yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2014年6月16日(月)放送まとめα『あさイチ』急増するSNSサイトのトラブル対策。ゲスト、森公美子・内藤剛志。ターゲティング広告手口・副業サイト手口など【番組あらすじ】

2014/06/16(月曜日)放送の『あさイチ』は…

【スポンサーリンク】

<まとめ>急増するSNSトラブルの実態と解決方法・対策方法。ゲストは、森公美子内藤剛志。”ターゲティング広告”で陥る詐欺の手口と対策。”副業サイト”の落とし穴、”出会い系サイト”の手口など。

 

 

 

 

あさイチ出演者一覧

NHKあさイチ めざせ-3kg! 簡単ダイエット (TJMOOK)

NHKあさイチ めざせ-3kg! 簡単ダイエット (TJMOOK)

 

 

出演メインキャスター、有働由美子、井ノ原快彦。

 

今日の「あさイチ」は9:54までの放送(サッカー試合のため)。朝ドラ受け止めは、なかった。

 

ゲストは、内藤剛志森公美子

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

緊急企画「SNSトラブル」〜盛り上がるワールドカップの影で〜

昨日のサッカーワールドカップ、惜しくも日本は負けてしまった。そんななかサッカーのユニフォームやグッズ、チケットを販売するとうたって次々と金銭をだまし取るサイトなどが横行している。(資料提供:BBソフトサービス・トレンドマイクロ

【詐欺】 ワールドカップ2014便乗サッカー日本代表ユニフォーム通販にダマされるな! - 無題な濃いログ (新) - Yahoo!ブログ

【重要なおしらせ】 詐欺サイトにご注意ください! [ユニオンスポーツ]

 

警察も注意喚起を行っている。こうした犯罪の温床にも活用されてしまっているのが「SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)」とは、フェイスブックやラインなどの事。

 

あさイチでは過去にも「2012年12月3日放送・トラブル急増中!?”SNS”の落とし穴」という番組を放送している。現在もSNSを通じた被害を相談する人は、4年間で2倍に(5031件・国民生活センター調べ)。

 

国民生活センターの遠藤陽介さんがSNS犯罪の新しい手口がどんなものか解説した。

 

  • 新たな手口(1)…SNSの”広告”を利用した詐欺(20代〜40代の被害が多い)

東京都に暮らす、松山えみさん(仮名・40代)は、フェイスブックに掲載された300円のサプリメントサンプルを注文したところ、見に覚えのない、1万5千円のクレジットカード請求が来た女性。

 

ターゲティング広告

フェイスブックなどに掲載される”ターゲティング広告”。ターゲティング広告とは、パソコンの検索内容、表示するサイト内容、名前、居住地などをもとにその人に合う広告をパソコンに表示する機能。(情報はフェイスブック側が管理しているため、第三者に漏れることはない。フェイスブック側も悪質な広告が表示されないように管理しているとのこと。)

 

このような手口は国民生活センターにも届けられていて、サンプルを購入した人は解約の申し出が無い限り、定期お届けプログラムにより毎月新しいサプリメントを発送すると、普段は読まない様な「利用規約」の目立たない部分に、”よく見ると”記されていた。

 

国民生活センタークレジットカード会社に連絡、難を逃れる

サプリメント会社は、最初の一月分として15,000円を請求したという内容。松山さんは、クレジットカード会社国民生活センターに速やかに連絡し15,000円を引き落とされることは無かった。

 

  • 新たな手口(2)…SNSの副業サイトの広告

簡単にお金が稼げる副業を紹介するとして、多額の費用をだまし取られるケースなど。番組に出演した女性(井上幸子さん(仮名・40代))は、副業を紹介されるたびに何度も利用料を請求され損失だけが膨らむケース、2週間で150万円、合計230万円も損失した。

 

副業サイトの手口は、「在宅で寄せられた悩みに答えるだけで収入が得られる」というもの。副業サイトに銀行口座番号を送信すると「文字化けしていて確認できない」というメール。さらに送信には一回520円掛かるというメールも来た。

 

コンビニで井上さんが電子マネーを購入して、有料でメールをやりとりするうちに信じられない金額に。

 

ゲストの森公美子は、普段はあやしいサイトは全部ブロックしているが、ダイエットの広告には弱くて…と笑った。森公美子は、信頼のある会社では代引き決済にして商品と交換でお金を支払うようにしている。

 

パネル進行役は、瀬田宙大アナ。

 

SNSトラブルの特徴は「おれおれ詐欺」などと違い20代〜40代などの若い世代で被害にあうことが多い。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

トラブルを未然に防ぐには?その対策方法「利用規約

こうしたトラブルを防ぐにはどうしたら良いのか?様々な契約トラブルなど消費者問題に対応する専門的弁護士の池本誠司さんが解説した。

【参考リンク・弁護士データーベース】池本 誠司 弁護士(池本法律事務所) - 弁護士・法律事務所データベース

 

対策方法のポイントのひとつは、「利用規約」普段はよく見ないので、詐欺会社側も見過ごされるように、わざと画面の下の方などに書いてあることが多い。

 

実は、インターネットではこうした画面の外(画面に目立たない場所など)に条件を書くなど書き方は禁じられている。利用規約は一度もスクロールされない範囲に、わかりやすく要約して書くことがルールとして規定されているため、ルール違反のサイトの場合は異議を唱える(裁判で争う)ことが出来る。

 

また、副業サイトに関しては「なぜ途中でおかしい!」と気づかないのか、騙される側の心理に詳しい、立正大学心理学部教授、西田公昭さんが解説。

 

最初は、報酬に比べて送信費用は僅かなので取り返そうとしてしまう。信じたいという気持ちがありなかなか辞められず、このままではやり損と思いさらに関わってしまうことが問題。

 

自分が、この様な被害に遭った場合は、再発を防ぐ意味でも必ず「消費者生活センター」へ通報することが大切。自分だけでなく他の人が罠にかかってしまう事を防ぐことが出来る。

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

 

消費者ホットライン:0570−064−370

消費者からの電話窓口 | 消費者庁

 

 

 

 

ミクシィコミュニティー詐欺&予防対策⇒「証拠保全

さらに「mixiミクシィ)」などのコミュニティーの場でも詐欺に合うケースもあった。ある芸能人のファンコミュニティーで、「チケット」詐欺に。

 

埼玉県に暮らす、川瀬弘子さん(仮名・30代)が実際に出演して心境を語る。川瀬さんは、一見好青年の男性に頻繁にメールを貰う仲になる。しかし、途中で携帯が壊れたと言い、有料チャットでやりとりするように指示があった。有料チャットの請求額は、2ヶ月で130万円!

 

川瀬さんを担当したのは、司法書士の西村茂二郎さん。

【参考リンク】なびちば - 千葉県 千葉市 - 西村茂二郎司法書士事務所 - 043-276-7443

 

【被害にあった場合の対応】

  • 写真で画面をキャプチャー(保存)し、会話のやりとりなどを残しておく
  • 支払金額が印刷された銀行の振込明細などを残し、後で請求できるようにしておく(証拠の保全
  • 被害に遭ったサイトのアドレス(アドレスが無いと調べようが無くなってしまう)

川瀬さんは半年に渡る交渉をして、130万円の内100万円を取り戻す事が出来た。

 

 

 

 

視聴者から寄せられた「ネット詐欺に注意」FAX

  • 「無料でダイエットレシピ教えます」というサイト・体重、身長、年齢、性別、メアドを知らせると送られてきたのは、別のサイトからのメール。注意する必要がある。
  • SNSトラブルは「ストーカー」名刺代わりにSNSを連絡先にしていたが、知り合った男性にしつこく付きまとわれた。
  • ネットでベビー用品を注文したが期日までに届かない。⇒債務不履行

 

 

 

 

ピカピカジャパン「栃木 那須

小堺翔太(小堺一機の長男・フリーアナウンサー)が体感!「栃木県那須高原」の牧場。

小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

 

やぎのチーズづくりが紹介された。チーズ職人の高橋雄幸さんが紹介された。

「今牧場チーズ工場」(住所:栃木県那須郡那須町高久甲5898)

㈲那須高原今牧場 チーズ工房 - ㈲那須高原今牧場チーズ工房オフィシャルサイト

 

 

 

 

明日の『あさイチ』は…

3シェフNEO「らっきょう」

 

 

 

 

(このサイトの)前回の『あさイチ

2013年12月18日(水)の「あさイチ」は、スーパー主婦直伝!セスキ炭酸ソーダやプリン状石けん、クエン酸で大掃除! - yonta64のテレビ番組ブログ