yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年5月22日放送まとめ木曜『バイキング』ゲストに貧乏キャラ風間トオル・銀髪アンガ田中・煎茶・微妙な味メロンカレー・塚本まり子初など【番組あらすじ】



2014/05/22(木曜日)の『バイキング』はゲストに<貧乏キャラ>風間トオル。銀髪のアンガールズ田中。新丸子駅・TiKi・新丸子文化劇場・京濱伏見稲荷神社・介助犬・警察トナカイ・煎茶・メロンカレー・塚本まり子など

【スポンサーリンク】

 

 

木曜バイキング スタジオ出演者

オープニングタイトルバックメッセージ:「MCのフット後藤は、最近奥さんのために黄色のカワイイ車を買いました」

 

アンガールズ田中が廻り舞台から登場。今週は銀色に髪を染めた田中。「あなたの心を田中色に染めちゃおうかなぁ〜」と言うと周りから「うええ~~」と声が上がる。

 

木曜バイキングMCは、フットボールアワー(岩尾望・後藤輝基)。木曜レギュラー、アンガールズ(山根良顕・田中卓志)、有村昆、丸岡いずみ、山本涼介、Ami(E-girls)、薬丸裕英。

【スポンサーリンク】

 

 

ゲスト 風間トオル 「薬丸と行くぜ!なつかし青春トラベラー」

風間トオル―TOHRU KAZAMA PHOTOGRAPHS

風間トオル―TOHRU KAZAMA PHOTOGRAPHS

 

 

今日のゲストは風間トオル。今やなぜか「貧乏キャラ」で各番組に登場中。昔超貧乏すぎて雑草を食べていたというと驚くAmi。

 

ナレーターは、窪田等。1986年ハレー彗星が76年ぶりに地球に大接近したその年、阿部寛と一緒にブレイク、トレンディードラマや雑誌「MEN'S NON-NO」に登場して人気タレントになった。

 

20歳の時、バイトをしていた表参道のカフェバーでスカウトされデビュー雑誌名は「Fine85年5月号(日之出出版)」

 

26歳の頃大ブレイク、女優やアイドルとも付き合っていた事がある。1980年代には麻布十番の「マハラジャ」によく通っていた。当時、毎日毎晩遊びに来ていて働いた給料は全て飲み食いに使っていた。

 

ドラマデビュー作「ハートに火をつけて!」のVTRを本人と一緒に見たが、「100%大根役者」だという薬丸裕英。

 

番組では、初の「風間トオル」プロモーションビデオも紹介。風間トオル本人はひたすらやめて欲しいと恥ずかしそうにした。タイトルは「風間トオル IN HAWAII OFF LIMITS」(OFF LIMITSは立入禁止という意味)今は懐かしいVHSのビデオテープ。フット後藤輝基が「うーわだっさっ!」と言ってしまう程、時代を感じるものだった。1988年当時25歳に撮影されたもので、風間トオルがテレビに出る前に制作されたレア物。

IN HAWAII「OFF LIMITS [VHS]

【スポンサーリンク】

 

全て実話!風間トオル貧乏生活クイズ

風間トオルの貧乏生活時代のちょっと信じられないエピソードをクイズにした。

  • なぜ突然貧乏キャラになった?…今まで誰にも聞かれなかったから
  • 貧乏だったから…夏の石は焼きおにぎり味。河原の石を舐めていた事がある
  • 怪我をしたらおばあちゃんが、ガムテープで傷口をまいて直していた
  • 貧乏だったからお風呂は?洗濯機を使っていた

 

 

風間トオルが生まれ育った街「川崎市中原区」

風間トオルが生まれ育ったのは川崎市中原区。新丸子駅を訪れるのは30年ぶり。

 

 

映画館を探すが現在はパチンコ屋さんになっている

昔は貧乏だったので映画を見ることが出来ず、ポスターを舐め回すようにして見ていた。そうすると映画館のおやじさんが「そんなに見たかったら入れてあげるよ」といって見せてくれたという。しかし現在は「hINOMARU EAST(店舗紹介情報)」(神奈川県川崎市中原区新丸子東1-832)というパチンコ屋さんになっていた。

 

かつての映画館「新丸子文化劇場」は1970年台後半に閉館している。

 

 

京浜伏見稲荷神社(京濱伏見稲荷神社)

京浜伏見稲荷神社(地域紹介サイト)」(川崎市中原区新丸子東2丁目)は、風間トオルが小学生の頃よく来ていたという神社。子供の頃は時間が有り余っていたので星、月、太陽は誰よりも見た。その御蔭で大人になってアフリカに行った時もチーターをすぐに発見出来た。

 

当時は歯医者さんにも行ったことがない。だいたい歯はペンチで抜いていたからというと薬丸裕英がずっこける。

 

 

1979年開店 「サラダ&キッチン TiKi」

サラダ&キッチンTiKi(食べログ)」(神奈川県川崎市中原区新丸子東1-830)店頭にディスプレイされている酸素ボンベはこのお店のマスター、高久達夫さんがダイビングをしている為。

 

お店には高校生の風間トオルが良くバイト終わりにたずねて来たお店。風間トオルはかなりの遠視、老眼鏡がないと近い所はまったく見えない。

 

【番組紹介メニュー】

  • (注文:薬丸裕英&風間トオル)牛肉鉄板焼き
  • (注文:アンガールズ山根)豚焼肉

 

 

風間トオルからのお知らせ「聖母・聖美物語」

月曜日〜金曜日ひる1時30分放送中「聖母・聖美物語」…代理母出産で生まれてきた子どもの命。生きる意味の大切さを当ドラマになっている。ぜひ見て下さい。

ストーリー|聖母・聖美物語|東海テレビ

 

 

YAHOO!検索急上昇バイキング

木曜日進行は、加藤綾子アナ。今世の中が最も気になっている検索ワードをランキング。

  1. 総選挙速報
  2. 指原
  3. 中山美穂
  4. ポール入院
  5. 介助犬
  6. 警察トナカイ
  7. おーいお茶 改名
  8. いしだ壱成
  9. ウメッシュアイス
  10. 大宮駅再現
  11. アンナカ
  12. ジャンクフード
  13. 二瓶有加
  14. ウルトラ木魚
  15. メロンカレー
  16. 塚本まり子
  17. 耳ヨガ
  18. 羽生名人
  19. マヨテラス
  20. 厚木基地

 

スマホを使う介助犬

2014年5月21日午後3時検索急上昇。「介助犬」の「メイジャー(雑種)」くんがアメリカオハイオ州の飼い主、テリーマクグレイドさんの命を救った。しかもスマートフォンを使って救急車を呼んだという。

発作を起こした飼い主のポケットから「iPhone を取り出して救急車を呼んだ介助犬」がスゴイ! と話題 | ロケットニュース24

 

テリーさんはストレス障害から来る発作により自宅の庭で意識を失い倒れた。介助犬メイジャーは、飼い主の胸ポケットからスマホを引き出し、足の肉球で何度もタッチパネルを押し続けたとのこと。

 

スマホは特別製で、画面を押し続けると緊急電話に繋がるように設定されている。介助犬自身もこの訓練を受けていた。こうした準備が命を救うことになった。

 

 

フィンランド 警察トナカイ

2014年5月21日午後1時20分検索急上昇。「警察トナカイ」とは、フィンランドで活躍している警察のトナカイのこと。主な仕事は道路での車とトナカイの接触時を注意喚起する仕事。フィンランドでは年間3000件もの事故が発生している。

「フィンランドには『警察犬』ならぬ『警察トナカイ』がいるんだ」「またまた、そんなわけが…」→本当にいた!:らばQ

 

タイには「警察ざる」、オランダには「警察ねずみ(優れた嗅覚で事件解決に貢献)」、日本には「トイプードル警察犬のカリン(臭気選別)とフーガ(足跡追及)」

 

 

おーいお茶 改名

2014年5月21日午後11時31分検索急上昇。以前まったく違う名前であった「おーいお茶」。商品名を「おーいお茶」にした所大ヒットしたという生地が雑誌「AERA 2014年5月19日号」に掲載されて急上昇。

改名で売り上げ40億円の「お~いお茶」売れる前の名前は… 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

AERA (アエラ) 2014年 5/19号 [雑誌]

AERA (アエラ) 2014年 5/19号 [雑誌]

 

 

以前の商品名は「煎茶(せんちゃ)」。全然印象が違う、読み方がわからない、煎茶って日本のお茶ですか?など多くの問い合わせがあり、「煎茶」発売四年後に「おーいお茶」に変更した。するとその後売り上げが6倍近くの40億円になった。

 

【改名後ヒットした商品や芸能人】

  • チョロQ…【旧商品名】豆ダッシュ(社長がもっといい名前を!といったため改名)
  • 天使のブラ…【旧商品名】優子(女性に優しいと言う意味だが、優しいだけでなくより多くの機能がついたため・フット岩尾が「カトパンも天使のブラつけてんの?」と質問。カトパンは笑いながらいやいやいや次のキーワードに行きましょうとごまかした)
  • プリンセスプリンセス…【旧バンド名】赤坂小町(最初に所属した事務所の所在地が赤坂だった)

 

 

微妙な感想「メロンカレー」

2014年5月20日検索急上昇。「メロンカレー」とは、昭和記念公園で開催中のご当地グルメのイベントフードフェス「まんパク」で販売されたカレー。全国生産量一位のメロン王国茨城県のお店が開発したオリジナルメニュー。完熟のメロンを使って豚肉と玉ねぎが入った甘口のカレーになっている。

 

スタジオにメロンカレーが登場した。一皿600円。

Amiと風間トオルが実食「うーん」両者とも目をつぶり微妙な反応。

Ami「メロンは無い方がいいですね」とはにかんだ。

薬丸裕英「甘口カレー食べた後に、横にあるフルーツを一緒に食べた感じ」と正直な感想。

 

 

初グラビア「塚本まり子」

2014年5月21日午後1時検索急上昇。「塚本まり子(37)」は大人AKB48のメンバー。雑誌「週プレ6月2日号」に初めてのグラビアが掲載されて話題になった。この撮影に備えて痩せすぎたりしないようにしっかりと食事をとったという。

週プレ No.22 6/2 号 [雑誌]

週プレ No.22 6/2 号 [雑誌]

 

 

 

木曜バイキングレギュラーメンバーの昔のビデオ発掘

木曜バイキングレギュラーメンバーの若かりし頃の映像も発掘し紹介された。

  • 丸岡いずみ…北海道文化放送アナ時代「おもしろ万年」(1997年4月・当時25歳)
  • フットボールアワー岩尾望…昔の雑誌インタビュー
  • フットボールアワー後藤輝基…昔の雑誌インタビュー
  • 薬丸裕英…昔の雑誌インタビュー

 

 

明日の『バイキング』は…

小林麻央!またキャベツが切れなくなっちゃた事件勃発!?

2014年5月23日放送まとめ『バイキング 金曜日』ゲスト:沢口靖子・中川パラダイス欠席・もうやんカレー・ももたん・AKB48選挙指原1位、山本彩7位・白すぎ姫路城・横田農場・蒼葉えるなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『バイキング』

2014年5月21日放送まとめ『バイキング 水曜日』ゲスト氣志團・綾小路翔・イコピリ・月9名曲セレクション・スカイスクリーマー・納棺ペースメーカー・ダイオウイカ・川栄李奈罰ゲーム【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ