yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】NHK 東洋医学ホントのチカラ~最新科学で迫る”漢方薬”~☆ツムラ注目の「人参養栄湯」や北海道大学で研究中「六君子湯」など…【2018年9月24日(月曜日)内容まとめ】


東洋医学ホントのチカラ「漢方薬」

 2018年9月24日(月曜日)に放送された「東洋医学ホントのチカラ(鍼灸・漢方薬・ヨガ)」から漢方薬のパートのみをまとめました。

 日本の漢方トップシェアメーカー「ツムラ」が注目する漢方薬の紹介や北海道大学で明らかになった”長寿遺伝子と漢方”との関係などについての特集です。

広告

東洋医学ホントのチカラ番組データ

【放送日時】 2018年9月24日(月曜日)19:00~22:00
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 東洋医学ホントのチカラより(”漢方薬パート”のみ)
【司会進行】 SHELLY
【漢方薬パート進行】 青木さやか
【スタジオゲスト】 仲里依紗 渡辺えり 菊地亜美 ほか

広告

生薬は122種類!組み合わせで作られる漢方薬

 青木さやかさんが漢方薬コーナーの進行を担当しました。

 医療用(漢方製剤)に使われる生薬は122種類。「陳皮(ちんぴ=成熟した薬用ミカンの皮で食欲不振・消化不良に良い)」「生姜(しょうきょう=薬用生姜で体温上昇効果あり)」「地黄(じおう=植物の根っこで解熱や止血に効果)」など全て漢方薬用に特別に栽培されたもので、私たちが普段食べている物とは種類が違うそうです。

知っていますか?漢方薬と西洋薬の違い

 漢方薬と西洋薬の大きな違いは「処方する考え方」の違いにあると言います。

  • 西洋薬 … 頭の薬、胃の薬、腸の薬…と痛みの部位ごとに薬を処方する考え方
  • 漢方薬 … 根本的な体の不調の流れと原因を探り、体全体を治す薬を処方する考え方

 西洋薬は同時に3カ所が痛いという場合はピンポイントに3つの薬が出されます。

 一方で漢方薬の場合は「痛みのある3カ所が相互作用して病気になっている」と考え、全体に共通した原因に対して薬を処方する…という考え方です。

 番組で案内するのは、北里大学東洋医学総合研究所の伊藤剛教授。

 伊藤先生によれば「数千年の歴史のある漢方薬ですが、まだどうして効果があるのか解っていない生薬も未だにある」とのこと。

広告

人参養栄湯に注目…「ツムラ」

 今、国内トップシェア漢方薬メーカー「ツムラ(茨城・阿見町)」では、漢方薬を科学的に分析・解明しようという研究が続いているそうです。

 なかでもツムラで今一番注目している生薬が――

  • 人参養栄湯(にんじんようえいとう)」…12種類の生薬で作られる漢方薬で病気の後に体力が低下したり、疲労感が残ったり食欲が低下する場合に使われる

 大井戸診療所(群馬県伊勢崎)の大澤誠先生はこの人参養栄湯を3年前から研究。人参養栄湯が認知症の患者に多い食欲不振を防ぐ効果がある事を発見しました。

 アルツハイマー型認知症の患者20人に12週間人参養栄湯を使ってみたところ、食事の量が平均で25%アップ、不思議な事に直接関わりのない認知機能もアップしたといいます。

 そのメカニズムは、人参養栄湯が脳の神経細胞にある伝達補助物質「ミエリン」を再生する働きがある事が最近解ってきたそうです。

「六君子湯」は長寿遺伝子に関連が?

 北海道大学大学院薬学研究院(北海道札幌市)の武田宏司教授によれば、「六君子湯(りっくんしとう)」という漢方薬が寿命を延ばす効果があることを発見しました。

 六君子湯は一般的には胃の調子を整える為の薬ですが、高齢のマウスで実験したところ六君子湯を飲ませたグループはサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)が活性化されたそうです。

 ただしヒトでの効果は完全に明らかになったわけではありませんが、日夜研究が進められています。

漢方薬の適切な処方や飲み方について

 漢方薬は人それぞれの症状や体質(証=しょう)によって調合が変わるので、まずは専門医に相談しなくてはなりません。

 東京女子医科大学の木村容子准教授は「その人に100%合った処方を出すのは非常に難しく、今も2万人の患者さんからデータをとりどの漢方薬が有効か研究中」だといいます。

 また、飲み方については葛根湯のような漢方は風邪の時だけ1~2服程度でよくなるものもあれば、長期にわたって飲み続けるものもあるそうです。

 

 

(※2018年9月24日(月曜日)放送『東洋医学ホントのチカラより(”漢方薬パート”のみ)』)

 

「東洋医学ホントのチカラ」放送終了後の反響ツイートは?

素直なカラダ (モーニング KC)

素直なカラダ (モーニング KC)

 

「東洋医学ホントのチカラ」当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

「東洋医学ホントのチカラ」関連グッズの紹介

最新カラー図解 東洋医学 基本としくみ

増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖

増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖