yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】チコちゃんに叱られる!夏休みSPのギモンまとめ!「あすとあしたの違いは?」ほか☆浅野ゆう子さん・国分太一さん・若槻千夏さん【2018年8月17日(金曜日)NHK総合テレビ】

『チコちゃんに叱られる!』夏休み拡大版!

 2018年8月17日(金曜日)に放送の『チコちゃんに叱られる!』は夏休み拡大版!

 ゲストは浅野ゆう子さん、国分太一さん、若槻千夏さん。「あすとあしたの違いは?」「お盆の盆って何?」「なんで虹は7色なの?」ほかボーッと生きてると解らないギモンだらけ!

広告

『チコちゃんに叱られる!』番組データ

【放送日時】 2018年8月17日(金曜日)19:30~20:42
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 チコちゃんに叱られる!夏休み拡大版「お盆ってなに?」ほか
【司会進行】 チコちゃん(5さい・声:木村祐一)
【出演者】 岡村隆史
【スタジオゲスト】 浅野ゆう子 若槻千夏 国分太一
【アシスタント】 塚原愛(NHKアナウンサー・入局18年目)
【語り】 森田美由紀(NHKアナウンサー)

広告

今回は2回目の拡大スペシャル!浅野ゆう子登場!

 今回で2回目となる拡大スペシャル!。初登場の、浅野ゆう子さん、TOKIOの国分太一さん、2回目の登場となる若槻千夏さんを迎えた豪華ゲストが登場しました。

チコちゃんのギモン「お盆の「盆」ってな~に?」

 チコちゃんの最初の疑問は「お盆の”盆”ってな~に?」でした。浅野ゆう子さんも答えられませんでしたが、なんとNHKアナウンス部の小野文恵アナ(1992年入局27年目)、杉浦友紀アナ(2006年入局13年目)、阿部渉アナ(1990年入局29年目)など超有名アナウンサーたちも毎年お盆のニュースを伝えているのにお盆については何も知らなかったのです!

 これにはチコちゃんも一言…「ボーッと生きてんじゃねーーよ!」

 お盆とは年に1度ご先祖さまをお迎えし供養する行事のこと――。富士山曹洞宗法林寺の千葉公慈住職がお盆の事について詳しく教えてくれました。

  • お盆の”盆”とは? … 「盂蘭盆(うらぼん)」という言葉を略したもの。「うら」が消えて「盆」だけ残りました。

 「盂蘭盆(うらぼん)」とは「仏説盂蘭盆経」という仏話から来ていて古代インドのサンスクリット語「Ullambana(ウランバナ)」に漢字を当てはめたものです。

お盆のお経 盂蘭盆経 (仏教コミックス―ほとけさまの教え)

お盆のお経 盂蘭盆経 (仏教コミックス―ほとけさまの教え)

 

 「Ullambana」のUlは逆さ、Lambanaは吊されるという意味で合わせると「逆さづり」の意味となります。お釈迦様の弟子「目連」の亡くなったお母さんがあの世で逆さづりに遭っている…なんとかしたいとお釈迦様に相談すると「お母さんを助けたければお寺の僧侶たちに旧暦の7月15日にお経とお供え物をしてもらいなさい…」とアドバイスされました。その通りに実行した目連のお母さんは7月15日(旧暦)に逆さづりを説かれ、無事極楽浄土に行けたというのです。

また、目連のお母さんとともに救われた大勢の死者たちは喜んで「盆踊り」を開いたといいます。

チコちゃんのギモン「なんで「虹」は7色なの?」

今度は国分太一さんが答えられなくてチコちゃんに叱られました。「ボーッと生きてんじゃねーーよ!!」

  • 虹が7色なのは「レミファソラシドレ」にこじつけたから!

東京工業大学の多久和理実先生によれば、虹を最初に7色と言ったのは、天才物理学者のアイザック・ニュートン(1643年~1727年)です。

人生で一番最初に始めた実験が「光と色」の研究で、ケンブリッジ大学には実物のノートが今も残っています。

その時ニュートンが発表した色は「紫・藍・青・緑・黄・オレンジ・赤」の7色。また、当時権威の会った学問「音楽」の音階と結びつけて説得力を増したのでした。

その音階とは、「♪レミファソラシドレ」の7音なのでした。

また、高校の物理の教科書(文部科学省認定教科書)5冊の内3冊は、光の色を6色と表記しているそうです。

広告

チコちゃんのギモン「あすとあしたは何が違うの?」

若槻千夏さんの答える番です。「あすとあした」何がどう違うのでしょうか?

やはり答えられず「ボーッと生きてんじゃねーーよ!!」と叱られてしまいました。

  • あすは「あす」、あしたは「あすの朝」のこと

答えてくれたのは、杏林大学外国語学部教授の金田一秀穂先生。現在は「あす」も「あした」も同じ意味で使われていますが、「枕草子」の清少納言のころ(平安時代中期)は「あす」と「あした」は区別されていたそうです。

  • あす … 次の日全体
  • あした … 次の日の朝

しかし時計を使うようになると「あす」「あした」「ゆうべ」などの表現は次第に重要でなくなり消えて行き現在に至るとのこと。

ちなみに「明日の天気予報」は「あすの天気予報」と表記していて「あしたの天気予報」とは言っていないそうです。

チコちゃんのギモン「なぜ恥ずかしいと顔が赤くなる?」

最後は岡村さんに質問「なぜ恥ずかしいと顔が赤くなる?」でした。答えられない岡村さんはチコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねーーよ!!」と叱られました。

  • 恥ずかしいと顔が赤くなるのは … 相手に恥ずかしい気持ちをわかってもらうため

温熱生理学を研究している愛知医科大学の犬飼洋子先生が教えてくれました。

実は進化論のダーウィンが著書「人及び動物の表情について」(1872年)という本の中で「人は赤面する唯一の動物である」と言っています。

人間が社会生活をするうえで獲得した能力で「これ以上私に注目しないでください」という意味が込められているといいます。

顔が赤くなっているときには顔に血液がたまり心臓に帰る血液が減り、減った分を補うため心臓が激しく動いて心臓に負担がかかっている状態になるそうです。

 

(※2018年8月17日(金曜日)放送『チコちゃんに叱られる!夏休み拡大版「お盆ってなに?」ほか』より)

 

広告

『チコちゃんに叱られる!』放送終了後の反響ツイートは?

広告

『チコちゃんに叱られる!』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『チコちゃんに叱られる!』関連グッズの紹介

NHK  『チコちゃんに叱られる』  チコちゃん パスケース

チコちゃんこまったこまったね (ほるぷ創作絵本)

チコちゃんこまったこまったね (ほるぷ創作絵本)