yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

※反響「好きか嫌いか言う時間 フリーアイドル VS IKKO☆働け!ニートSP」▽【2016年9月5日(月)放送内容ツイート TBS】

好きか嫌いか言う時間「ニート

2016年9月5日(月曜日)よる8時頃からTBSにて放送された「好きか嫌いか言う時間」は、今急増しすぎてヤバイニート&フリーター大特集。

内閣府によれば働かない若者(15歳~34歳)「ニート」が2015年56万人に増加、1995年より11万人も増え続けている。

しかもその生活スタイルも特殊なケースが増え、山奥で集団生活するニートや、女の子なのに野宿するニート、ギャンブルで生活する 新世代ニートなどが登場。彼らに対し、社長&芸人軍団(IKKOほか)がキレる!

【スポンサーリンク】

好きか嫌いか言う時間番組データ

【放送日時】 2016年9月5日(月曜日)よる8時頃(60分)
【放送局】 TBS
【放送タイトル】 好きか嫌いか言う時間 ニートが社長に正面衝突!働け若者!税金納めろSP!
【出演】 ブラマヨ吉田敬 辰巳琢郎 IKKO 武井壮 えなりかずき 南海キャンディーズ山里亮太
【TBSアナウンサー】 皆川玲奈(25歳)
【スタジオゲスト】 ニート・フリーターの皆さん(佐藤悠樹 26歳(フリーター) 種延真之 28歳(大学休学中) ・プリンセス愛華 38歳(自称アイドル) ・おぐら 25歳(仮名) ・北森崇 24歳(ニート)) カリスマ社長の皆さん(加藤秀視 40歳(SFG総研社長)・秋元久雄 68歳(平成建設社長)・松田公太 47歳(タリーズジャパン創業者)・清水彩子 34歳(Sugar社長) ・中島武 68歳(際コーポレーション社長)) 好き嫌い会員の皆さん

徹底討論!「あなたはナゼ働かない??」

  • 佐藤悠樹(26歳・フリーター) … 社会人のノリが無理。自分に見合う仕事が無い。1万人以上の人間を見たが俺より面白い人を見たことがない
  • iwami マリアローズ二世(年齢非公表) … 事務所に属さないアイドルをしている。社会人になることが嫌だったiwamiさん、「ゆとり世代」なのでちゃんと教育されていないと訴える

佐藤悠樹(フリーター)

佐藤悠樹をじっくりにらむ加藤秀視社長。加藤社長は「一度ヤキ入れないと駄目なタイプだが、打たれ強そうなので一度預かって育ててみたいですね」と評価した。

佐藤悠樹は「あざっす!俺就職先決まっちゃった?」と相変わらず軽い。

iwami(フリーアイドル)

iwamiは、「年齢で働く時期を決められたくない」と主張。

メインキャストのブラマヨ吉田敬に「年齢は目安になる。”40歳でアイドル活動は無理やな”っていう目安にできるのが年齢だ。」と言われると同じスタジオゲストの(38歳でアイドルをしている)「プリンセス愛華」に超BBA(ババァの略)と言ってしまう。「こんな(40歳まで)年齢まで流石にアイドルなんて出来ない!」とiwami。

それを聞いてブラマヨ吉田は「何やねん君!(年齢で決められたくないと主張しているのに)めちゃめちゃ年齢で判断しているやん!」と笑った。

ただ、ゲストたちから見れば「38歳のアイドルも年齢不詳のフリーアイドルのmiwaも傍から見れば二人共そんなに差はない」と言われてしまう。

番組がiwamiの謎の私生活を密着取材。

お金については、路上でビラを配りながら募金をしていて一日10万円稼ぐこともあるので生活はできているという。

あまり募金が集らない時は、ダンボールで野宿をすることもある。ただし、フリーターのおぐら(仮名・25歳)やゲストの南海キャンディーズ山里亮太が、野宿と物乞いは日本の法律や条例に違反することがあるので程々にねと注意を受ける。

さらに、iwamiが「どんだけ~~~をIKKOがパクった。知ってます?リンカーンでパクったんです!」と暴露しIKKOが「告訴する!」とキレるハプニングもあった。

IKKOがはっきりさせたい!と反論し「「ダウンタウンDX」が最初の登場で、どんだけ~~~は2丁目時代から使われていた。ダウンタウンDXでコメントを言う時に緊張して震えて詰まり指も震えてそれが放送に乗ってブレイクした」と説明。

「あの~~~この論争なんですか?」と脱線した議論を軌道修正する南海キャンディーズ

カリスマ社長やゲストタレントたちが、「あなたが人に噛みつくのはあなた自身が損するだけ…。テレビに出るということは人を喜ばす事なのだから、人の反論ばかりして視聴者に嫌な思いをさせる子に仕事が来るわけ無いでしょ?」と諭した。

ただし最後は、「(色々あったけど)IKKOさんが好き!」と言って和解したようだった。

【スポンサーリンク】

あなたはなぜ働かない??

収録当日はドタキャン「鈴木渚(23歳)」

ニート参加者のひとり、鈴木渚(23歳)。

貢いでくれる男が二人いるので困らないという。「好きにしたら良いよ」と武井壮。当日は収録をドタキャンしてスタジオを欠席していた。「イメージ通り!」とゲストたち。

ギャンブルで生活「廣田善一(49歳)」

無職のニート参加者のひとり、廣田善一さん(49歳)。

ギャンブルと株で稼いでいる。19歳から30年間ギャンブル、ボート競馬競輪パチンコで設けている。プロとしてパチンコで生活していた頃もあり、年収700万円くらいは当時稼いでいたという。

  • 競馬なら「複勝」か「ワイド」という券種を買わない
  • ボートレースなら1番から5番人気…必ず堅い番組があるのでそれを狙う

…など自分の中でルールを作って、かたいギャンブルをして現在は、月に10万円から15万円を30年続けている。

弁護士(元東大生)の横粂勝仁(34歳)は、結局人生はギャンブルだから良いと言う。私(横粂勝仁)は、東大受験という投資をし、ギャンブルに勝って今があると語る。

しかし、SFGの加藤社長は「彼の生き方は決して真似してほしくない。彼はお金をただ回しているだけだ。直接人の役にたっていない」と言う。

それに対し、廣田さんも決して人には薦められる道ではないと言った。

プリンセス愛華(自称アイドル)

いつか玉の輿に乗るから大丈夫!というプリンセス愛華

婚活パーティーに通い続けていて、いつか運命の王子様に会えると信じているという。ただし相手には300万円から400万円の年収があればいいととても控えめ。

石井新(山奥ニート

石井新(28歳)さんの「働かない理由」は、山奥なら生活費もかからないので全然稼がなくても大丈夫だという。

VTRで山奥での生活を取材。2016年2月17日付けの産経新聞でも「山奥ニート」として紹介された。(※だるいというマークの入ったTシャツを着ている)

和歌山県田辺市五味。ここにはニートを支援する団体(NPO法人共生舎)が提供した施設で10名の共同生活をしている。

家賃は無料。テレビゲームをしたり、カードゲームをしたり、読書をしたり(「その日暮らしの人類学」という本を呼んでいた。)している。

収入は、近所の農家の草刈りや農作業を手伝い、月収25,000円程度あるという。

パソコンを使い、ニコニコ動画などで自分の生活を公開して日用生活品を支援してもらっている。

食費は、一人15,000円出しあい、調理は交代制。近所の漁師が捕まえたイノシシを調理することもある。

このまま楽しんで続けていきたいという。

タリーズコーヒージャパンの創業者の、松田公太さんは地方創生に繋がるかもれない。というが、IKKOや横粂勝仁は「彼らは自分勝手に楽な生活をしているだけでそこには地方創生などといった思想はない」と反論する。

【スポンサーリンク】

好きか嫌いか言う時間反響ツイート

当ブログの好きか嫌いか関連記事

好きか嫌いか言う時間関連グッズ

元ひきこもりニートがリアルに教える! 脱ニート完全マニュアル

元ひきこもりニートがリアルに教える! 脱ニート完全マニュアル

元ひきこもりニートがリアルに教える! 脱ニート完全マニュアル