yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

バイキング 2015年8月20日(木)放送紹介 ▽本音ランキング「家族旅行ではしゃぎそうなパパ芸能人は?」▽予約殺到の子ども限定バスツアー密着▽東儀秀樹の子育て術ほか【フジテレビ】



本日のバイキングは…
2015年8月20日(木曜日)放送のバイキングは、今日の本音ランキング「家族旅行ではしゃぎそうなパパ芸能人」1位はフジモン▽子ども限定バスツアー、ノッチ&キングコング梶原のお子さんが参加▽東儀秀樹の子育て術を披露ほか――

木曜バイキング出演者一覧

【総合司会】 坂上忍

【木曜日司会】 フットボールアワー(後藤輝基 岩尾望)

【木曜レギュラー】 薬丸裕英 ケンドーコバヤシ Ami(E-girls) 丸岡いずみ

【ゲスト】 秋野暢子

【進行】 榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

【ナレーター】 小坂由里子

今日の本音ランキング「家族旅行ではしゃぎそうなパパ芸能人は?」

今日の本音ランキングのテーマは、街行く女性に聞いた、家族旅行で一番はしゃぎそうなパパ芸能人。(武蔵小山・ららぽーと豊洲)

  • 第1位 FUJIWARA 藤本敏史(23%)
  • 第2位 つるの剛士(18%) … 子だくさんで家族でわいわいしてそう
  • 第3位 山口智充(ぐっさん) … 13%
  • 第4位 関根勤 … 12%
  • 第5位 木梨憲武(とんねるず) … 9%
  • 少数意見 勝俣州和 松岡修造 三村マサカズ

【調査】子ども限定バスツアー 芸能人親子が初体験

そらまめキッズアドベンチャー

少人数制の学習塾がツアー会社を立ち上げて運営している、年間240本以上の子ども限定ツアーを企画。今回は、「たっぷり磯遊び 海の生き物探偵団!!キャンプ」に参加。

ツアーリーダー担当は、飯塚直人さん。

soramamekids.com

親子ではなく、子ども達だけで参加が条件のバスツアー。今回は、デンジャラス ノッチと娘さんの、叶望ちゃん(かなみちゃん)。キングコング 梶原の息子さん、冬詩くん(とうじくん・小学2年生)が参加した。

スタッフが写真を撮影、ブログに刻々とその様子をアップしてゆくので親も安心。ツアーの人気の秘密は…

  • アレルギー対策を考えたお弁当(事前に食物アレルギーがないかアンケートを取り子どもの状態に応じたお弁当を用意)
  • 親が居ないからこその自発的な成長
  • 他人の子どもでもしっかり叱る

【ひるたつ】子育て達人 雅楽「東儀家マル秘子育て」

東儀家の子育てを紹介。息子のちっちくん(8歳・本名)との子育て法が書籍にもなっている。

東儀家の子育て 才能があふれ出す35の理由

東儀家の子育て 才能があふれ出す35の理由

 
  • 東儀流子育てその1 … 子どもの話はどんな話も最後まで聞く!自己肯定感が増し、嘘をつくことがなくなる
  • 東儀流子育てその2 … ペットボトルで車を作っている。廃材でおもちゃを作れば想像力が膨らむ
  • 東儀流子育てその3 … 好奇心は止めない
  • 東儀流子育てその4 … なんにでもなれるは魔法の言葉 縛られること無く自分の判断にまかす。雅楽はやれとは今後も言わない
  • 東儀流子育てその5 … 公園デビューは3歳までしなくていい

東儀秀樹スタジオ生出演・番組批判も

スタジオでは、東儀秀樹が生出演。一問一答で子育て論を紹介。

コーナー途中で「「AかB」で設問の答えを出すのは番組としてどうかと思う。その時と場合によっていろんな回答は出てくる」と番組批判が出る場面も。

  • 嘘をついた子どもに対しては… ケースバイケース。嘘が深刻な場合は辻褄が合わなくなるまで質問して、嘘をつかない方が良かったなと思わせる
  • 片付けをしない子どもは… ケースバイケースで考える。危ない場合はわざと「(片付けしないからおもちゃが足に)刺さっちゃったよ!」など言って子どもが自分で気がつくように仕向ける
  • 勉強嫌いな子どもには… 一緒に問題を解く時に先に答えを出して悔しいから次はもっと早く答えを出す!などゲーム感覚にする。

いずれもそのときの子どもの状態にあわせて教育する真剣な態度が一番重要だとまとめた。

お台場夢大陸中継「ピーヒャラダンス選手権」

E-girlsのAmiがフジテレビアナウンサーの山中章子アナウンサーをはじめ大勢が「踊るポンポコリン」のダンスを踊っているステージから生中継。

「坂上さんも絶対来てくださいね!」と呼びかけたAmiだったが、「絶対行きませんからね!」と返すいつもの坂上忍だった。

次回8月21日(金)のバイキングは…

次回8月21日(金)のバイキングは、かさ増し節約料理のカリスマ、みきママが登場。

yonta64.hatenablog.com

前回8月19日(水)のバイキングは…

yonta64.hatenablog.com

今日のバイキング関連グッズ

東儀家の子育て 才能があふれ出す35の理由