yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

まとめ 「爆報THEフライデー 女手一つで育児奮闘記」 ▽龍円愛梨、ダウン症のニコくん【2016年4月8日(金)TBS系列】

今日の爆報THEフライデーは…

2016年4月8日(金曜日)よる7時から放送の「爆報THEフライデー」は、女手一つで育児奮闘記と題して、かつてテレビ朝日のアナウンサーだった、龍円愛梨ダウン症をもつ息子ニコくんを紹介。ダウン症を持つ多くの母親にわかってほしいと公表した。

【スポンサーリンク】

爆報THEフライデー出演者

【放送副題】 女手一つで育児奮闘記
【ナレーター】 佐藤賢治
スペシャルゲストMC】 田原俊彦
【MC】 爆笑問題田中裕二 太田光
【スタジオゲスト】 八代亜紀
【ひな壇ゲスト】 友近 アンガールズ山根良顕 田中卓志) 平成ノブシコブシ(吉村崇 徳井健太) テリー伊藤 オリエンタルラジオ中田敦彦 藤森慎吾)

龍円愛梨ダウン症のお子さんを告白」

ダウン症のお子さんを育てる、スウェーデン生まれの元人気女子アナ「龍円愛梨(39歳)」

テレビ朝日のアナウンサーで、アメリカ人実業家と同居。同時にアメリカでの生活をスタートした。現在は日本の東京都国立市の両親宅に帰国、結婚はせず事実婚という仲。

息子のニコくんは2歳11ヶ月でダウン症をもつ。

アメリカ国内で35歳の時に出産。しかし出産前の検査で医師がダウン症の兆候を見逃していた。

実は、「赤ちゃんの心臓に白い影(=先天性心疾患)」があったのだ。ダウン症の胎児には生まれた時から心臓に疾患があることがよくあるという。また「手足が短い」「首の後に厚みがある」という特徴も見逃している。

アメリカでの出産だったため「アジア人の特徴」として先天性の疾患が見逃されてしまった。

ダウン症を持つ赤ちゃんは…

  • 母乳を与えるが飲めている気配がしない。激しくむせる
  • 一般の新生児の睡眠時間よりも長い
  • 食欲が全く無いのでお腹がすいたと泣くことがない。ただただじっとしている

アメリカで何軒も病院を回ったがいずれも医師は「異常がない」と言うばかりだった。アメリカで誰も頼れる人が居ないなか「ダウン症」だと診断された。受け止めきれない過酷な現実に異国の地で絶望感に苛まれた。

しかし、カーシートの中で眠る自分の息子を見ると「愛しい。何があっても育てる」と感じたという。日本にいるお母さんも受け入れてくれた。

日本には5万人のダウン症の人がいる。またダウン症になる確率は約700人に1人で、高齢出産になると確率は高まる。

ニコくんは、現在、心臓に穴が開いており成長するにつれ動悸、息切れ、むくみなどの症状が出る。そのため将来(6歳頃)には手術が必要となる。また、言葉の発達が遅れる、筋肉の張りが弱い、先天性の難聴により左耳が聞こえていないなどがある。

  • 右耳の聴力を守るため中耳炎にならないよう吸引器は欠かせない

現在、龍円愛梨はニコくんを「(国立駅前)民間療育施設 たすく」に通わせ他人との接し方などを学ばせている。自身はホットヨガスタジオ「LAVA 狛江店」でヨガのインストラクターとして働いている。

また、ダウン症の子を持つ多くの母親と「サヴァ子の教室」というコミュニティーで交流しダウン症先進国アメリカで開発された「ベビーサイン」を紹介したり情報交換をしていた。

ふぞろいの林檎たち中島唱子」は今?

当時大人気だったドラマ「ふぞろいの林檎たち」の谷本綾子役、中島唱子は今?

柳沢慎吾の恋人役を演じたり、渡る世間は鬼ばかりに出演。

2002年、36歳の時に知り合ったアメリカ人ジャズミュージシャン「デビッド」さんと結婚してニューヨークに移住した。

あれから33年、帰国していた中島唱子を直撃。現在49歳のお姿が公開された。

現在もニューヨークで夫と暮らしているが、年に一度「かつお節」を買いだめするため帰国しているという。

お店は、築地「秋山商店」。一回で16,200円分、1kgもの削り節を購入して帰る。

また、1892年創業の「昆布問屋 吹田商店」では昆布も爆買い。

ふぞろいの林檎たちで思い出の渋谷区富ヶ谷の坂道を訪れ、現在はマンションが建ちすっかり変わっていた。今回、柳沢慎吾と開会した。

スタジオゲスト「八代亜紀(65歳)」

43歳で結婚。歌手以外にも画家としても活躍している。フランスの美術展で入賞する腕前。現在65歳の八代亜紀が今回のゲスト。

テリー伊藤の肖像画を八代亜紀が描いていた。テリー伊藤はとても大切に自宅に飾っているという。

箱根の露天風呂付きアトリエを紹介。

次回の「爆報THEフライデー」は…

次回の爆報THEフライデーは、消えた紅白歌手Kが真相を告白。彼氏に監禁されていた?

前回の「爆報THEフライデー」は…

yonta64.hatenablog.com

【スポンサーリンク】

爆報THEフライデー反響ツイート

【スポンサーリンク】

爆報THEフライデー関連グッズ

本当はあまり知られていないダウン症のはなし―ダウン症は「わかって」いない (LD協会・知識の森シリーズ)