yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

小保方晴子氏代理人弁護士、めちゃイケ”阿呆方さんパロ”放送直前に抗議していた!?ロンハーは「阿呆方さんよりマシ」抗議しない模様。

重盛さと美パロディーネタの経緯

クイック・ジャパン 113

クイック・ジャパン 113

 

 

めちゃめちゃイケてるッ!めちゃイケ)のコーナーで、小保方晴子氏をギャグにした「阿呆方」さん(演じたのは、重盛さと美)ネタ。

 

 

【スポンサードリンク】

STAP細胞は存在します!」という小保方晴子氏の記者会見をパロディーにした内容だったが、めちゃイケホームページでスリッパではたかれる重盛さと美などの内容が予告動画で出されると、ネットでは大批判の渦が出来た。

 

小保方晴子氏は長期入院中で、その精神状態が心配されたり、こんなデリケートな時期にやらなくても…などメッセージが寄せられた。

 

結局は放送当日、問題のコーナーはすべてカットされた。巻き添えを食って登場予定だった、大島優子のシーンもカットされたようで露出する機会の減った大島優子も複雑な思いだっただろう…。

 

 

【スポンサードリンク】

小保方晴子代理人弁護士 めちゃイケへ抗議文を提出

2014年5月7日のニュースで小保方晴子氏側が行動を開始した模様。弁護士を通じてめちゃイケ番組側(フジテレビ)に抗議文を提出したという。

 

【参考記事】 小保方氏の代理人弁護士、フジテレビに抗議文…めちゃイケ「阿呆方さん」予告に (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

番組本編では放送されなかったが、予告は公開してしまったのでそれに対する抗議文を放送前日に提出していたようだ。もしかするとこの抗議文もコーナーを全面カットした原因の一つだったのかもしれない。

 

放送前に代理人弁護士のもとにフジテレビが電話。トーンを弱める趣旨の連絡があったが、弁護士側は「(トーンを弱めても)いいとはいえない、あくまで内容を見て考える」と通告したという。

 

小保方晴子氏は現在大阪府内の病院に入院しており、友人からめちゃイケの予告について知らされたという。代理人弁護士は、「放送はされなかったが動画が残り”阿呆方”という名前は延々とネット上に残り続けるのであれば”予告”だけで問題があったのではないか」とさらに訴えの検討を続けると話している。

 

【スポンサードリンク】

 

阿呆方さんよりはマシ

一方で2014年5月6日放送されたテレビ朝日系「ロンドンハーツ3時間SP」でも大久保佳代子小保方晴子氏のパロディーネタを放送したが、代理人弁護士は「阿呆方さんよりはマシ」として訴えはしない模様だ。

 

関心の現れだとは思うが、あくまで一私人であり弱い立場にある小保方晴子氏を叩くようなことはやめてほしいと訴えた。

 

 

【参考リンク・放送まとめ】2014年5月3日(土)放送まとめ『めちゃめちゃイケてるッ!(めちゃイケ)』小保方氏ネタ封印・重盛さと美「阿呆方さん」カット・タカアンドトシ・Quick Japan印刷ミスなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ