yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年8月28日(木)放送内容まとめα『バイキング 木曜日』壇蜜・鈴木奈々・キングオブ一般人「男の娘・優勝:佐藤友咲さん」・Ami&鈴木奈々マナー講座、松本繁美先生・塾講師しに聞いた塾講師が通わせたい学習塾など【番組あらすじまとめ】



2014/08/28(木)放送の『木曜バイキング』は…

【スポンサーリンク】

《まとめ》ゲストに壇蜜、鈴木奈々。キングオブ一般人「男の娘・優勝:佐藤友咲さん」。Ami&鈴木奈々のマナー夏期講習、松本繁美先生登場。プロの本音ランキング「塾講師に聞いた塾講師が通わせたい学習塾」など

 

Yonta64 TV blog icon

 

【スポンサーリンク】

木曜バイキング スタジオ出演者一覧

木曜日MC、フットボールアワー(後藤輝基・岩尾望)

木曜レギュラーメンバー、Ami(E-girls)、薬丸裕英、アンガールズ(田中卓志・山根良顕)、有村昆、丸岡いずみ、山本涼介

木曜日進行:伊藤利尋アナウンサー(今日は加藤綾子アナが夏休みのため、伊藤アナが進行した)

 

夏休みスペシャルレギュラー、壇蜜。鈴木奈々

 

Yonta64 TV blog icon

 

【スポンサーリンク】

キングオブ一般人を探せ!「男の娘」優勝:佐藤友咲さん

  1. 北川景子似の美肌命!の男の娘。東京都墨田区…佐藤友咲さん(さとうゆうさく・23歳) ⇒ 71票獲得・優勝
  2. Perfume、のっち似。大きな瞳のキレイ系の男の娘…汐谷充博さん(しおたにみつひろ・28歳) ⇒ 45票獲得
  3. トリンドル怜奈、似の男の娘。東京中野区…島貫 勇太さん(19歳) ⇒ 34票

 

Yonta64 TV blog icon

 

Ami&鈴木奈々のマナー夏期講習

先週に引き続いて今回も、マナーアドバイザーの松本繁美先生に、講習を受ける。

  • 「夫の両親が自宅に初めて遊びに来た」という設定でおもてなしのマナーを学ぶ

【流れとポイント】

  1. お出迎え…スリッパを準備しドアを開けて迎え入れる。玄関では簡単な挨拶で済ませ、お客様にお尻を見せないようにして案内
  2. お部屋での応対…お茶の出し方など。
  3. お見送り…玄関先まで見送る。マンションではエレベータまで。

 

Amiと鈴木奈々の対応力を比べると、鈴木奈々のほうが経験があるだけあって大まかな対応に手慣れていた。また、雑談力が鈴木奈々のほうがより上手かった。

 

鈴木奈々「Amiちゃんホントに結婚できないんじゃないかと思って心配」

アンガ田中卓志「大丈夫だよ、最悪俺が引き取るから(笑)」

Ami「やだやだやだ!!」

 

Yonta64 TV blog icon

 

プロの本音ランキング 塾講師70人に聞いた「わが子に行かせたい塾ランキング」

壇蜜と丸岡いずみは、大学時代に塾講師をしていたことがある。壇蜜は個別指導(家庭教師)、丸岡いずみは、大手予備校の英語、国語の講師。(人気の講師で60万円以上稼いでいた)

 

VTRインタビューに登場した塾講師

名前もない小さな個人塾…小澤淳先生(講師歴28年)

佐鳴予備校(さなるよびこう)…山下幸嗣先生(講師歴15年)

個別指導スクールIE 北習志野校…掛村賢吾先生(講師歴3年)

中学受験のプロ 個別指導教室SS-1…辻義夫先生(講師歴26年)

啓明舎…後藤卓也先生(講師歴30年)

 

【禁断の本音ランキング 塾講師が我が子に行かせたい塾】

  • 第1位…出来ないことを正直に伝える(我々に任せたら絶対OKという塾は信用できない。)
  • 第2位…生徒をちゃんと叱る塾
  • 第3位…親にもきちんと指導する(勉強の進行状況を親にも聞いて把握。子どもだけでなく親側にも時々連絡をとり指導してくれる先生)
  • 第4位…授業の時の席が決まっている(成績順で席が決まっている塾は競争意識が高まる。教師側が成績アップを意識している。友だち同士が近づかないようにしている)
  • 第5位…合格数を「%」で表示している(全部の合格者数を足すと定員を超えちゃうなんていうカラクリがある。何名中何名と具体的な数字がある方が信頼性が高い。中でも何人が実際に進学したかを書いている所は信頼できる)

 

【家庭ですぐにできる学力アップ法】

予約の取れないカリスマ塾講師、西村則康 先生(講師歴36年)が発見した学力アップの意外な極意を伝授。

中学受験は親が9割

中学受験は親が9割

 

 

(1)鉛筆の持ち方が成績を左右する…持ち方が悪いと綺麗な字・図・線を書けない。正しい持ち方なら素早く綺麗に文字や図が描ける、見やすい持ち方となるので書きながら、一手先を読めるなどの利点がある。

 

(2)良い塾のテキストは「理科」を見ればよく解る。子どもが興味を引く物語性の説明文が豊富なテキスト、図や写真がカラーであれば好奇心も誘える。

 

(3)親の「本棚」が重要。子どもたちが普段目にしている本棚に雑誌や漫画があるだけでは良くない。自然科学や社会科学の本が本棚に並んでいると良い環境が作れる。(壇蜜が小さい頃、実家の本棚には”ゴルゴ13”が並んでいた)

本当に勉強ができる子になる子育て

Yonta64 TV blog icon

 

夏休みキャリーオーバークイズ

夏休みキャリーオーバークイズの電話番号は、0570-088-809。本日の賞金は40万円。今日の解答者は、愛知県の藤井さん(59歳)。

 

【問題】学生時代、丸岡いずみは塾講師のアルバイトでいくら以上稼いでいた?

【答え】60万円以上

 

藤井さんは、正解し40万円をゲットした。

 

次回の『バイキング』は…

次回のバイキングは、夏休みスペシャルレギュラーの神田沙也加が登場。ものまねメイクコンテストではざわちん最大のライバル登場?


2014年8月29日(金)放送内容まとめα『バイキング 金曜日』神田沙也加・ざわちん・ものまねメイク選手権「岩田梨穂さん大野智」・どぶろっく、神田沙也加Ver・シャレフン・コップのソコ子など【番組あらすじまとめ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『バイキング』は…

2014年8月27日(水)放送内容まとめα『バイキング 水曜日』マツコデラックス・CP日本香堂・メンディー先生の突撃!リレー対決最終回で敗れる「スポーツマジック」・日本エレキテル連合・月刊ムー・三上丈晴さん・UFO映像解説【番組あらすじまとめ】 - yonta64のテレビ番組ブログ