yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2015年8月23日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』 新橋駅周辺 ▽水着ギャル「海の家」・SL広場・バブルサッカー・世界貿易センタービル展望台ほか【テレビ東京】

2015年8月23日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は、新橋SL広場に登場した水着ギャルの屋台「海の家」▽ニュー新橋ビルでは、ハードな青汁系ジュース▽バブルサッカー対決▽ドクターフットではいつもノーリアクションの土方さんがついに真のリアクション!?<ロケ日:8月6日>

【スポンサーリンク】

モヤモヤ「新橋駅周辺」

港区の北東にある新橋。浜松町と銀座の間にあり有名企業の本社が沢山ある。最近では虎ノ門ヒルズも完成して人の流れもどんどん変わりつつあるという。1872年に日本初の鉄道が正式開業したので、SLが展示されているSL広場は、サラリーマンのテレビインタビューなどで有名。

環状二号線からロケスタート

さまぁ〜ず三村マサカズ 大竹一樹)が36度猛暑の新橋・環状二号線付近からスタート。狩野アナも登場。ここは、虎ノ門ヒルズがよく見える通り。

切腹最中「新正堂」

tabelog.com

(所在地:東京都港区新橋4-27-2)

切腹」というのはまた大胆な最中ですね、と三村。早速詳しく聞いてみようと店内へ。代表の、渡辺仁久さん(63歳)が案内した。

切腹最中は浅野内匠頭の電柱松の廊下に由来、田村右京太夫のお屋敷の敷地内にお店があったので、「切腹最中」を社長さんが考案したという。

創業103年の歴史ある和菓子店。最近「切腹最中」は、お詫びの時に持って行くお菓子となっている。

最中を購入して三人で試食した。三村が最中を食べて「かみさん、夜中に帰って何も食べないで置こうと思ったのに、レトルトカレーを思いっきりごはんにかけて食ってしまい申し訳ありません」と謝った。

大竹は「口答えしてすみませんでした」と謝る。

社長も「飲んで帰ってきたのに、家でさらにこっそり飲んで(奥さんに)すみません」と謝った。

【スポンサーリンク】

水着ギャル・新橋SL広場「海の家」

バイトの小川優理花さん(22歳)が水着姿でお店に立っている。海でも無いのになぜかSL広場に海の家。店長の田中祐一さん(25歳)が新橋を盛り上げるために発案したという。

メニューは、かき氷やスイカ割り、大竹がスイカ割りに挑戦。いつものように無難に1発で成功した。

割れたスイカは、水着ギャルに持ってもらい手から食べる三村。夏を満喫!

ニュー新橋ビル「ベジタリアン

tabelog.com

(所在地:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F)

ビルの中はまるで昭和の景色。なかでもひときわ目立っているのが「生ジュースの専門店・ベジタリアン」。天然100%のジュースで水などは加えない。健康になれそうな「ハード生野菜ジュース」を試飲。飲み干して「まずい!」と青汁風に感想をいう三村。

LEDUBE「山晃株式会社」

www.sankoflex.com

LEDUBEという看板を発見。代表取締役の元村清志さん(53歳)が応対した。

LEDUBEとは、フルカラーLEDの入ったブロックで組み合わせて映像ディスプレーにすることが出来る。三村の携帯に入ってる大竹のプライベート写真をLEDUBEに写した。

【スポンサーリンク】

ほのぼの料理「かがや」

tabelog.com

(所在地:東京都港区新橋2-15-12 花定ビルB1F)

かがやは、ここだってさ…という看板に惹かれて入店。マスターのMARKさんが案内した。創業27年の居酒屋さん。ぬいぐるみのくまがおしぼりを持ってきたり、メニューはジャポニカ学習帳

「ねーマスターけっこう今日はおなかいっぱいなんだ。だからなんていうのかな…軽めの気の利いたつまみ、ちょっとたのむよおいしいやつね。(1080円)」

を三人で注文した。フランス風でウーロン茶と手羽先の料理を食べた。とても美味しいという。

バブルサッカー「東京タワーメディアセンター」

starrise-tower.com

(所在地:東京タワー)

かつてはテレビ東京の本社だった、東京タワーメディアセンター。その後収録スタジオとして利用してきたが3年前に閉鎖。今はバブルサッカーのコートにリニューアルした。

社員の、根路銘 千晴さん(ねろめちはる・26歳)も参加。パワーがすごかったと大竹、三村。

根路銘さんと三村が1対1で対戦することに。強烈タックルを受け三村が真っ逆さまになり負けた。

松屋東京港醸造

東京港醸造 Tokyo Port Brewery ホームページ トップ

(所在地:東京都 港区芝4-7-10)

1812年創業の酒蔵で、最近100年ぶりに酒蔵を再建してどぶろく、リキュールなどの製造をしている。杜氏の寺澤善実さん(55歳)が案内した。

寺澤さんの声はつんくさんとよく似たしゃべり方をしていた。純米どぶろく江戸開城をいただく。製造する現場を見せてもらう三人。

ニットカフェ「森のこぶた」

tabelog.com

(所在地:東京都港区西新橋2-2-2 澤ビル 1F)

3年前にオープン。ニットを編みながらカフェも楽しめる。自身で編み物を持ってきて好きなだけ編み作業をすることが出来る珍しいカフェ。

オーナーの、喜多見理恵さん(54歳)が応対した。飲み物を注文し、喜多見オーナーから編み物を習う。

なかなか手本通りに上手くいかない大竹が、先生に詰め寄りフェイスを向ける場面も。

パンヴァイキング「新橋ベーカリー ニューブリッジ」

www.shiba-shotenkai.com

(所在地:港区芝2-5-15 ライオンズプラザ芝公園 1F)

お昼にする三人。パンの気分では無いけどパンが出てきたからしょうが無いと大竹。

パン屋さんとカフェが併設されたお店。創業は64年のパン屋さん。33年前にカフェも併設した。パンヴァイキングは専用のコーナーから選ぶことが出来る。

  • 三村 ⇒ クリームシチュー
  • 大竹 ⇒ 豆富ハンバーグロコモコ 辛味噌ソース
  • 狩野 ⇒ こだわりのチキンライス丼

世界貿易センタービルディング

株式会社世界貿易センタービルディング

世界貿易センタービルディングの展望台に行ってみる三人。東京タワーとスカイツリーが両方みられる。夜景100選に認定されているが意外と知らない人が多いので穴場的に楽しめるスポット。入場は有料だが、二人だけのシートが用意されている(大人:620円)

展望台 : 世界貿易センタービルディング

展望台の一部はチャペルになっていて、バージンロードもある。狩野アナと三村がバージンロードを体験させてもらう。

レンタル水耕菜園「すくすく」

www.kajima-tatemono.com

(所在地:東京都港区浜松町2丁目3-24)

一月1500円で、水耕栽培のスペースをレンタル、1年前にオープンした施設。約50種類の野菜を選ぶことが出来る。手も汚れないので人気。

スタッフの、大谷博さん(59歳)が案内。生パクチーの収穫をした。

足つぼ「ドクターフット」

www.dr-foot.co.jp

副院長の、與那嶺茂人さん(よなみねしげと・49歳)が案内した。「痛い痛い!」と練習中も生徒さんから悲鳴が漏れる。しっかりほぐしたいのであって決して痛くしたいのではありません。と副院長。

大竹は別の番組で体験し、もう二度とやらないと言う。

ノーリアクションで有名な音声担当の土方さんがジャンケンにより選ばれた。本当に痛いので、「痛ッテ!」と初めて大きなリアクションを見せる土方さんに、三村・大竹が「こんなリアクションする土方を初めて見た」と笑った。

次回8月30日(日)のモヤモヤさまぁ〜ず2は…

次回のモヤさまは、羽田周辺をぶらぶら。

前回8月16日(日)のモヤモヤさまぁ~ず2は…

yonta64.hatenablog.com

今回のモヤモヤさまぁ~ず関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

☆今回のモヤさま、全くリアクションしない土方くんでさえリアクションを取らざるをえない痛さの足つぼマッサージ、面白かったです。