yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【ソチ五輪速報】浅田真央のフリー演技と直後インタビュー内容。結果は3回転全て成功暫定1位!トータルで198.22!女子シングルフリー【2014/02/21日本時間深夜2時】



浅田真央選手は、日本時間2014年2月21日午前1時45分ごろ女子シングルフリーに出場しました。その様子を記録。

 

【スポンサードリンク】

 

ソチスケートリンクに浅田真央登場、青い衣装を着ている。リンクの色が青いので統一感を感じる。今回の演技では6種類の3回転ジャンプを全て決めることが目標。

 

使用する曲はアルベールビル五輪で伊藤みどりも使った、ラフマニノフのピアノ協奏曲集第二番。

ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18/第1楽章:モデラート

ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18/第1楽章:モデラート

  • ロバート・アレキサンダー・ベンケ, チュービンゲン・フィルハーモニー管弦楽団 & ノベルト・キルヒマン
  • Classical
  • provided courtesy of iTunes

 

【スポンサードリンク】

演技内容 3回転を8つ全て成功

「真央ちゃんなら出来る」「頑張れと」客席から応援が聞こえ、程なく浅田真央がリンクの中央へ。曲が始まりいよいよスタート。

(追記※後にこの「真央ちゃん頑張れ~」と叫んだのがその時観客席にいた羽生選手だったようです)

【参考リンク】はてなブックマーク - 浅田真央が滑る直前に「真央ちゃん頑張れ~!」って大声で叫んでた観客が羽生君だった件

 

  • 最初のトリプルアクセルは、成功(3回転1つ目)
  • 3回転+3回転、成功(3回転2つ目、3つ目)
  • トリプルルッツ、成功(3回転、4つ目)
  • ダブルアクセル、成功
  • トリプルトゥループ、成功(3回転、5つ目)
  • トリプルサルト、成功(3回転、6つ目)
  • トリプルループ、成功(3回転、7つ目)
  • ダブルループ+ダブルループ、成功
  • トリプルループ、成功(3回転、8つ目)…ここで予定の3回転全て成功
  • ステップシークエンス(会場から手拍子)
  • 終了(浅田真央感極まって涙)

浅田真央は、演技最後のポーズの直後、感極まって涙ぐむ。しかしその後すぐに笑顔をみせ会場のお客さんに挨拶をした。会場はとても大きな拍手に包まれる。

 

【スポンサードリンク】

女子フィギュアスケートシングルフリースコア浅田真央 トータル”198.22”

浅田真央は、得点が出るのを特設ステージで待っている。両脇にはコーチ。(男性は、佐藤信夫コーチ(72))

  • テクニカルスコア 73.03
  • コンポーネントスコア 69.68
  • DEDUCTIONS 0.00
  • トータル 142.71(自己ベスト)
  • ショートプログラム 55.51
  • フリースケーティング 142.71
  • トータル 198.22

2014年2月21日午前2時現在、一気に上位争いに食い込んだ。

 

フリースケーティング直後の浅田真央インタビュー内容

インタビュアー「素晴らしい演技だったと思います」

浅田真央「そうですね、できるって思ってやってあの、これが自分がやろうと思ってた構成なので良かったです」

インタビュアー「あの演技を終えた直後にぐっともしかしたら涙なのかこらえるあの時ってどんな思いがこみ上げてきたのですか?」

浅田真央「そうですね、ま今日の朝の練習もそこまで良くなかったので、とりあえず自分のことに集中して自分がやりたい演技をしようと思いました。」

インタビュアー「昨日のことがあってどういうふうに自分の気持を落ち着かせて立てなおしていったんですか?」

浅田真央「そうですね、まあ、…色々あったんですけど(少し笑み)でも一つ一つ今までもクリアにしていったので今回のこの試合もジャンプ一つ一つをクリアに飛んで行こうって思いました。」

インタビュアー「3回転も6種類全部飛びました、この4年間練習してきたこと出来ましたね、オリンピックの舞台で」

浅田真央「はい、できました」(うなずく)

インタビュアー「こういう形で今終えたオリンピック改めてどういうふうに思いますか?」

浅田真央「そうですね、まあ、昨日の演技はとても残念でじぶんも凄く悔しくてまぁ取り返しの付かないことをしてしまったなという思いがあるんですけど、今回のフリーはしっかり自分の4年間やって来たことを、そしてまぁ、沢山の方に支えてもらったのでそれの恩返しもできたのではないかなというふうに思っています。」

インタビュアー「今までも本当に浅田選手には、みんながたくさんの力を笑顔も届けてもらいました。改めてフィギュアスケートに対する思いだったりみなさんに対する思い聞かせてください。」

浅田真央「はい、こういうオリンピックという大きな舞台で日本代表としてメダルという形では持って帰ることは出来なかったと思うんですけどでも、自分が目指しているフリーの演技が今日出来てほんとに、ま結果としては良くはなかったと思うんですけど、私なりの恩返しは出来たかなというふうに思っています。」

インタビュアー「ほんとにみんな嬉しいです。ありがとうございました」

浅田真央「ありがとうございました。」

 

(インタビュー終了)

 

競技終了後のTwitterでは…

競技終了後、鈴木明子選手のTwitterでは、浅田真央選手たちと一緒に撮影した写真と感謝の気持が述べられていました。

 

浅田真央スケーティング・ミュージック2013-14(DVD付)

浅田真央スケーティング・ミュージック2013-14(DVD付)

 

 

◎エキシビション直後のインタビュー内容全文

【ソチ五輪速報】浅田真央選手エキシビション滑りきる。直後のインタビュー内容【フィギュアスケート エキシビション】 - yonta64のテレビ番組ブログ