yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年3月31日(月)放送まとめ『笑っていいとも!最終回#8054』タモリ「明日も見てくれるかな!いいとも~!」テレフォンはビートたけし【番組要約】



2014/03/31(月曜日)の「笑っていいとも!」は、いよいよ最終回。テレフォンゲストはビートたけし(北野武)。タモリは最後に「明日も見てくれるかな!いいとも~!」

【スポンサーリンク】

 

 

森田一義アワー 笑っていいとも! 第8054回

オルゴールの「ウキウキウォッチング」がBGM。アルタ前は大混雑。スタジオALTAの大スクリーンに投影されているのは、クリスマス特番で登場するタモリ神父(R.Hカールペッパー?)

https://twitter.com/kobaari/status/450466331331006464

 

「どうもありがとうございます。え〜、去年の年末でこれは終わったはずなのに(笑)また出てきちゃいました」

 

「今日は朝から私、涙が凄い出まして…違う違う…花粉が多いなということです。(笑)」

 

「(タモリ自宅)玄関の方にもにも近所の方たちがいっぱい来て、「ありがとう!ありがとう!」とタモリが乗る車を見送ってもらった。引退するブルートレインはこんな感じかと思いました。」

 

「いいとも!が始まったのは500円硬貨やテレフォンカードが発行された1982年。思えば長い月日をやってきました。明日から消費税も8%にアップします。いいとも!を語るときには言って下さい賢く思われます。」

 

「最終のいいとも!は、8054回、(やれごし)と覚えて頂いて結構です(笑)」

 

「よくいいとも!の一番の思い出は何ですか?と聞かれるけども、一番の思い出はなんといっても”青汁”です。まずいのなんの…あれを飲んだ後お笑いをやる気がしません。ツッコミもやりたくなくなります。(笑)」

 

「それではほんとに最後になりました。神の言葉をお伝えします。今日はこれ(聖書を持っているタモさん)を開いたところを読みます。ストップと言って下さい(聖書をめくりお客さんがストップと声をかける)。(聖書を開いて読もうとするが…)英語でした…(笑)」

 

「いいとも!最終回!行ってももいいかな!」「いいともーーー!」

 

【スポンサーリンク】

 

オープニング ウキウキウォッチング

noon boyz(真田佑馬・野澤祐樹)のダンスと生歌。ラストはタモリも自らウキウキウォッチングを歌う。

 

月曜日レギュラーメンバー登場。香取慎吾、さまぁ~ず三村マサカズ、千原ジュニア、渡辺直美、指原莉乃(さっしー・さしこ・HKT48)、武井壮、月曜日いいとも!担当アナウンサー、生野陽子アナ。

 

さっしーはすでに泣いている。裏でいいとも!の主題歌をタモリが歌っているのを聞いてみんな泣きそうになっていたという。

 

明日4月1日もタモリはスタジオALTAに、楽屋の私物(足モミ器や時刻表、地図など)を片付けに来る。

 

香取慎吾もなんとかいつものように平静を装っているが泣いてしまいそうな表情。21年前16歳の時の写真がパネルで紹介される。

 

他に、三村マサカズ(1994年・27歳当時)や千原ジュニア(1998年8月・24歳当時)、渡辺直美(2008年3月・20歳当時)、指原莉乃(2009年11月・17歳当時)、武井壮(2012年6月・39歳当時)、森田一義初登場(1982年10月4日)の写真がそれぞれ紹介された。(自分の若い時の写真は嫌がるタモさん)

 

「それじゃあ今日も行ってもいいかな?」「いいとも~!」

 

【スポンサーリンク】

 

テレフォンショッキング ビートたけし

時効 (ソフトバンク文庫)

時効 (ソフトバンク文庫)

 

 

ビートたけしに届いた花束

中尾彬、玉袋筋太郎、国分太一、ぶっ飛ぶぜリョーマゴルフ、大塚製薬、株式会社トヨタマーケティングジャパン、ユースケ・サンタマリア、マツコ・デラックス、アンビリバボースタッフ、松村邦洋、ダチョウ倶楽部、ビトタケシ、西島秀俊、大宮エリー、くりぃむしちゅー、五十嵐はるみ、ほか

 

表彰状を読むビートたけし

フジテレビの紋が入った羽織袴を来て、タモリに表彰状を読むビートたけし。内容は今までのいいとも!の影の部分(いいとも!より輩出して事件を起こした芸人・テレフォンショッキングがヤラセだったことなど)に触れビートたけしが全て笑いで吹き飛ばすような内容だった。「青山葬儀場割引券」「紙おむつ1年分」「ゲートボール高級スティック」「都バス無料券」「3D入れ歯交換券」「多磨霊園永代供養券」の豪華なプレゼント。

 

現在までの軌跡

4回いいとも!にはテレフォンゲストで登場したビートたけし(北野武)。たけしは笑っていいとも!の前番組、「笑ってる場合ですよ!」に出ていた。

 

タモリかさんまかビートたけしが『笑っていいとも!』の司会候補者だった。最初から月曜日から金曜日にちゃんと出演するわけがないとたけしは候補から自然に外されていたと話すたけし。

 

お化けが出た話

まったくゲストでもないビートたけしがリハーサルに現れ、「お化けが出た」と言う。その当時は、四谷に住んでいて窓を開けるとお墓が有る所だったが、本当は見ていず「お化けが出た」のは嘘で二日酔いで休みたい一心でそう言い訳していた。当時はテレビ会社も悠長な部分があり休んでもまた来週来ればいいやという雰囲気はあった。

 

テレビの絶頂期でひどい目にあった二人

昔のテレビはディレクターは怒るし、タモリが挨拶に行くと漫才やネタを眼の前でやってみろと言われたり、いろんなひどい目にあった世代。

 

月金が終わった後のペース配分が心配なタモリ

今まで月金でいいとも!をやってきてペースが変わってしまい生活にどんな変化があるかわからないと心配するタモリ。

 

毎日朝から飲んでしまって7月くらいには死ぬんじゃないかと笑うタモリ。「永代供養券」ありがとうございましたと目録を見せる。

 

大橋巨泉の話

大橋巨泉は「タモリ出てやる」の一言で出演を決めてくる大変な人。たけしは大橋巨泉のお陰でゴルフ友だちがいなくなりゴルフは辞めることになり、ざんざんだという。

 

ある日テレビ局の玄関先でタモリが車の中で休憩していると助手席に乗り込んで来て「番組に出てやる」と言ったり久米宏が通りかかるとそこでも「出てやる」と言い、玄関先で仕事をしていた大橋巨泉。

 

100分のXアンケート

10万円以上宝くじで当たったことがある人、1人。スイッチオン!結果は5人。タモリが引き続いて「100万円当たった人」をアンケート結果は1人だった。

 

明日の友達を何故か紹介? 明石家さんま

たけしが明日はもう、いいとも!がないのに明日の友達を呼ぶ。電話の相手は「明石家さんま」だった。

タモリ「明日大丈夫?」

明石家さんま「明日大丈夫よー。」

タモリ「朝8時位からやるからうん」

明石家さんま「いいとも!」

タモリ「じゃあお待ちしてます」

お客さん「ええー!」

 

 

曜日対抗いいともカップ ファイナル

司会進行はタモリ、生野陽子アナ。今日は各曜日のリーダーが来ている。火曜日、中居正広。水曜日爆笑太田、木曜日笑福亭鶴瓶。金曜日、関根勤。

 

28年間の最後「エイの裏」by鶴瓶

28年間いいとも!のレギュラーをしてきて一度もウケたことがないと鶴瓶。最後にみんなにせかされるようにして「エイの裏」をする鶴瓶。何とかウケてホッとする。

 

最後のゲーム「春のパーン祭り」

自転車用の空気入れを使い風船を割るゲーム。総合優勝は金曜日チームに決定。タモリカレッジリングがプレゼントされた。

 

また、それぞれのメンバーが風船を割った時に現れる掛け軸に直筆のメッセージが書かれていた。

  • 「タモリさん」(月曜)
  • 「32年間」(火曜)
  • 「本当に」(水曜)
  • 「お疲れ様でした」(木曜)
  • 「そしてありがとう」(金曜)

 

 

笑っていいとも!最終回8054回 ギネス世界記録認定式

最終回で8054回になる。ギネス世界記録に公式に認定された。その表彰状をタモリに渡す。「本日2014年3月31日、同一司会者による生放送バラエティー番組のエピソード数最多としてギネス世界記録更新となりました。タモリさんおめでとうございます。」

 

 

放送を32年間支えたスタッフの代表6名

スタッフの代表として、チーフプロデューサー中嶋優一を含めた6名の番組プロデューサーがギネス世界記録を受け取る。「笑っていいとも!は番組として、同チャンネルによるバラエティー番組の最多エピソード数としてギネス世界記録達成となりました。」

 

1回めからずっと一緒に居たスタッフが紹介される。32年間撮影を担当したカメラマンも薄っすら涙を浮かべていた。

 

 

次回の『笑っていいとも!』

2014年3月31日(月)『笑っていいとも!』フィナーレ特番。

2014年3月31日(月)放送まとめ『笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号』タモリ「明日も見てくれるかな!」【番組要約】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『笑っていいとも!』

2014年3月30日(日)放送まとめ『笑っていいとも!増刊号最終回』キムタク,ドリカム,福山雅治,小泉今日子,黒柳徹子未公開トークなど【番組要約】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

今日の『笑っていいとも!』観覧 on ツイッター

 

 

Yahoo!トップページがいいとも!動くタモさんに


Yahoo!トップページが動くいいとも!仕様になる。動くタモさん - YouTube