yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

反響要約「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2016」▽飯窪春菜、NON STYLE石田、マツコ・デラックスほか【2016年12月25日(日曜日)放送内容 フジテレビ】



明石家サンタ2016

2016年12月25日(日曜日)午前1時44分頃からフジテレビにて放送された今年の「明石家サンタ」は、素人たちの不幸話に今年も多くの笑いが起きた。また飯窪春菜(モーニング娘。)、NON STYLE石田が登場、マツコ・デラックスもCM明けにゲスト出演した。

明石家サンタ2016番組データ

【放送日時】 2016年12月25日(日曜日)午前1時44分頃(120分)
【放送局】 フジテレビ
【番組副題】 明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2016【不幸話で大爆笑!】
【出演】 明石家さんま 八木亜希子
【サンタの女の子たち】
【スタジオゲスト】 木田優夫 松尾伴内 村上ショージ マツコ・デラックス

オープニングトーク

今年も明石家さんま(明石家サンタ)と八木亜希子が司会を務める。

さんまはこの日も朝から生出演などテレビに出ずっぱりで、「どれだけテレビ好きなんですか」と隣の八木亜希子に突っ込まれてしまった。

オープニングトークの中で、番組に電話をかけてきてくれたら嬉しい有名人を何人か挙げた。その中で、フジテレビの「くろきでぐち」というスタッフの男性が番組に電話を掛けてきたらすぐに鐘を鳴らすよと、明石家さんま。くろきでぐちさんは、スマスマ(スマップスマップ)のスタッフで今年は大変(SMAPの解散騒動で)だったという。

また、千鳥の大悟は、不倫スクープ写真を撮られてしまったがゲス不倫の影に隠れたおかげで全く話題にもならなかったと、さんま。大悟が掛けてきても鐘は鳴らすよと笑った。

2016年「プレゼント紹介」

今年もプレゼントは充実。いつものハズレ?プレゼントもあり。

  1. JEWEL「DAHLIAS KAGURAZAKA」 … オリジナルデザインダイアモンドネックレス
  2. Galaxy … S7エッジ+ギア360のセット
  3. 高知けいば … 競走馬の命名権 + 高知旅行セット
  4. airweave … マットレスパットほか3点
  5. レオパレス21 … グアム旅行3泊4日
  6. BOSS … ボス ラテベース1年分
  7. SoftBank C&S … 199g高機能ドローンセット(紹介中に墜落し、さんまが「いまのでええのか?」と慌てる場面も)

  8. Haier(ハイアール) … 冷蔵庫+洗濯機+アイスクリームメーカー+レンジセット
  9. JALPAK … 洞爺湖畔亭4泊
  10. Re Birth day … シャネルセット
  11. BBソフトサービス株式会社 … セキュリティソフト「サギウォール」+タブレット型PCセット
  12. USJ … アトラクションが夜通し乗り放題やりすぎユニバーサルカウントダウン2017チケット+ホテルユニバーサルポート宿泊券セット
  13. LAPERIA … 最高級ランジェリーセット男女ペア
  14. 木田優夫 … 自筆の絵本+日本ハムファイターズグッズセット
  15. ボブ・ディラン … ボブ・ディランベスト・アルバムほかセット
  16. 村上ショージ … サイン入りデビューシングル「浅草キッド」+野菜セット
  17. ハッピープライス … ロレックスペア
  18. AEONBIKE(イオンバイク) … ファットバイクなど自転車2台セット
  19. アルインコ … エクササイズマシンセット
  20. 松尾伴内 … 男女兼用ファッションウインターコレクション
  21. 佐賀牛 … 国産黒毛和牛好き焼肉10kg
  22. 前田政二 … 深夜ラジオとひょうきん族+その気持を伝えるために+ひょうきんディレクター、三宅デタガリ恵介ですの著書3点セット
  23. 日産自動車 … DAYZ ROOX(デイズ ルークス)1台

提供読みを噛んでしまった八木亜希子アナ。「みんな一緒に年齢が上がってますから」と笑う。「そやな、このまわり(のスタッフも)もみんな変わってないからな。来年は(若返りのためにスタッフを)変えよう!」と提案するさんまだった。

不幸話一人目:匿名希望さん(男性・36歳)

愛知県にお住まいの匿名希望さん(36歳・会社員)。

匿名希望さんのお子さんが二人居る。上が男の子、下が女の子。

下の子の名前が「あすか」ちゃん、上の子の名前が「りょう」くんだった。

兄弟合わせて「あすか りょう」となる。CHAGE and ASKAのファンでなく偶然この名前をつけてしまったと言う。

一発目だからということで、合格の鐘が鳴った。

選んだ番号は14番。当たったのは、「木田優夫選手の絵本」セットだった。少し残念そうな声の、匿名希望さんだった。

不幸話二人目:ふじたさん(27歳・会社員)

電話に出ると「ちょうど(テレビ)見てます。」と答えるふじたさん(27歳・茨城県・会社員)。さんまが「(生放送だからそりゃそう)でしょうね!」と笑った。

「ちょうど見てます」がウケたので、これからは「ちょうど見てます」をキーワードに電話するようにとさんまがお題を出した。

今年の5月、50万円する自転車を東京日本橋で購入、新橋で俳優の「戸次重幸」さんを発見。さらにロケバスに大ファンの八木亜希子さんも居た!

(その時の状況を覚えていた八木亜希子)

ふじたさんが八木亜希子に、明石家サンタで知られたフレーズ「(八木亜希子に)大ファンなんです」⇒「どこが?」⇒「別に?」をやりたくて、ロケバスに居た八木亜希子に「大ファンなんです!」と声をかけた。

しかし八木亜希子は「どこが?」と聞かず、「わーいありがとう!」と普通に返事してしまったと言う……。

(ここで合格の鐘が鳴った)

しかし八木亜希子自身も「どこが?」の下りを忘れているわけではなく、「どこが?」と返した時に「はっ?」と返ってくることもあるため今は「大ファンなんです!」と言われても無難に「ありがとう」と答えているという。

選んだ番号は「13」。JALPAKの洞爺湖畔亭宿泊券セットが当たった。

不幸話三人目:匿名希望さん(40歳・女性)

電話に出るなり「ちょうど見てます」の合言葉が出て「いいよお姉さんいいよ!」とさんまも笑顔。

美容師の女性(40歳・香川県)。

今年受けた健康診断で精密検査。大腸カメラ検査を受けて肛門のアナでなく違う方の穴に内視鏡が入ってしまって超びっくり!

「その穴とちゃうで!」と言ってしまった。

(ここで合格の鐘が鳴った)

先生は自分のミスを認めたくなくて、「……もう一回楽にしてください」と言っていたという。さんまも八木亜希子アナも大笑い。

明石家さんまは、人生で一度も内視鏡検査をしたことがない。「俺は(男なので)絶対間違わないから」と笑った。

選んだ番号は「3」、高級ランジェリー。電話の向こうでも笑いが聞こえた。

よってこやに「マツコ・デラックス」登場

CM明けでいきなり中継のお店(よってこや)が映る。

お店ではマツコ・デラックスが食事をしていた。

餃子を食べ、ビールを一人で寂しく飲んでいる。その様子を望遠レンズで捉えていた。

その後、何度かCM明けで登場。

不幸話四人目:詳細不明(男性)

ハウリングがなぜか治らない。テレビを切っても、携帯のスピーカーホンを切っても、除湿機を切っても、エアコンを切ってもハウリングが止まらない。あとは、電気だけというところで、合格の鐘が鳴った。

不幸話の前にハウリングで合格のベルが鳴ったので、一応不幸話も聞くことに。

自転車が真っ二つになった。乗っている最中に前輪と後輪を支える支柱がポキリと折れ、盛大にコケてしまうという不幸な話。

怪我はなく無事だったと言う。選んだ番号は「9」、当たった景品は自動車「デイズルークス」だった。

自転車から自動車へ。「ハウってよかったなぁ~~~」と笑うさんまだった。

不幸話五人目:匿名希望さん(18歳・男性)

横浜市の18歳、匿名希望。高校3年生。進学は決まってないという。

さんま、お笑い向上委員会の「ジョニ男が久代アナの下着を盗む」というマジックネタ。

そのネタがすごく面白かったので、学校で再現してみることに。まず仕掛けの女性物のパンツをネットのメルカリで手に入れやろうとしたが、クラスが受験シーズン真っ最中のため、そんなふざけたことが出来る空気ではなかった。

諦めてバックにパンツを入れたままにしていたらその日6時限目に「風紀検査」が……。

クラス中にそれがバレてあだ名が「変態仮面」になってしまった……。

クラスの人気者になったが、結果は不合格。(途中まではいいネタだったが、落とし方がいまいちだった…とサンマ)

不幸話六人目:NON STYLE 石田

芸能人が登場。NON STYLEの石田。すぐに合格のベルが鳴る。

「(相方の事故があり、プレゼントで)車を当てるわけに行かなかったので、先に当たってしまったのは救われた。」と語る石田。

さんまが「お前、持ってるね」と笑う。

さんまも井上が事故を起こしてから連絡があり、凄く落ち込んでいると報告。相方の石田はその後も「ごめん」とLINEを通してやり取りをしていると明かした。

今日は井上から「メリー・クリスマス」と連絡があったという。現在石田はピン芸人としてやっていて、井上が休んでいるおかげで仕事が増えたと笑った。

選んだ番号は「20」、商品は「ロレックスのペア」セット。

喜ぶ石田だった。「タクシーの被害者の方にロレックスの一個を差し上げたい」と話した。

不幸話七人目:匿名希望さん(女性・26歳)

26歳女性、福岡。不幸話は、今年紹介してもらった男性とLINEをしていたところまでは良かったが、電話をした途端男っぽい匿名希望さんの声にびっくりされ、引かれたという。芸能人でいうと中居正広で少年っぽく、美人とは言われないという。

(結果は不合格だった)

不幸話八人目:匿名希望さん(31歳・男性)

四人目の匿名希望さんのようにわざとハウらせる素人さん。31歳、無職、富山県。

「エアコンを切りますか?」で合格の鐘が鳴った。

「素人のくせに、こいつ狙いやがった」と笑うさんまだった。

8月に無職になって暇ができたので気晴らしに韓国に旅行に行った。

韓国の空港で、大福を食べていたら、軍人に声をかけられ空港の取調室に入れられた。

手に大福の白い粉が付いていて、危ないものと間違えられたと言う。1時間位拘束されたが「大福」とわかって開放された。

「その話やったら鐘鳴ってないわー」とさんま。わざとハウらせたための合格だった。

選んだ番号は「7」、商品は「松尾伴内のウィンターコレクション」。

不幸話九人目:だいこさん(37歳・女性・大阪)

だいこさんは、37歳、大阪の女性。12年間付き合っている男性がいるが独身。その男性とも2年前に一度別れたが、男性がいつまでたってもプロポーズされずまた別れる。

しかし再び向こうから連絡があり、よりを戻し次は結婚かと思ったら、相手は既に別の誰かと結婚していたという……。

しかも相手には子どもも居た。「これはでもしゃあないわな~~~」とさんまが不合格にしようとすると、隣の八木亜希子アナが、「ええ~~~しゃあないで済ませられない」と合格の鐘を鳴らした。

選んだ番号は「8」、商品は「村上ショージ、サイン入りCD」。残念がるだいこさんだった。

不幸話十人目:飯窪春菜(モーニング娘。)

ラジオのネタが受けなかったのでそのリベンジに電話した、飯窪春菜。

いつもさんまに「胸のないのを言われ、一反木綿だのベニヤ板だのと言われている。周りのメンバーが写真集を出す中自分はまだ写真集を出せないでいる。」

「そんななか、念願の写真集を発売することになった。しかしさんまさんは”そんな胸のないやつの写真集なんか見たくない”と言い放ち傷ついていいる。」

「そんなこと言ってない!」というさんまだったがここで合格の鐘を鳴らした。

選んだ番号は「1」、商品は「ボブ・ディランセット」。

アロハロ! モーニング娘。10期メンバー写真集

アロハロ! モーニング娘。10期メンバー写真集

 

不幸話十一人目:クリスティアーノロナウドさん(35歳・大阪)

リオリンピックに出ていた選手と付き合っていたクリスティアーノロナウドさん、感動して結婚したいと思っていた。

でも、成績が伸びず彼氏なんかと付き合う暇はない!と帰国してすぐに別れてしまったという。(種目は女子バレーボール。)

「さんまさん、笑いの金メダル何枚くらい持ってるんですか?」とクリスティアーノロナウドさんが質問した所で合格の鐘を鳴らしたさんま。

「笑いの金メダルを持っている」と聞いて気を良くしたのだった。

選んだ番号は「17」、商品は「パソコンとセキュリティソフトのセット」。

不幸話十二人目:会社員(42歳・高知県)

「はーい、そうですよっ」という余裕の受け答えが特徴の42歳高知県の男性。

仕事は会社員をしている。お酒を飲んでいてよっているため会話が心もとない。11月28日にジャパンカップがあり、家族で広島県の宮島へ旅行にいった。

宮島には鹿がたくさん居る。実はその日、朝イチで妻に内緒の馬券を購入。

32万2千6百円の当たり券が出た。喜び勇んでいる間に、当たり馬券を鹿に食べられてしまい、当たり券があっという間に無効に……。

選んだ番号は「10」、当たった商品はダイヤモンドネックレス。

不幸話十三人目:千鳥・大悟

FRIDAYに浮気の写真をスクープされた。「これは大変なことになる」と思ったが全く話題にもならなかった。それで仕方なく自分でスクープを発表すると周りの出演者が凍りついてしまったという。

世間では話題にならなかったが、「嫁はシンプルに怒っている」とさんまに報告。しかも、事件以来まだ奥様と会ったことがない。クリスマスの日に会う約束をしているので、番組のクリスマスプレゼントを当てて奥様に良いものを渡したいと大悟。

嫁にごめんの「5」を選ぶと「サントリーカフェラテ1年分」が当たった。

「飲み物じゃねぇ、これじゃねぇ、さっきのワケのわからん競馬の(人の)ダイヤモンドネックレスがええ。」と不満そうな大悟だった。

不幸話十四人目:フリーター(22歳・女性)

富山県のフリーターの女性。ワイドショーを見ていたら浮気の事件が多いので、自分のお父さんの浮気を調べた。風呂に入っている間にこっそり調べたら…女性のメールはなし、奥様のメールも無い…同僚や友達のメールもない…ヤマダ電機のメールだけが大量にあった…という。

(ここで合格の鐘が鳴った)

選んだ番号は「22」番。エアーウィーヴの高級マットレスセットが当たった。

不幸話十五人目:

22歳、仕事は女優。”平ことほ”さん。舞台女優。

電車の隙間に落ちたことがある「残念な子の会」のメンバー。そんな残念な子たちが集まって(不幸なことに)パーティーをしていまーす!

さんまが「ばいばーい」と言い笑いながらそのまま電話を切ってしまった。(不合格)

不幸話十六人目:42歳男性

42歳、さんまから「時間がないので1分で」と頼まれる。下の毛をメンズエステサロンで脱毛した。家のお風呂が壊れて銭湯に行くことに…。銭湯ではタオルで下を隠していたが湯船に入る時は下の毛を剃っているのがバレてしまう。さっそく小学生が発見、「(股間をみて)お前何小?」って言われてしまい思わず地元の小学校の名前を言ってしまった…。

(不合格)

番組終了ギリギリで1分という時間に合わせて喋ってくれたが、不合格になってしまった。

「明石家サンタ2016」反響ツイート

当ブログの明石家サンタ関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

明石家サンタ関連グッズ

サンタ衣装 猫耳付 コスチューム レディース フリーサイズ