yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年2月21日(金)放送まとめ『笑っていいとも!#8028』新アルタビジョン稼働・わらしべ長者・言葉の達人・テレフォンは米倉涼子・佐崎愛里など【番組あらすじ】



2014-02-21(金曜日)の笑っていいとも!は、新アルタビジョン稼働・わらしべ長者最初の品は劇団ひとりのデジカメEXILIM・言葉の達人は【お金】・テレフォンにAmazon大好き米倉涼子・負けず嫌いマッチラウンドガール担当佐崎愛里など。

【スポンサードリンク】

 

森田一義アワー 笑っていいとも! 第8028回

noon boyz(真田佑馬・野澤祐樹)のダンスと唄「ウキウキウォッチング」で始まる。ステージ右側扉よりタモリ(森田一義)登場。続いて関根勤、草彅剛、爆笑田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜(ユッキーナ)、内田嶺衣奈アナ。

 

今日から「アルタビジョン」が新しくなる

タモリが説明、今日からスタジオアルタ表にある「アルタビジョン」が13年ぶりに新しいスクリーンに交換された。

 

スタジオアルタのビルの壁面に「アルタビジョンがフルハイビジョンに!KANADEN MITSUBISHI ELECTRIC」という大弾幕が出て、アルタ前に沢山の人が画面を見ている。

 

タモリがアルタ前にいる人に「おーい!新宿の皆さん!よろしくお願いします!」と声をかけるとみんな手を振り返している。

 

芸能人パワーで奇跡を起こせ!わらしべプレゼント

芸能人がわらしべ長者に挑戦。最初の品物が最終的にどんな豪華なものに変わるか実験するコーナー。

 

昔アメリカでは、実際に赤いクリップからスタート、最終的に一軒家を手に入れたわらしべ長者が居たという。

【参考リンク】『現代のわらしべ長者』で、 赤いクリップから 一軒家を獲得した人がいるそうです... - Yahoo!知恵袋

 

物々交換の最終品は視聴者にプレゼント

3月22日までに物々交換したものがどれくらいのものになってゆくか。最終的に物々交換したものは視聴者にプレゼントする。

 

【スポンサードリンク】

わらしべ長者最初の品物は劇団ひとり愛用のカバンの中からひとつ

突然自分のカバンが現れてびっくりする劇団ひとり。カバンの中の物をどんどん出してゆく。カバンには以下のものが入っている。

  • 池上彰著「これからの日本、経済より大切なこと」
これからの日本、経済より大切なこと

これからの日本、経済より大切なこと

 
  • 杉浦伝宗著「ミニ書斎をつくろう」
ミニ書斎をつくろう (メディアファクトリー新書)

ミニ書斎をつくろう (メディアファクトリー新書)

 
  • 髭剃り
  • ニンテンドー3DS(ライトブルー)(進撃の巨人を始めたばかり)
ニンテンドー3DS ライトブルー

ニンテンドー3DS ライトブルー

 
進撃の巨人 ~人類最後の翼~

進撃の巨人 ~人類最後の翼~

 
  •  ジョロキア(とても辛い香辛料)
世界一辛い唐辛子 ジョロキア 一味唐辛子 14g

世界一辛い唐辛子 ジョロキア 一味唐辛子 14g

 
  • ルーター(Pocket WiFi)
  • 超高速度撮影の可能なデジタルカメラ(EXILIM EX-FC400S※形を調べると恐らくこちらの「ゴルフのために生まれたハイスピードエクシリム」かも)
  •  鼻毛カッター(ハサミのような形で以下のようなタイプ)
Zwilling 鼻毛クリッパー クロームメッキ 79850-001

Zwilling 鼻毛クリッパー クロームメッキ 79850-001

 
  • USB携帯バッテリー
  • モンブランのボールペン(妻・大沢あかねからもらったもの)
  • 将棋の駒・劇団ひとりのネーム入り(義理の母にもらったもの)
  • ゴルフ用の手袋
  • リップクリーム(劇団ひとりは暇さえあればリップクリームをしているとタモリ)

劇団ひとりからの最初の品物は「EXILIM EX-FC400S(公式サイト)」に決定。交換するものを持ち視聴者がスタジオアルタ前に来週の金曜日朝9時に集合しオーディションが開催される。買ったばっかりなのに〜。と残念がるひとり。カメラには劇団ひとりがいいとも出演中に撮影したレアな画像データも一緒に出品される。

 

【スポンサードリンク】

 

国語辞典をアップデート 目指せ!言葉の達人

司会進行は、爆笑問題田中裕二。小学館の大辞泉では一般のかたから意味を公募して載せている業界初の辞典。

デジタル大辞泉

デジタル大辞泉

  • SHOGAKUKAN INC.
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,000

 

審査は、大辞泉編集長の板倉俊さんが行う。今日のゲストは、YOUと石田衣良。石田衣良は、直木賞作家で「池袋ウエストゲートパーク」などが代表作。文章を書くのが本業ですからここで負けて帰るわけには行かないと石田衣良。

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)

 

 

本日のテーマは【お金】

大辞泉の【お金】の部分に掲載されている意味は、「貨幣。金銭。また、財産。」となっている。

  • 草彅剛…【達人】世の中に存在する物の価値を平等に計ることが出来るもの。(評・このまま辞書に載せてもいいくらい良い作品。物を評価する尺度という考えた方が良い)
  • タモリ…【達人】世界に蔓延する命なきいきもの。(評・かっこいいし蔓延するという言葉の怖さなどチョイスが素晴らしい)
  • 石田衣良…【入選】猫である。来て欲しい時には寄りつかず、必要ない時やってきて、すぐに出ていく。(評・表現が素晴らしいが、意味としてはお金の必要がない場面を思い浮かべにくいため)
  • YOU…【入選】使い方に所有者のセンスが問われるアイテム。(お金出ない場合でも同じように書くことが出来る為)
  • 木下優樹菜(ユッキーナ)…【ボツ作品】汗水たらして手に入れるもの。ときに、「あーあ。空から降ってこねーかなー。」と思わせる存在。(評・前半はユッキーナのまじめさが出ていて良い作品)
  • 関根勤…【ボツ作品】生活してゆく上で必要なものだが、この流通システムがなかった頃は、人は遥かにまともだった。(評・まともだったの部分が意味を捉え辛かった)
  • 劇団ひとり…【未熟】タモリさんがいっぱい持ってるやつ。(タモリさんがどれだけ持っているか興味があるが少し手を抜きすぎた感のある作品)

 

テレフォンショッキング 米倉涼子(38)

 

米倉涼子に届いた花束

上戸彩、武井咲、高橋克実、北乃きい、剛力彩芽、広瀬アリス、EXILE、鈴木浩介、「全日本国民的美少女コンテスト実行委員会」、エプソン販売DRESS編集部、佐川急便、ほか

 

鈴木浩介からの花束は、連絡ミスで実は昨日(2月20日)すでに到着していた。

 

第14回 国民的美少女コンテスト


【公式動画】OSCAR 第14回 【全日本国民的美少女コンテスト】 応募者募集のお知らせ

 

国民的美少女コンテストは、すでに14、5回を迎える。米倉涼子は国民的美少女コンテスト出身で、出る前までは普通に公立高校の学生をしていたという。同級生が気軽な気持ちで勝手に送って受かってしまった。20歳を過ぎた頃、ビールなどのキャンペーンガールになった頃道が変わり始めた実感がある。

【参考リンク】全日本国民的美少女コンテスト - Wikipedia

 

昔はバレエに没頭していた

昔は頭をくくってスラっとした体型で、バレエをしていた。街でモデルになりませんかと誘われていたが頭のなかは毎日バレエのことだけだったので断っていた。

 

谷桃子バレエ団の谷桃子先生のところに居た米倉涼子。そのころ上級者クラスに残っていた。でも今のレベルはさらに凄くてとても追いついて行けないのでやめた。

 

ローザンヌ国際バレエコンクール(Wikipedia)は、バレエ界のオリンピックのような場所で日本人が最近頭角を現している。

 

CanCamをほとんど保管している米倉涼子

自分が登場した雑誌「CanCam(キャンキャン)」をほとんど保管していて、最近ではスクラップを始めた。そうしてスクラップをしていると当時はポーズが下手だったと再確認する。

 

気が付くとAmazonを見ている ネットに興味が…

最近Amazon(インターネット通販)にハマっている。暇さあればサイトを見ているという。何か自分に必要な物がないかいつも探し始めている。

 

タモリは、Amazonを一度も見たことがないが、米倉涼子はハマると大変だし、タモリはすでにいろいろとお持ちなのでなのでやめたほうがいいと積極的には勧めない。

 

ここ一年くらいネットに興味を持つようになりすごく色々な事を覚えた。特にドラマ中には買い物に行くことが出来ないので物凄く色々なものを買った。お得意様の称号を貰いたいくらい。アマゾンプライムに入っていて送料が無料になっている。

 

お風呂を掃除するスポンジを1個、買ったつもりが20個位届くこともあってうっかり間違ったり、シュレッダーを購入した時どこか間違えたのか大型のものが届いてしまい返品した経験がある。今まで買ったものは答えられないくらい膨大な量(タモリ笑う)。下着からパジャマで売っているし、アメリカに住んでいた時にはアマゾンでタンクなどの生活必需品は購入して便利だった。

https://twitter.com/kon0523/status/436715909650976769

 

肌がきれいな米倉涼子

肌が綺麗だよねと褒めるタモリ。そんなことはなく、特に朝起きた時には相当な肌の状態だと謙遜する米倉。特別なことは何もしていない。ただし一番大切にしているのは、お湯(白湯)を飲み続けている。とにかく体を温めて健康に配慮。世界中で日本人が一番好んで冷たいものを飲んでいるというタモリ。

 

100分のXアンケート

昨日の浅田真央のフィギュアスケートを見ていた米倉涼子。昨日のフィギュアスケート女子フリースタイルを最後まで見た人、23人。スイッチオン!結果は10人。浅田真央まで見た人は、26人。残念。

 

明日のテレフォンゲスト 檀れい

タモリ「もしもしタモリです」

檀れい「こんにちはお久しぶです」

タモリ「来週月曜日いいとも大丈夫でしょうか?」

檀れい「はい、(電話口のみんなでいいともー!)」

 

モデル・ユッキーナ企画 負けず嫌いマッチ2014

今回の負けず嫌いマッチは、ユッキーナが企画したコーナー。

 

今週のラウンドガールは、佐崎愛里(あいりーん)

【参考リンク】佐崎愛里オフィシャルブログ「mata aini kite...」Powered by Ameba

【画像・楽屋で出番を待つ佐崎愛里】Twitter / airi_sasaki: 出番待ち

 

対決テーマ「何でもガールズコレクション」

みんな忘れているかもしれないですけど私はモデルをやっているとユッキーナ。金曜レギュラーがモデルになりきってランウェイを歩く。どれだけ成りきっているか判定するのはタモリ。

 

ユッキーナはやかんを持ちなりきりウォーク。草彅剛は、ポリバケツ。劇団ひとりは、おでんの暖簾、関根勤は、風呂桶。爆笑田中は、モップ。審査の結果は爆笑田中が優勝。ユッキーナが負けたことになるので、来週は草彅剛が企画を考える事に。

 

曜日対抗いいともカップ レジェンド7

今週は、タイムisマネキン。結果は5問。(最高記録は木曜日の8問)。

 

お知らせコーナー

復活オネメンひなまつり!3月3日(月曜日)開催、オネェ系イケメンを募集中。わらしべ長者プレゼント募集のお知らせ。

 

いいとも!金曜日終了

2014年2月21日(金曜日)終了、フジテレビ系列

 

前回の笑っていいとも!

2014年2月20日(木)放送まとめ『笑っていいとも!#8027』ピース又吉専門誌コーナー・中島誠之助・テレフォンはゆず北川娘誕生・綾部名言など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ