yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「サイエンスZERO 地球を救う!?神秘の生物 ミドリムシ」▽将来期待の栄養源、バイオディーゼル燃料とは【2016年4月10日(日)NHK Eテレ】



サイエンスZERO「ミドリムシ」

2016年4月10日(日曜日)放送のサイエンスZEROは、ミドリムシ。

人類が直面する食糧問題やエネルギー問題…。もしかするとこれらの問題を、体長わずか0.05ミリのミドリムシが解決するかもしれない。今回はそんなミドリムシについて将来の展望を明らかにする。

サイエンスZERO出演者

【司会】 南沢奈央 竹内薫(サイエンス作家)
【VTR登場研究機関】 東京大学院理化学系研究科(野崎久義(東京大学院理学系研究科)) 大阪府立大学生命環境科学研究科(中野長久(名誉教授))
【スタジオゲスト教授】 重岡成(近畿大学農学部バイオサイエンス学科教授)

ミドリムシとは?植物と動物のハーフ

ミドリムシとは、理科の教科書でお馴染みの体長0.05ミリ(人の髪の毛一本の断面は0.07ミリ)の微生物。

59種類の豊富な栄養素も含まれており、最良の生物だと研究者は語る。

植物と動物両方の性質を取り込み進化してきた。その為ある時は、植物のように光合成をしたり、ある時はべん毛で動物のように単体で移動する性質も持っている。(細胞内共生)

さらに、次世代のバイオ燃料としてジェット機の燃料や車の燃料として新しいエネルギー誕生と話題になっている。

私達の身近な環境に育ち、東京大学の構内にある三四郎池のような普通の池に生息している。

ミドリムシが持つ栄養素

人間が生きてゆくのに必要な栄養素の半分にあたる59種類の栄養素を持っているという。

また、細胞壁が柔らかいため93%の栄養吸収ができる。(植物は細胞壁が硬いため、栄養吸収率は40%から50%)

こうした特性を活かして、ミドリムシの粉末を混ぜたクッキーなどを利用している。

バングラデシュでは現地NPOなどを通じて日本が24の小学校へミドリムシのクッキー(ミドリムシが1億匹)を配り毎日食べてもらっている。

動物的栄養素、植物的栄養素が含まれていてバングラデシュの子どもたちの栄養素不足解消になっている(かもしれない)。

栄養素は、アミノ酸(18種類)+ミネラル(9種類)+ビタミン(14種類)+不飽和脂肪酸(11種類)+その他(GABAなど)が含まれる。

なかでもパラミロンは大腸がんの抑制にも効果がある。

ミドリムシの難しいところ

利点ばかりが目立つが、ミドリムシの欠点は…

  • 大量に増やすのが難しい
  • 屋外の開放的な場所で培養するため無菌空間を作るのが難しい
  • コストが高い(将来的には大量生産と品種改良で安くできる)

沖縄県の石垣島では、ミドリムシの純粋培養施設があり年間60トンのミドリムシを培養している。石垣島では、年間を通じて晴れている日が多いためミドリムシを培養するのに適しているという。

二酸化炭素の吸収量が高い

またミドリムシは二酸化炭素を吸収する量が多いので、環境に二酸化炭素が増えるのを抑えられるという特徴も持つ。

将来工場から排出される二酸化炭素を利用して、ミドリムシを生育する研究も進むだろう。

ミドリムシを燃料として活用する

ミドリムシは燃料としても活用できる。

島根大学生物資源科学部では、石川孝博教授のグループが研究中。

ミドリムシは、光を遮断すると油を出す。この油は「ワックスエステル」と呼ばれよく燃える。

去年(2015年)12月には、行政とANA、いすゞなどの企業が共同で「国産バイオ燃料計画」を立ち上げた。

travel.watch.impress.co.jp

これは、ワックスエステルでジェット機のバイオディーゼル燃料として利用する計画。

ミドリムシの燃料は飛行機の気温の低い高高度でも固まらないという性質がある。

2020年の実用化を目指している。

その他にもいすゞではバスなども走らせることができ、試験走行中。

したたかな生物ミドリムシ

光があるところでは光を取り込み、栄養素があれば栄養素を取り込む。また光のないところではワックスエステルを創りだすなどいろんな環境に強く適応して生きる。私達が考えるよりもずっとしたたかな生物だという。

今後、品種改良によって「スーパーミドリムシ」などのより有益なミドリムシの研究が発達していきそうだ。

日本が将来こうしたエネルギーを輸出できる「産油国」になれば面白いと竹内薫が語った。

サイエンスZERO反響ツイート

次回のサイエンスZEROは…

次回は、1兆分の1秒を見よ!ハイスピードカメラ最前線。日曜日よる11時30分放送。

前回のサイエンスZEROは…

yonta64.hatenablog.com

サイエンスZERO関連グッズ

ユーグレナ ミドリムシのちから お得2パック 400粒【200粒×2】

ユーグレナ ミドリムシのちから お得2パック 400粒【200粒×2】

ユーグレナ ミドリムシのちから お得2パック 400粒【200粒×2】