yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「グサッとアカデミア~中山&林先生の女性に刺さる幸せ講義~」▽東大の負け組、汚部屋アイドルほか【2016年6月9日(木)放送内容 日テレ】

グサッとアカデミア「東大負け組」

2016年6月9日(木曜日)放送の「グサッとアカデミア~中山&林先生の女性に刺さる幸せ講義~」は、林先生が20人の女性芸能人に辛口講義。

東大負け組についてや汚部屋に住むアイドルについて対策を伝授した。

【スポンサーリンク】

グサッとアカデミア番組データ

【放送日時】 2016年6月9日(木曜日)午後7時(2時間)
【放送局】 日本テレビ系列
【ナレーター】 森富美(日テレアナウンサー)
【MC】 林修 中山秀征
【スタジオゲスト美女】 峯岸みなみ ギャル曽根 KONAN 窪田美沙 西上まなみ いとうあさこ 土屋アンナ 浅田舞 高橋真麻 ホラン千秋 ギャル曽根

林先生 VS ゴミ屋敷美女

番組MC二人が人生初のゴミ屋敷を訪問。

ゴミ屋敷1 仮面女子「窪田美沙(22)」

林先生が、アイドルグループ「仮面女子」のメンバー、窪田美沙の自宅へ。

ここから何かちゃんとしたことが生まれるとは思えないなぁ、と林先生。

ワンルームの部屋をうめつくすのは、大量の衣類やコンビニ弁当の食べ残しゴミなど。

毎日自分の衣装を探すため何十分も時間をかけている。

林先生自ら1年間冷蔵庫内で成長した氷の塊を砕いてみた。ご飯はトイレで炊いている。キッチンがないので部屋の唯一の水回りであるトイレで調理していた。

ゴミ屋敷2 人気モデル「西上まなみ(24)」

中山秀征がモデル、西上まなみの自宅へ。

入るなり「オエーッ」とリアクションする中山。パンなどの食べ物のゴミが散乱していた。仕事からかえると生活スペースのベッド周りで、まず足の臭いチェック。

そのまま足を触った手を洗わず、パンを食べる。手の甲はお皿代わりでタルタルソースをそこに置いて食べる。

洗面所の扉を開けると、化粧を落とした時に使ったコットンを捨てないで放置している。

その他片付けられない美女たち

  • 峯岸みなみ … 野菜ジュースのペットボトルが腐って爆発。ソファーが汚れたままになっている
  • KONAN … お風呂の排水口にびっしり溜まった髪の毛や垢など

林先生が講義「ゴミ屋敷の方程式とは?」

林先生流「4分割解決術」で問題を解決。

  1. Y軸とX軸のグラフを書き、エリアを4つに分ける。
  2. X軸の左端に行くほど「把握してない」、右端に行くほど「把握している」という度合いにする
  3. Y軸(縦軸)には、上に行くほど「倉庫系(本や書類)」、下に行くほど「有機系なのか?(生ごみ)」にわける

例えば、机に本や書類が散らばっている(岡潔アインシュタインスティーブ・ジョブズタイプの散らかり具合)状態なら、倉庫系。生ごみが散乱している場合は有機系。

ゴミ屋敷の中で一番最悪なパターンは、有機系でものの状態を把握していないパターン。

ゴミ屋敷を解決した「渡辺直美

渡辺直美は、かつてお部屋に暮らしていた。どう片付けていいかわからない状態になった。そこで清掃業者に週一回7,000円で片付けてもらっているという。

元国民的アイドル「西田ひかる」は今

西田ひかる(43歳)は、2002年商社の一般男性と結婚。現在兵庫県西宮市に移住して主夫をしている。

林先生が教えたい幸せの方程式とは?

  • 不慣れな環境で幸せをつかめたのは、失敗していいと思えたから

【スポンサーリンク】

元人気アナ「松尾翠 32」は今

笑っていいともに4年間出演していたアナウンサー。松尾翠(32)。

ご主人は、競馬騎手 福永祐一(39)。

G1制覇19回、通算賞金は17億円と言われる。今は娘さんと3人で家族の時間を一番に暮らしている。華麗な独身貴族の福永祐一が結婚結婚によって変わったという。

林先生が教えたい幸せの方程式は…

  • ストレスを与えずに相手の価値観を変えさせたから

国民的スポーツ選手の妻

斉藤仁(享年54歳)は昨年癌で他界した。

残された妻の、三恵子さん(51歳)さんの柔道に力を注ぐ生活ぶりを取材。

二人の息子は柔道ベスト入り、将来の柔道界で期待されている。

林先生が教えたい幸せの方程式は…

  • 夫を失っても子どもたちが立派に育っているのは、妻が今でも「夫の存在」を感じながら子育てをしているから

【スポンサーリンク】

東大受験クラスでしか語らない辛口現実

【スタジオゲスト】 菊川怜(東大建築学科卒) 福田萌横浜国立大学) ホラン千秋青山学院大学) 鈴木奈々 いとうあさこ 土屋アンナ

【悩める3人の東大生】 石井てる美 saya(30歳・アクセサリーデザイナー) 木村美紀

なぜ東大まで出て人生の負け組になるのか?

  • 強制わいせつ罪(東大生逮捕)
  • 東大生ら3人ネット詐欺(健康機器を偽名購入、転売)などなど

東大卒の高学歴なのに幸せになれない美女たち

sayaさんは、現在アクセサリーデザイナーをしている。卒業後すぐに大手生命保険会社を4年で退社した。アクセサリーデザイナーを初めて収入はおよそ半分に減ったという。

石井てる美さん(32歳)は、現在芸人。TOEICでは満点990点を取得、世界最大のコンサルティング会社「マッキンゼー・アンド・カンパニー」に入社したが、1年で退社。お笑い芸人になった今先月の給料が2,500円になってしまった。

木村美紀さん(31歳)は、大学講師、東大卒でも結婚ができないと悩む。

実はきちんと対策をとれば受かる

東大は実は傾向と対策が長年決まっていてわかりやすい大学だと林先生。したがって、タイムリミットまでにどう努力すれば良いのかわかっている人は、合格できるという。

そういった時間管理や計画の能力に秀でた人ならば東大を合格可能だという。

また卒業はとても容易で、東大に入った時がピークだという。

合格できるのは情報処理能力が高い人

今の東大であれば、情報処理能力が高い人が合格する。

逆に言えば、情報処理能力が生かされない分野ではまったく評価されない。(当然である)

東大受験クラスでないと言わない話とは?

予備校の東大受験クラスでしか言わないという話を解禁。

実は、東大に入った時の差よりも、「東大の中の差」のほうがうんと激しいと林先生。

2016年「東大合格者の最高点と最低点」を調べると例えば…

など最低点で受かった人と最高点の差は100点以上、東大で最高点を取る人はいわゆる「地頭がいい」人で努力して捕れる点数ではない。

今は、受験生の人数が減っているのに募集人数が変わらないので「0.1点の差でたまたま受かった底辺東大生が大幅に増えている」という。

入学の時点で、トップの生徒(勝ち組東大生)と負け組東大生とは埋めがたい大差がついて入学している。

Sayaさんや、木村美紀さんは「東大に入る前よりも入った後のほうが競争社会が厳しいなと感じた」と話す。

林先生流幸せの方程式とは?

座標軸のY軸に「+側、できる」「-側、できない」、X軸は+側「やりたい」、-側「やりたくない」を置く。

世の中の仕事は、この座標軸の何処かの点になる。

例えば、東大石井てる美さんは、「やりたい」&「できない(客観的に見て芸人として面白くないと評価される)」に分類。

Sayaさんも、「やりたい」&「できない(もっとアクセサリーデザイナーとしてうまくやっている人が居る)」に分類。

林先生は、予備校の講師を「できる」&「やりたくない」仕事だった。作家になりたかった。しかし作家は「やりたい」&「出来ない(=借金だけが増えた。つまり出来ない仕事)」仕事だった。

つまり、「(自分が楽に)できる」が「やりたい」または「やりたくない」仕事を探すことが一番だという。

林先生は、事業立ち上げには努力しても成功しなかったのに、予備校で講師をするとびっくりするくらい授業がうまかった。自然にラクに自分にデキる仕事をすることが一番幸せだと話す。

任天堂岩田聡前社長は同じ考えの持ち主で、「自分の長所を見つけるには、自分が楽にできることを探すこと」と言っている。

まずやりたいやりたくないに関係なく、自分が何気なく出来てしまう事を探す。

マズローの欲求5段階説」によれば、2番目に自己尊厳の欲求がある。これはつまり人に認められること。やりたくないことでもやっていれば、ラクにできるので人に認められる。人に認められると更にやりたくなりいずれは「やりたくない」が「やりたい」仕事に変わると林先生。

林先生も、予備校の講師はやりたくない仕事だが、自己尊厳の欲求が実現されているので続けられると話す。

「自分が楽にできる仕事」を探すのがやはりいちばんだと語った。

グサッとアカデミア反響ツイート