yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【テレビ要約】2013年12月1日(日)の「笑っていいとも!増刊号」は滝トラベル!まとめ



図説滝と人間の歴史 (シリーズ人と自然と地球)

 笑っていいとも!増刊号2013年12月1日号

増刊号のダイジェストです。絶景!奇跡の滝 6連発、放送終了後のトーク、おにぎり頂上決戦など

 

【スポンサードリンク】

ザキヤマプレゼンツ ナ!ナ!ナ!何のアンケートでSHOW!

アンケートの結果だけをみせて、そのアンケートが何のアンケートなのかを当てるゲーム。司会は、山崎(ザキヤマ・山崎弘也)。

10位にタモリ、池上彰。8位バラク・オバマ、1位孫正義、2位ビル・ゲイツ、など

 

ハマカーン出演。フットボールアワー岩尾、ゲスト出演回答者。正解は、スケジュール帳を覗いてみたい。ビジネス手帳を覗いてみたい有名人のアンケート。

 

次のアンケートは、パソコン47%、スマホ携帯21%、など。

 

・CM(味の素ゆで餃子・アリナミンEXゴールド・桐灰はる・など)

桐灰はる 30コ入函

桐灰はる 30コ入函

 

 

正解は、自分の死んだ時に見られたくないものの円グラフだった。

 

【スポンサードリンク】

 

世界に広めよう!THEなぜフェッショナル

一組目は、淀川テクニックの柴田英昭さん(37才)松永和也さん(36才)。川のゴミを使って巨大な魚を作り美術の教科書にも掲載された男たち。

http://yukari-art.jp/jp/yodogawa_technique

 

・CM(ネスカフェ・ベンザブロック・など)

【指定第2類医薬品】ベンザブロックL 30錠

【指定第2類医薬品】ベンザブロックL 30錠

 

 

最高機密

司会は、中居正広。初公開!私の最強のおにぎりワンツーフィニッシュ。設楽は、梅といくらのおにぎり。大竹は、焼きタラコと昆布。ローラは、高菜と納豆ゆかり。

 

・CM(イーモバイル・カコナール・SONYVAIO・ほか)

ソニー(VAIO) VAIO Fit 15E  (15.5型) SVF15217CJW

ソニー(VAIO) VAIO Fit 15E (15.5型) SVF15217CJW

 

 

日村は、赤飯。澤部はしゃけとオムライス。中居正広は、鮭と鮭。生放送後には、タモリの考える最強のおにぎりの話題でトーク。大竹は味覚が老いている。タモリは、鮭かおかか。ご飯が70度になった時に握るのが一番美味しい。(<タモリ)

 

・CM(SONYアルファ7・LUMIX GM・キンドルファイア・ほか)

SONY デジタル一眼カメラ α7ズームレンズキット ILCE-7K/B

SONY デジタル一眼カメラ α7ズームレンズキット ILCE-7K/B

 

 

【スポンサードリンク】

じっくり話し太郎 タモリ✕香取慎吾

タモリと香取慎吾。二人は、レギュラーを長年しているが、実はじっくり話したことがない。いいともで17歳でデビュー。最初にタモリの自宅に招かれた時は、10代で肉を食べるというので、肉を買って食べさせたら食べない。しかし、香取慎吾は1kg位食べたと反論。肉が大量に余った。

 

映画館みたいな部屋があってターミネーター1(当時大ヒットしていた)を再生した。ああ、このまま2時間ターミネーターを見せれるのかな。と、思っていたらシュワちゃんがターミネーター登場のシーンで素っぱだかのタモリさんがいた。わーっって言った途端に「はい、おしまーい」って映画を消した。

ターミネーター [DVD]

ターミネーター [DVD]

 

 

香取慎吾が嬉しかったのは、27時間テレビで(西遊記をしていた時)終わった時に、頑張ったからという事で食事をおごってくれた。スタッフもいたけどほぼふたりきりで、緊張した。エビマヨが好きな慎吾はエビマヨを注文。ものまねする、オウムがいた。分を受けるところにスマップの広告があり、草なぎ剛の顔だけ分が溜まっていた。雑誌の切り抜きを香取慎吾の部屋に貼っている。

 

30代のタモリと、赤塚不二夫。草薙剛がタモさんに言ったほうがいいよとすすめた。スマップの曲で好きな曲はセロリ。全体的に好き。あれをスマップが歌うというのはすごいと思うよあれを選んで歌ったことが難しい曲だから。タモリのCDを全部持っている。

 

 

放送終了後のタモリとのトーク

ラジカル・ヒステリー・ツアーが好き。全部ボツみたいなのに選んでアルバムにしたのが面白い。ソバヤソバヤとか何がやりたいのかわからない。一流ミュージシャンがソバヤソバヤをやっていた。テレビでも見ることができない芸だった。タモリは江頭の芸に近い。ブリーフがタモリの衣装だった。当時お昼の顔なんかとんでもないことだった。江頭がお昼に司会しているものだった。(笑い)

 

 

増刊号SP、冬に絶対見るべき!”日本の滝”6選

日本の滝百選を制覇した、滝トラベラー佐竹敦さん。司会は、増刊号担当、竹内友佳アナウンサー。滝好きだと白い目で見られるので、タモリさんならわかってくれると思ってやってきた。滝は、原則として高さ5m以上で常時水が流れているものをいう。

冬の滝のおすすめポイント

  • 冬にしか見られないレアな滝がある
  • 草木が枯れ落ち、滝の全景が見られる
  • 夏や秋よりも観光客が減るので独り占めして堪能できる

ALTAステージの上で冬の滝トラベルに出発。竹内友佳アナウンサーが車掌さんのコスプレ。なわ電車を始める。それ面白いの?とタモリ。(笑い)

 

日本三大名瀑の一つ、袋田の滝<落差120m>が撮影された大きなパネル写真が登場。滝が完全に凍って氷爆になっている。ピースの綾部祐二が地元茨城出身で詳しい。

 

裏側から滝が見られる、裏見の滝。九州は熊本県小国町、鍋ヶ滝。続いては北陸石川県。桶滝。岩盤に穴が開いてこうなった。さらに、北へ。別名SNOOPYの滝という。

この滝がすごい! (中経の文庫)

この滝がすごい! (中経の文庫)

 

 

みろくの滝は、青森県三戸郡田子町にある。タモリがピース綾部の後頭部を叩く。北海道の知床にある、日本一の秘湯と言われていた、カムイワッカ湯の滝。

 

今は世界遺産で崩落があって立入禁止になった。終点滝トラベル。群馬県の草津町、常布の滝。酸性が強い。佐竹敦さんは、日本の棚田100選も行っている。

 

 

今週のテレフォンショッキング

水曜日は、役所広司(57歳)。木工の道具が好き。チェーンソーとかかっこいい。

 

火曜日は、相武紗季(28歳)。留学して自分の時間を楽しむことを学んだ。大学だけが自分の時間を作れると立教高校の先生の言葉。

卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ) | 立教新座中学校・高等学校

 

木曜日、奥田民生(48歳)。千円の高級ガチャガチャを東武ワールドスクエアでやった話。他の人は腕輪があたったが、奥田民生はテレビがあたった話。

 

金曜日、観月ありさ(36歳)。ギネス同士という話。観月ありさは、22年連続ドラマ主演でギネス。便座が自動で上がるトイレや、電気が自動で消える話がある。

 

月曜日、伊勢谷友介(37歳)。ツイッターにすぐに乗る。ツイッターで自転車を盗まれたことをつぶやくとヤフーニュースに載った。

伊勢谷友介、自転車盗難被害に怒り ツイッターで捜索呼びかけ (オリコン) - Yahoo!ニュース

 

 

ギネス記録を3つも持つイケメン芸能人は誰?

2013年4月8日の書き込み。昔は大阪の人たちにお世話になってたなぁ。と鶴瓶とのツーショット写真。正解は、上地雄輔。

 

 

水曜日の未公開トーク

THE漫才の出演を予定しているウエストランド。ネタを披露。こないだの日曜日に準決勝が終わって結果を待っている段階。タモリがネタをやってみてと披露。日清食品THE MANZAI 2013〜年間最強漫才師決定トーナメント〜12月15日(日)よる7時から生放送。ウエストランドは雲行きが怪しいといっている。

 

(終了:フジテレビ:2013年12月1日(日)10:00〜11:45放送)