yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)ルートまとめ「横浜・港北ニュータウン周辺」【2016年1月31日放送】

「横浜 港北ニュータウン周辺」ルートまとめ

2016年1月31日(日曜日)に放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」(モヤさま2)は、横浜・港北ニュータウン周辺をぶらぶら。

【スポンサーリンク】

モヤモヤ「横浜・港北ニュータウン」周辺

(ナレーター:ショウ君(HOYAシステム音声合成))

神奈川県横浜市の北部のエリア。昭和40年に横浜市の地域プロジェクトにより安全で緑豊かな街をコンセプトにして開発された街。

約50年経ちようやく完成形に近づいてきたという。とても大きな高級団地や、大型のショッピング・センター「港北東急ショッピング・センター」などがあり、若いファミリーを中心として絶大な支持を得ている。

地下鉄センター南駅からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が、駅前にしては閑散とした番組初の場所からのスタート。

狩野恵里テレビ東京アナウンサー)も登場した。

狩野アナのお便りコーナー

3月に名作がたくさん入ったモヤさま最新DVDが発売されると聞いて、早速予約しました。ところで狩野アナは過去の大江アナ時代の放送はどれくらい見ましたか?後任ということで結構お勉強されたのでしょうか?ぜひ教えて下さい!!

プレッシャーがかかっちゃうのであまりモヤさまを見ていないという、狩野アナ。

実際は、大江さんの回はニューヨーク辺りの4,5回しか見ていなかった。

ただ、DVDがでたら勉強しようかなと思っていると狩野アナ。(「3年目で勉強開始」とテロップ)

「いいよ!おまえは!」と大竹、「もうお前は大江にはなれないんだから」と三村が突っ込んだ。

(DVDBOXは今回3月23日に2BOX同時発売されます)

テンペバーガー「BIG BEAN FARM」

テンペバーガーという聞き慣れないバーガーを販売するお店を発見した。

マネージャー(店長よりちょっと上の位)の手塚健之さん(30歳)が応対した。

1月にリニューアルオープンしたカフェ&バー。

健康マニアの間で注目されるスーパーフード「テンペ」を販売。マネージャー自身がテンペを知らないと笑う。

代わりにバーガー屋さんに似合わない不思議な雰囲気の美女店員、加藤いのりさん(21歳)に解説してもらう。突っ込んだ質問になると「忘れちゃった♡」とはにかむ可愛い加藤さんだった。以前モヤさまでプッシュされた”ちゃんピンク”さんの雰囲気で大人っぽい感じの女性。

(番組がフォロー)テンペとは、粘りも臭みもない納豆風のインドネシア発祥、テンペ菌の発酵食品。

テンペバーガーを初体験する三村、大竹、狩野アナ。普通のバーガーとしてとても美味しいと評判だった。

【スポンサーリンク】

大塚・歳勝土遺跡「横浜市歴史博物館」

約2000年前の弥生時代の村を復元した公園。

横浜市歴史博物館の学芸員、樋口豊さん(38歳)が火おこし体験の練習を見せた。

大竹が専用の器具を使って火起こしを体験。火種を起こすのが意外に難しい。

なんとか藁に火をつけるところまで再現した。

第一フォーム株式会社

発泡スチロールを製造する会社を発見。

社長の澁谷正明さん(48歳)が応対した。1986年創業の発泡スチロール加工会社。箱、梱包材、看板などを作っている。最近ではおしゃれなお店のディスプレイやスツール、マネキンなども作っている。

一見、壊れそうな発泡スチロールの椅子を発見。

ドッキリだから座ったら壊れるだろうと思って座ると実は壊れないという逆ドッキリ的な椅子を三村が体験した。

また「発泡スチロール瓦」はストレス発散のために、三村が三枚の瓦に挑戦。力が入りすぎて地面をチョップしてしまった。

京風たこ焼き「ピーちゃん」

京都から取り寄せた出汁をふんだんに使ったのが京風たこ焼きの特徴。店長の山本剛さん(41歳)が応対した。2012年オープン。

「つけちゃん(だしが3倍増し)」を三人で試食した。

激辛のロシアンルーレットたこ焼きにも挑戦。三村が激辛たこやきを引き当てたが、じゃんけんの「後出し」を何度も主張する大竹に折れた形。(後でVTRスローモーション検証をすると2回とも後出しではなかった)

運動会屋

代表の、米司隆明さん(35歳)が説明。

こちらでは、運動会の企画、運営、機材の貸出を行っている。2007年オープン。会社で運動会を開催し社内コミュニケーションに役立てるところも増えているという。

人間大玉ころがし、綱引き玉入れを実践させてもらった。

三村が懸命になり、衣装がどろんこに。今年2回目の衣装買い取りとなった。

とんかつ稲

今日のお昼は、三村の大好きなとんかつ屋さん。

店長の冬野学さん(41歳)が案内した。

  • 三村 … ロースカツ定食
  • 大竹 … 稲定食
  • 狩野 … 赤煉瓦(厚いお肉)+定食セット

とんかつってうめーなー!と美味しそうに頬張る三村だった。なぜか、キャベツを絡めてとんかつを持つ狩野アナの食べ方にツッコミを入れる、三村と大竹。

【スポンサーリンク】

劇団かかし座

劇団シリーズ。早速見学。代表の、後藤圭さん(60歳)が応対した。

こちらは1952年創立、影絵の専門劇団、海外などでも公演したりコブクロのミュージックビデオにも登場している。稽古を覗かせてもらった。

道具を使わない手と頭部を巧みに組み合わせてフクロウや犬を作る。想像しているよりもとてもむずかしい事がわかった。

「桃太郎」の即興影絵に挑戦した。

インド家庭料理「ラニ」

講師はインド人という本格的な料理教室。スラジメハラさんほか4人兄弟で営んでいる。

本場のナンを作る体験をした。釜の内部が熱くてうまく貼ることが出来ない。釜で指をやけどしてしまう大竹だった。その苦労のかいあって完成したナンは凄く美味しかった。

フラダンス教室「ANELA WINK

フラダンス教室を発見。家族で経営しているお店。前田静さん(49歳)がフラダンス教室の先生。娘の前田心さん(17歳)はアシスタント。

お父さんは元Jリーガー(横浜フリューゲルス・日本代表)の前田治さんだった。

シニアサッカーチームに所属したり、サッカー教室も開催している。家族でフラダンスを披露してもらった。

木村マリンバ教室

マリンバ教室を発見。先生の木村泰子さん(30歳)が応対した。

木村姉弟はマリンバのユニットを結成。プロデビューもしている。

きらきら星と第9を大竹と三村、狩野アナが体験した。奇跡的にセッションが成功してみんな嬉しそう。

ロケラスト「ウミガメ食堂」

今日のロケラストはラーメン屋さん。横浜のソウルフードサンマー麺が人気。店員の桝由理香さん(46歳)が応対した。

サンマー麺とは、船員達の間で作られていたラーメン。港北ニュータウンエリアは人もあまりいなくてやりやすかったと感想。

シメのコーヒーではなく今回はラーメンでシメた。

次回の「モヤさま」は…

次回のモヤさまは、日本橋周辺をぶらぶら。

モヤモヤさまぁ~ず2関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.24、VOL.25