yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】NHK ガッテン!▽家が最もキケン!?水虫菌の感染ルートと予防法……【2017年7月26日(水曜日)放送内容】



ガッテン!「水虫対策と感染源を突き止める」

2017年7月26日(水曜日)放送の『ガッテン!』は、水虫について。家に潜む水虫菌がどうやって私達の足に住み着き繁殖するのかを追う。さらに対策と予防法についても放送された。

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2017年7月26日(水曜日)よる7時30分(45分)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 「まさか私が水虫に!?驚きの感染ルートを新発見」
【司会】 立川志の輔 小野文惠
【ゲスト】 藤井隆 くわばたりえ 大島麻衣
【ナレーター】 山寺宏一

水虫の治し方=薬を塗り続ける事

16年前(2001年)、ガッテン!(旧:ためしてガッテン)では水虫の直し方を放送している。その時の結論は「水虫を治したければ薬を塗り続ける」ことだった……。

医者に三ヶ月と言われたら三ヶ月間きっちり塗り続けることが最も大切。

症状が無くなったからといって薬を辞めてしまうと途端に残った水虫が再発してしまう。

のぐち皮ふ科の野口先生

野口博光さん(53歳=のぐち皮ふ科=熊本県嘉島町)は、日本皮膚科学会の専門医でもある。

www.dermatol.or.jp

先生は、「のぐち皮ふ科」という病院で毎日やってくる水虫患者たちを精力的に診察している。きっちり治してくれると評判の良い病院で患者さんはいつも満員。

大学の頃から研究していて新種の真菌を見つけ出すため専用の冷蔵庫には患者さんの足の皮膚サンプルが大切にコレクションされていた。

www.nogcli.jp

”痒くない水虫”とは何か?

番組の実験で、皮膚科医(順天堂大学)の比留間政太郎さんが「水虫を体験したことがない」という人の足の皮膚を35人分採取。

「水虫になったことが無い」と主張する人のうち、足に水虫菌を持っていた人は35人中8人居た。

比留間政太郎先生は「水虫を持っていても痒くない人は居る」という――。

水虫菌が痒くならない理由とは?

なぜ水虫菌が居ても痒くならないのか?

  1. 床に落ちた水虫菌を踏む
  2. 足の裏に付く
  3. 水虫菌が足の皮膚の一番外側にある角質層に侵入
  4. 菌が角質層から真皮層まで侵入するとそこで免疫反応が起き菌を一斉攻撃。炎症が起こってここで痒みがでる

つまり、角質層の内部でゆっくり静かに水虫菌が成長している間は痒みが出ないことになる。

水虫の感染源は「家族感染」?

水虫(真菌症)になる危険度は番組によれば。

  1. 家族に水虫が居る …危険度22.27
  2. ゴルフ(炎天下で長時間靴を履く) …危険度1.46
  3. 靴を8時間以上履く …危険度1.43
  4. 水泳(プール施設) …危険度1.30

水虫に感染する危険度は、「家族に水虫の人が居る」場合がダントツに高い。

銭湯やプールではそれほど長時間滞在するわけではないので確率的に言えば水虫感染の危険度はそれほど高くはないという……。

そのため、のぐち皮膚科の野口先生は問診の時にいつも「ご家族は居ますか?」と尋ねることにしていた。

水虫感染「家の中」が一番キケン!?

帝京大学医真菌研究センターの山田剛准教授と、非常勤講師の石島早苗さんが視聴者の家の水虫感染を調査。その結果――。

  1. 脱衣所 … 合計10個(=培養して真菌が発生したシャーレの数)
  2. 台所 … 9個
  3. 台所 … 3個
  4. リビング … 2個

日本大学生物資源科学部の加納塁准教授によれば、水虫菌はケラチンで出来た人間の皮膚が大好物。

人の足の裏の皮のケラチンを養分にしボロボロに食い散らかしながら成長する。

そして、皮膚が住宅の床に落ちそれが別の人にくっついてその人を水虫にする。

しかも剥がれ落ちた皮膚の水虫は半年から1年は生き続けるというすごい生命力。

そのため家族に水虫の人がいれば家族全員を同時に治療したほうが再発を防ぐことができる。

家で感染しないカンタン水虫予防法は?

家の中で感染しない予防法は以下の通り――

  • 対策1「掃除機がけ」 … 水虫菌を退治するのに家の中を殺菌消毒する必要はない。水虫菌は掃除機で吸い取ることが出来る
  • 対策2「スリッパを履く」 … 靴下やストッキングでは不十分。水虫菌は繊維の網目を通り抜けてしまう。有効なのはスリッパが良いスリッパであれば水虫菌をばらまくことも防ぐことができる。
  • 対策3「洗濯」 … 水虫菌は洗濯洗剤に弱い。バスマットなど家族はこまめに洗濯
  • 対策4「足をお風呂で優しく洗う」 … 水虫菌は感染力が弱くすぐには感染しない。1日1回お風呂などで足を優しく洗ってくっついた水虫菌を落とすと良い(せっけんの泡で落とすだけでOK)

ただし、かかとを削るのは逆効果。カカトの皮膚が薄くなるとそれだけ水虫菌が真皮の中に入りやすくなってしまう。

ペットにも水虫菌が居る!?

また、ネコ(犬、うさぎ、ハリネズミなど)の水虫菌がまれに人に感染する場合もありペットを買う人は要注意。

(※2017年7月26日(水曜日)放送)

前回のガッテン!は「目の疲れ」

yonta64.hatenablog.com

次回のガッテン!は「身体若返り?」

次回のガッテンは8月30日(水曜日)よる7時30分。

「カラダ若返りSP 1週間で動ける体が復活!(仮)」

ガッテン!関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連グッズ

NHKガッテン! 2017年 夏号

NHKガッテン! 2017年 夏号

NHKガッテン! 2017年 夏号