読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

反響要約「ガイアの夜明け 自動運転がやってきた」▽「日産セレナ」先進技術を搭載【2016年9月20日(火)放送内容 テレ東】

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け「自動運転時代到来」

2016年9月20日(火曜日)よる10時からテレ東にて放送された「ガイアの夜明け」は、自動運転時代の夜明けについて。

8月お盆休み、激しい渋滞が続く。「日産プリンス埼玉熊谷店」では渋滞の辛さを解消する自動運転が搭載された車が発売された。「日産セレナ(価格:291万6000円)」は日本で初めての単一車線自動運転搭載の車。発売までのドキュメントが紹介された。

【スポンサーリンク】

ガイアの夜明け番組データ

【放送日時】 2016年9月20日(火曜日)よる10時(60分)
【放送局】 テレビ東京
【番組副題】 ガイアの夜明け「”自動運転”がやって来た!
【語り】 杉本哲太
【案内人】 江口洋介

江口洋介「日産セレナ」の自動運転を初体験、その実力は?

日産自動車の、須賀芳実さんが案内。日産の試験走行サーキットで江口洋介が自動運転を体験した。

単一車線自動運転技術を搭載した車。

高速道路の中の同じレーンを走る限りは自動運転が出来る。複数の車線にまたがった運転はできない。

簡単な指導方法は以下のような手順。

  1. ブレーキを踏みながらスタートボタンを押す
  2. 手動で運転してコースに出て、車線の中に入る。
  3. ハンドルにある「パイロット(PILOT)」ボタンを押す
  4. モニターに、前走車があれば表示され認識されているのがわかる
  5. すでに、ハンドル、ブレーキ、アクセルから足を離してもOK

ただし、ハンドルから手を離すのは法律で禁止されているので、10秒ハンドルから手が離れていた場合は警告される。

今回のセレナでは、低速域でもステアリング操作を自動でしてくれるのが国産初の技術となっている。前の車が出たりとまったり出たり止まったりを繰り返しても自動で追従してくれる。渋滞のときにはとても重宝しそうだ。

江口洋介もその便利さに驚いた。

自動運転車を国内で初めて発売した日産の意気込み

日産は、カルロス・ゴーン社長のもと2016年を目標に自動運転車を発売するように計画を練ってきた。

カルロス・ゴーン社長も効率的な運転技術が可能になるとアピールする。

ただし、現在の自動運転はまだ完全に車に任せるタイプのものではない。

マーケティング部の須賀さんもこれから正しい理解を得るための活動をしたいという。

交通事故で一番多いのは「追突」、自動運転を最初にファミリーカー「日産セレナ」に搭載したのは、追突事故を起こす20代から40代のファミリー層に向けて普及させたかったからだと言う。

日産プリンス熊谷店での営業マンたち

いよいよ、日産プリンスの発売が迫る、2016年6月30日。

アメリカ、テスラ社の自動運転車で死亡事故のニュースが飛び込んできた。

ネットでは死亡した運転者が自動運転をしている所を動画サイトに投稿して話題にもなった。

事故はトラックが車線変更した時に巻き込まれている。事故後テスラ社は「自動運転中も必ずハンドルに手を添え、緊急時には自己責任で事故を回避する必要があると発表した。

店はセレナ一色。営業担当の森健一さんは、意欲を燃やす。

しかし、直前「セレナ」の販売停止が発表されてしまった。その原因はアイドリングストップ機能」に不具合があることが見つかったからだ。

自動運転とは関係ないがその影響は大きかった。ネットでも購入を控える人が続出した。日産は無償で部品交換をすることにし、9月12日出荷を再開している。

リコールから4日後、セレナのフェアは最終日を迎えた。しかし1台も契約を取れていない。

そこへ営業担当の森健一さんのお得意さんが一世代前のセレナに乗ってやって来てくれた。ただ、お客さんは「自分で運転したいから」と自動運転には消極的。

さらに、自動運転のオプションを付ければ24万3000円の追加費用がかかる。

しかし20分ほど試乗してその快適さに惚れたお客さん。自動運転オプションを付けて購入してくれた。

今回のキャンペーンでは、月8000台の目標を大きく上回る成績。そのうち7割が自動運転機能をつけていたという。

【スポンサーリンク】

メルセデス・ベンツが猛追をかける?

ドイツではメルセデス・ベンツが自動運転搭載車を日本でも発売する。

日産セレナは、単一車線だが、メルセデス・ベンツの自動運転機能は複数の車線で自動運転が出来、ウインカーを出すだけで車線変更が可能。

さらに来年には、スマホでリモートコントロールし運転者が外にいる状態で車庫入れをするシステムも搭載する予定。

価格はセレナの倍以上、センサーの数も大幅に多い。(セレナは1つ)

メルセデス・ベンツの、ヨアヒムミセルさんは「私達は日産よりも自動運転において長い歴史を持ちこれからも自動運転技術でNo1を保ち続ける」という。

しかし、日産の須賀さんは「かなり進んだ自動運転技術を持っているが、あの価格帯では日本で納車される数も知れているだろう。事故を減らすべきファミリー層とは合致しない価格帯だ」と話した。

石川県金沢大学での自動運転車実験

准教授の、菅沼直樹さんは、自動運転の研究者。

自動運転にはレベルがある。

  • レベル4 … 全て自動。緊急時にもドライバーが不要
  • レベル3 … 全て自動。緊急時にはドライバーが対応
  • レベル2 … アクセルブレーキハンドルのうち2つが自動(セレナ)
  • レベル1 … アクセルブレーキハンドルのうちいずれか1つが自動(自動追突システム)

このうち、レベル3,4の車はまだ販売されていない。

石川県珠洲市(すずし)は過疎の町で半数近くが65歳以上の高齢者。

この小さな町では、全国初の公道実証実験が開始されていた。

インクリメントP社の地図情報

レベル4の自動運転を実現するには、地図情報が非常に大切になってくる。

停止線がどこにあり、左折、右折時のルートを決定するのにセンサーと照らし合わせて運転しなくていけない。

インクリメントP社は、こうした精密な地図情報を提供する会社。カーナビ大手パイオニアの子会社。

担当の大石淳也さん(41歳)が解説した。金沢大学の自動運転研究で地図情報を提供している。

しかし、横断歩道の先にある二重の停止線の情報など人間でもどちらの停止線で止まっていいかわからないレアケース。

こうしたレアケースに対応する地図がまだできていない。実験を更に繰り返しトライ・アンド・エラーで改良を続けていゆく必要があるという。

【スポンサーリンク】

ガイアの夜明け反響ツイート

ガイアの夜明け関連グッズ

自動車産業が壊れる日 自動運転の“先”にある新秩序 Wedgeセレクション

自動車産業が壊れる日 自動運転の“先”にある新秩序 Wedgeセレクション

自動車産業が壊れる日 自動運転の“先”にある新秩序 Wedgeセレクション

 

 

当ブログのガイアの夜明け関連記事