの専門家、医学部教授の井上浩義さん。くるみがオメガ3の宝庫。くるみの50%から60%が脂肪。その脂肪の中にオメガ3が沢山入っている。

ピスタチオなどと比べてもオメガ3含有量はトップクラス。クルミ入りのパンなどが良い。一日に片手のひらに軽く一杯(少し山盛り)程度のくるみを食べるのが良い。1日40gのくるみが目安。

 

くるみはのオメガ3が細胞の中にあるため、細胞壁を壊すために細かく砕いて食べるとオメガ3の吸収率が良くなる。さらに牛乳に細かく砕いたくるみを入れて飲むと細胞壁が壊れやすくなるため吸収率が増す。

世界美食探究 アメリカ産 クルミハーフ 生 1kg

世界美食探究 アメリカ産 クルミハーフ 生 1kg

 

さらに、牛乳でタンパク質もとれるので、バランスの良い食事となる。

 

トルコは、世界有数のくるみの産地。トルコ料理の「ジャジュク」にはくるみとタンパク質のコラボが出来ている。

 

くるみ手のひら一杯分を毎日食べても大丈夫。動脈硬化を防いだり、食物繊維中性脂肪を下げる、悪玉コレステロール撃退、脳の発達、ダイエット効果などがある。

 

くるみも朝からお昼にかけて食べると良い。くるみは酸化しやすいのでZIPロックなどに入れて密封して保存。

 

9時のニュース

シリアの化学兵器廃棄のニュース、死海が消滅の危機、パイプラインで紅海から淡水を引き込む計画。など

 

スゴ技Qの続き

サバに含まれるEPADHAはオメガ3の仲間。しかし、くるみのオメガ3にはEPADHAは含まれていない。

 

亜麻仁油、えごま油、くるみには、αリノレン酸が含まれている。このαリノレン酸が体内に入るとその一部がDHA,EPAに変化する。

 

これは、サバに含まれるDHA,EPAと同じ成分。くるみの方がDHAをよく摂れる。しかし、両方とったほうが良い。

 

サバのごま焼きは、オメガ3の酸化防止が出来る料理になる。ごまを一緒に取ることでセサミンというごまの成分が自ら酸素と結合してオメガ3を守る。玄米と一緒に食べるとビタミンE(抗酸化作用がある)もとれ更に酸化を防げるので効果的。

 

セサミンビタミンEは脂溶性であるため、オメガ3と親和性が高い。したがってその抗酸化作用の恩恵も受けやすいから一緒に摂ると良い。

  • くるみは、タンパク質と一緒に取るのがよい。
  • サバは、ごまや玄米ご飯と一緒に(セサミンビタミンE

オメガ3は子供の頃からとっておいてほしい。ヨーグルトと一緒でも問題ない。オメガ3は抗炎症作用がある。クローン病リュウマチにオメガ3が効くのではないかと研究されている。

 

ピカピカ日本 青森大鰐町から

大鰐温泉もやし。全て温泉を使って育てるもやしについてリポート

 

解決ゴハン、寒い冬にはあったか~い鍋

理研究家の藤井恵さん。

 

FAX紹介コーナー

くるみは細かいほどよいかと言う質問。大体1ミリより小さく砕くと、より消化が良くなる。ペーストも大丈夫だが参加しやすくなるので注意。

 

毎日毎日くるみを食べていられないが、一月から半年で効果が出てくる。

 

妊娠中でも大丈夫。

 

くるみの摂取量は40gにこだわらないで大丈夫。よく噛むこと。

 

日本のくるみは品質がいいのだが、無塩のくるみのほうが塩分を控えるということでは良い。

 

くるみの皮にはポリフェノールが含まれているので、薄皮も食べたほうが良い。

 

(終了:2013年12月10日:NHK総合