yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年9月16日(水)放送『バイキング』▽ランキング「女子会でイラッと来る友人の行動は?」▽デヴィ夫人の高原キャベツ絶品レシピ▽芥川賞作家羽田圭介のおすすめ実用本ほか【フジテレビ】



2015年9月16日(水曜日)放送のバイキングは、ピース又吉と同時期に芥川賞を受賞した、羽田圭介さんがスタジオに生出演。テレビでは奇声を発するなどの独自のキャラで登場。芥川賞受賞を伝える電話では、デーモン閣下のメイクをしたりしていた。「テレビに出るなら本の宣伝をしないと意味が無い」とも発言――

水曜バイキング出演者一覧

【総合司会】 坂上忍

【水曜日司会】 おぎやはぎ(小木博明 矢作兼)

【水曜日レギュラー】 森泉 いとうまい子 デヴィ夫人 美保純 関口メンディー(EXILE・GENERATIONS)

【進行】 榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

【ナレーター】 小坂由里子

https://twitter.com/EXILE_contact_/status/643806222932545536

今日の本音ランキング「女子会でイラッと来る友人の行動は?」

今日の本音ランキングのテーマは、街の女性90人に聞いた、女子会でイラッとした友人の行動は?(取材地:銀座・十条銀座商店街・表参道・ららぽーと豊洲・ダイバーシティ東京プラザ)

  • 第1位 悪口や愚痴を言う(15%) … 居ないところで人の悪口や噂話を始める
  • 第2位 携帯やスマホをいじっている(12%) … 人が話す時には必ず携帯を触っている…なんでここに来たの?
  • 第3位 自分の話だけで人の話を聞かない(10%) … 話題を持って行かれる。話をすり替える
  • 第4位 自分の知らない話題で盛り上がる(8%) … 空気読んでよ
  • 第5位 自慢話(7%) … 「アメリカでは〜」とか海外での自慢。彼氏の自慢
  • 少数意見 「約束を断る為によく身内が死ぬ人が居る」 「何でもいいと言ったのに注文を付ける人」

矢作兼が週刊誌に追われている?

最近、矢作兼が週刊誌に追われていることが気になっていると坂上忍。「やめなさい!バカヤロウ!」と隣の坂上を叩く矢作兼。ここでも「不倫じゃあリませんよ!」と否定。

【調査】今が旬の高原キャベツ 絶品レシピ&裏技

(レポート:藤村さおりアナ)(VTRゲスト:料理研究家 森崎友紀 ドランクドラゴン 塚地武雅)

今が旬のキャベツ。現在スーパーに並んでいるのはほとんどが高原キャベツという種類だという。このキャベツにはガン予防の効果もあるスーパーキャベツ。

デヴィ夫人は、群馬県嬬恋村(つまごい)にやってきた。ここは標高が高くキャベツが甘くよく育つ。

収穫作業真っ最中の農家さんに頼み込みキャベツ料理を紹介してもらった。

畑で採れたばかりのキャベツの葉っぱにツナ缶のツナをくるむ時短レシピ。キャベツのビタミンは水溶性(キャベジンというビタミンUもある)なので生で食べるのが最適だと森崎友紀さん。

旬レシピを教えてくれるのは、キャベツ農家30年の宮崎かおるさん(51歳)のご一家。お家でキャベツ料理を振る舞って貰った。

地域の直売所「佐藤ファーム」を紹介、都会で購入するより新鮮なのにかなり安く手に入る。(1玉100円)

他の農家の方にも「ロールキャベツ」「キャベツのかき揚げ」などをごちそうになった。各レシピは以下のサイトに掲載中。

バイキング デヴィ夫人の突撃!産地の旬ごはん

【ひるたつ】芥川賞作家 羽田圭介が教えるイチオシ実用本

ピース又吉と共に芥川賞を受賞した、羽田圭介がイチオシ実用本を紹介。スタジオに生出演した。デーモン閣下のコスプレで受賞の電話を受けたりしていた羽田圭介もスタジオでは終始緊張した様子で進行。

自分の本の表紙がデザインされたTシャツを着ている。

売れたのは現在15万部、「印税は定価(1,296円)x10%x発行部数(15万部)なんで計算してください。収入が入ったら100万円だけドルに替えた」と笑う。(※計算結果は、1944万円)

40代からの「太らない体」のつくり方

1日3回10分ずつ歩く。食事は野菜を最初に食べる。できるだけ夜の11時に寝るなどコツが満載。

40代からの「太らない体」のつくり方

40代からの「太らない体」のつくり方

 

人生がときめく片づけの魔法

片付けコンサルタント、近藤麻理恵の収納技術が満載。主婦達に大人気。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

羽田圭介のイチオシ本

  • 弱火を制するものが料理を制する(水島ひろし) … この本を買ってから料理で失敗しなくなった(羽田)
  • 優雅な肉体が最高の復習である(武田真治) … 武田真治の筋トレ本。モチベーションなど。運動習慣が無い人は縄跳びからなど
  • 火花(又吉直樹) … 芸人になりたい人が読むべき実用本。
  • スクラップアンドビルド … 最後に自分の本も紹介。介護の実用本として

次回9月17日(木)放送のバイキングは…

ファミリーレストラン「ガスト」の人気ナンバーワンメニューを坂上忍が本気で当てる!

yonta64.hatenablog.com

前回9月15日(火)放送のバイキングは…

yonta64.hatenablog.com

今日のバイキング関連グッズ

スクラップ・アンド・ビルド

スクラップ・アンド・ビルド

スクラップ・アンド・ビルド