yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「坂上忍の好きか嫌いか言う時間」▽東大生 VS 京大生【2016年8月15日(月)放送内容 TBS】



坂上忍の好きか嫌いか言う時間「東大 VS 京大」

2016年8月15日(月曜日)よる8時から放送された「坂上忍の好きか嫌いか言う時間」は、東京大学 VS 京都大学。

東大生と京大生がスタジオで激論。東大のここがイヤ、京大のあそこがイヤなど。様々な意見が交わされた。(要約は東大VS京大のパートのみです)

【スポンサーリンク】

坂上忍の好きか嫌いか言う時間番組データ

【放送日時】 2016年8月15日(月曜日)よる8時(180分)
【放送局】 TBS
【副題】 坂上忍の喧嘩上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 日本イライラ解消SP
【司会】 坂上忍
【スタジオゲスト】 ピース綾部祐二 りゅうちぇる ブラマヨ吉田敬 YOU 武井壮
【TBSアナウンサー】 皆川玲奈
【スタジオゲスト】 東大生・京大生・新東京人・外国人など合計200人

(コーナー)東大生企画 第3弾! 東大京大と好きか嫌いか言う時間

スタジオ観覧ゲストには、東大生と京大生が合計30名集まって、東大VS京大で激論が交わされた。

このコーナーからは、東大出身の住田裕子(65歳)弁護士と、京大出身の、辰巳琢郎(58歳)、日大中退の、勝俣州和(51歳)が加わる。

アジア大学ランキングで東大急落?

2015年まで東京大学はアジア大学ランキングで1位を獲得してきた。しかし2016年は、7位に急降下している。

2016年の1位は、シンガポール国立大学、2位は南洋理工大学、3位は、北京大学。(京都大学は10位以下)

東京大学への運営交付金は、我々の税金が投入され、年間800億円(東大生一人あたり575万円)となる。

ちなみに京都大学への税金投入額は年間530億円。

一方、京都大学は「QS世界大学ランキング」では38位と39位の東大のひとつ上を行く。(1位は、マサチューセッツ工科大、2位はハーバード大学)

ゲストが考える「東大の良い所」は?

ゲストの、住田裕子は、兵庫県の出身のため京大に行こうと考えていた。

しかし当時の進路指導の先生が公務員になるなら東京大学へ行ったほうが良いと言われ東京大学へ行ったという。

さらに、辰巳琢郎は、京都大学出身。東大はやっぱり凄いという。

東大は優秀な官僚を作る学校(法学部の卒業生の3割が官僚になる)なので、官僚を目指すなら最高の学校。

しかし、最近IT関係などお金儲けに走っている東大出身者は許せないと話した。官僚育成のために作られた別の国立大学という気がしてならないと、辰巳琢郎。

ゲストの横粂勝仁(34・元衆議院議員・東大出身)は、現在政治家ではないので「好き勝手言わせてもらいます」と予告した後、「東大は金メダル、京大は銀メダル、慶応早稲田は銅メダル。東大目指してダメで慶応早稲田に行くならわかるが、最初から銀メダルの京大を目指していて金メダルを目指さない理由が解らない」と話した。

ちなみに日大は”紙メダル”と笑う横粂勝仁だった。

東大生が考える京大生のイメージ

  • 法学部4年 岡屋京佑(23歳)さん … 京大は、東大の学生には感じないバイタリティを感じる。しかし入試レベルは全く違い、京大生には東大のレベルの試験は解けないと思う
  • 教養学部1年 橋本佳奈(19歳)さん … 京大の卒業式はアンダーグラウンドな感じ。卒業式で行うコスプレが変人ぽい
  • 教養学部1年 小堀陽平(19歳)さん … 東大は意識していない。イメージもない。眼中にない

京大生が考える東大生のイメージ

  • 工学部2年 林克則(20歳)さん … 固い暑苦しい、閉鎖空間の感じ。現役東大生アイドルなど何で東大の冠をかぶせるの?とテレビを見ていていつも見栄っ張りだと思う
  • 経営学部1年 遠藤季夏(18歳)さん … 京大は何も言われない。しかし東大は教授の言うとおりにしないといけないので自分で物事を進める能力が育っていないのではないか?言われたことしか出来ない集団
  • 経済学部1年 逸見俊亮(20歳) … 東大に興味はない。官僚の養成学校みたい。国家の犬

日本のリーダーになってほしいのは?

ここで、番組コメンテーターにアンケートをとった。

日本のリーダーになってほしいのは?

結果は、京大が4票、東大が2票(住田裕子、りゅうちぇる)だった。

「京大生 VS 東大生」お互いのここが嫌い!

  • 出口扶(20歳・京大生) … 東大は最初から好きな学部に入れない。2年間の教養学部はムダ。
  • 加藤正義(21歳・東大生(キャラクターが特徴的)) … リベラルアーツ教育(専門分野に絞らず、幅広い知識を身につけ総合力を養う教養課程のこと)は大切だ。
  • 稲井大輝(22歳・東大生) … リベラルアーツ教育は自分の特性を見つける上で重要だから必要。トップの余裕
  • 足立伊織(26歳・東大生・オクラのデザイン服を着ている) … リベラルアーツ教育は必要。純粋に点数によって学部が決まるので、頭のいい人が優先的に好きな学部を選べる。頭が良くて単に難しい学部に入りたいだけの人が多いので、本当にやりたくても点数が取れず学部に入れてもらえない人が出てくるのが弊害。

  • 遠藤季夏(18歳・京大経済学部1年) … お勉強関連のバイトしか無いから社会に適応できない。京都は料亭でバイトができるので礼儀作法が身につく
  • 石川聡彦(23歳・東大) … 自分の得意な分野でバイトしても悪いと思わない。社会性はすぐに身につく。
  • 藤本淳史(31歳・東大出身お笑い芸人) … 東大は社会に出ても教える立場なので家庭教師は正しい。京大は、礼儀作法を思えて媚を売らないといけない。(ブラマヨ吉田敬が、やめとけ!言い方があるやろ!というと笑いが起こる)
  • 岩永圭吾(27歳・京都大学) … 京都大学は変人が多すぎるので、一般の学生が目立たない。東大は学内の変人に冷たいので孤立しやすいためコミュニケーション能力が衰える。京大は多すぎる変人達が内部でコミュニケーションをとっているため、意外にコミュニケーション能力が育っている

  • 谷川明日香(34歳・化粧品会社経営) … 東大と京大で合コンしてみると、京大のほうがコミュニケーション能力が高かった

【スポンサーリンク】

京大は東大に入れない人が行くところ?

  • 稲井大輝(東大生・22歳) … 関西で優秀な学生は東大と京大に分かれるが、関東では9割東大を目指す。京大は奇をてらった凡人
  • 伊久間勇星(東大生・19歳) … 京大模試はなんの対策をしなくても2回とも全国1位になれた。特に最近の京大入試は簡単
  • 坂井翔一(東大生・21歳) … 実際に京大の入試問題は最近簡単になっていて余裕で満点とれました

京大は自由で優雅を気取っているバカ?

  • たかまつなな(東大大学院・23歳) … 京大は自由で優雅を気取っているけど、遊んでいて何も勉強しないままという人がすごく多い。大学は税金が投入されているので社会に還元しないといけない。

京大生と東大生の自慢対決

  • 小寺雅司(23歳)京大理学部3年 … 中学3年生で「数学的帰納法」を自力で考えついて使っていた
  • 牧野諒(19歳)東大理科三類1年 … 高1で東大の模試全国9位。
  • 岩永圭吾(22歳)京大法学部4年 … 家庭教師の教え子が全国模試で1位を取った
  • 坂井翔一(21歳)東大法学部4年 … 国家公務員総合職試験(防衛省)に合格した。1万人で500人の合格者
  • 高木悠介(25歳)京大大学院2年 … 孔雀の「サカタニ」「スカイレイボーハリケーンゴットフェニックス」を卵から育てた

【スポンサーリンク】

坂上忍の好きか嫌いか言う時間反響ツイート

https://twitter.com/chocomint_peach/status/765165996873175040

https://twitter.com/smile_3221m/status/765173747015823360

https://twitter.com/xxxHoLic_Y/status/765174150520381442

坂上忍の好きか嫌いか言う時間関連グッズ

東大・京大に合格する子どもの育て方 (経営者新書)

東大・京大に合格する子どもの育て方 (経営者新書)

東大・京大に合格する子どもの育て方 (経営者新書)