yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【レア度満点?】所さんのそこんトコロで長野県・天竜川の秘境駅「千代駅」訪問!はたして駅の生活利用者発見なるか?【2019年3月29日(金曜日)放送 テレビ東京】


所さんのそこんトコロ!「秘境駅」

 2019年3月29日(金曜日)放送の『所さんのそこんトコロ!』で秘境駅「千代駅(JR飯田線・長野県)」が取り上げられました。

 安田大サーカス団長安田さんが、人っ子一人居ない千代駅の生活利用者をひたすら待ち続けた結果とは…?

所さんのそこんトコロ!番組データ

【放送日時】 2019年3月29日(金曜日)21:00~22:48
【放送局】 テレビ東京
【番組タイトル】 所さんのそこんトコロ!「ナゼ遠距離通勤&ナゼ秘境駅?涙の東大合格発表に密着」
【司会】 所ジョージ 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
【スタジオゲスト】 清水ミチコ 東貴博 アンジャッシュ 高木雄也(Hey! Say! JUMP) ヒロミ Ami(Dream) ラブリ

あなたはナゼ秘境駅「千代駅」に来たんですか?

(リポーター:安田大サーカス 団長安田さん)

 番組は愛知県から長野県・天竜川に臨む絶景秘境駅(JR飯田線「千代駅」)を取材しました。

 おなじみ鉄道ライターの横見浩彦さんによれば、「千年の繁栄を願う駅!目の前は暴れ川「天竜川」が流れていてついに来たか!って感じ」…だそうです。

はたして「千代」を生活で利用する人はいるのか?

秘境駅「千代駅」…そもそも切符が買えない!?

 JR飯田線「豊橋駅」にやってきた安田大サーカス団長安田さん。

 さっそく切符を買おうとしますがなんと「千代駅」の切符は売っていません…。

 そもそも運賃表示すらないのです…。飯田線の車内で利用者に聞いてもみんな千代駅の存在すら知りません。

 しかし駅で販売中の「秘境駅弁当」のパッケージにはしっかり「千代駅」の写真が掲載されていました。

 2両編成の列車で4時間の長旅スタート!

千代駅に到着…停車する列車は上下1日19本!

 4時間後、千代駅に降り立つ団長安田さん。

 単線のホームに小さな待合室。あたりは山と天竜川の壮大な景色しか見えません。駅の脇にある3件の立派な家も廃屋で人が住んでいる様子は全くありませんでした。

 停車する列車は「のぼり9本」「下り10本」の1日合計19本。

秘境駅に人は降り立つのか?

 団長安田さんが秘境駅で待っていると、電車ではなく駅裏の道に軽トラが到着、「仕事をしに来た」というおじいちゃんの姿が…。

 なんと今は廃墟になっている3軒の家は岩島敏彦さん(77歳)の自宅で所有する付近の畑から作物を収穫に来たそうです。

 付近では過去に何度も落石被害があり、危険だと言うことでもっと上の方へ家を建て避難したとのこと。

かつては年間3万トンの砂利を運搬する駅だった…

 元住人の岩島さんによれば、天竜川の砂利を運搬するために線路と駅を使っていたそうで、60年くらい前には年間3万トンの砂利を運搬しダム建設に使われていましたが、現在は使っていません。

 その頃(昭和36年)は、国鉄の社宅(官舎)が駅前にあり各家庭の子ども達が学校に通学するため1日平均千代駅を100人以上が使っていたにぎやかな駅だったそうです。

 自動車の普及により、生活で駅を利用する人は格段に減りました。

ついに「千代駅」生活利用者発見!?

 団長安田さんが調査を始めて1日目…結局、降りる人はゼロでした。

 岩島さんの敷地を借りてテントを設置。2日目に備え就寝。

 そして2日目にしてやっと生活利用者発見しました。

 上の集落に住む高校生の男の子、藤本龍太郎くん(18歳)。学校に行くために駅を利用しているそうです。卒業が近いので登校日以外は駅を利用しなかったそうです。

 龍太郎くんはこのはる神奈川の大学へ進学し千代駅は使わなくなりますが、代わりに妹さんが高校へ通学する2年後に再び利用するそうです。

 

(※2019年3月29日(金曜日)放送『所さんのそこんトコロ!「ナゼ遠距離通勤&ナゼ秘境駅?涙の東大合格発表に密着」』より)

 

『そこんトコロ!』放送終了後の反響ツイートは?

『そこんトコロ!』当ブログの関連記事の紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『そこんトコロ!』関連商品の紹介