yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】ナカイの窓☆ホラーSP!「清水崇」監督登場!島田秀平さん、JIROさん、斎藤ゾンビさんなど恐怖のプロが集結!?【2018年8月8日(水曜日)日本テレビ】

ナカイの窓「ナカイの窓×ホラー」!

 2018年8月8日(水曜日)の「ナカイの窓」はホラー企画。

 「呪怨」などで大ヒットを飛ばしたハリウッド映画監督「清水崇」さんや、手相や怪談の語り手として活躍中の島田秀平さんなど霊感の強い??メンバーで真夏の怪談パーティーを開催?

広告

ナカイの窓8月8日(水)番組データ

【放送日時】 2018年8月8日(水曜日)23:59~00:54
【放送局】 日本テレビ
【番組タイトル】 ナカイの窓「ナカイの窓×ホラー」
【出演者】 中居正広
【ゲストMC】 陣内智則
【ゲスト】 斎藤ゾンビ(ホラープランナー) 島田秀平(怪談師) 清水崇(映画監督) JIRO(特殊メイク) 丸山桂里奈(1983/03/26生まれ・東京)

広告

映画撮影でよく使われる廃病院「玉井病院」を借りて――

 今回は「ナカイの窓×ホラー」…。映画撮影などでよく使われるという廃病院「玉井病院」を貸し切って出張円卓トーク!

 「玉井病院」は心霊スポットとしても有名な場所なのでこういった場所で心霊話をすると霊が集まってくると島田秀平さん。

1.「呪怨」清水崇監督

 本当は怖がりの清水崇監督。子どもの頃は友達から借りたホラービデオを観て「なんで大人はこんなものを作るのか理解出来なかった…。」と笑います。

 「でも、ホラー映画を観てゆくうちにだんだん楽しみ方を覚え、いつの間にか撮る側に回りました…。」と清水監督。監督はちらっとしか見せない従来の幽霊を物足りない…と感じ、「ハッキリ見える白塗りの幽霊が出てきたらどうなるだろう…」と考え呪怨を製作したそうです。

 また、呪怨に登場する「あ”あ”あ”・・・・」という、うめき声は実は監督自身の声だといいます。

 子どもの頃、「あ”あ”あ”…」という変な声を、つい癖で出していたらある時親から「変な声を出すな!」と怒られててしまったそうで、その時以来「いつか映画に使ってやろう…!」と考えていたとのこと…。

呪怨 (ビデオオリジナル版)

呪怨 (ビデオオリジナル版)

 

2.「怪談師」島田秀平さん

 稲川淳二さんの怪談グランプリで「2018年のグランドチャンピオン」を獲得、今年最も実力のある怪談の語り部が島田秀平さん(所属:ホリプロコム)です。

 怖い話を集めるのが大好きでタクシーに乗るといつも運転士さんに、「なんか怖い話あります?」とネタを集め回っているそうです。

 今回は島田さんがタクシー運転士さんから集めた話をひとつ披露してくれました――。

 深夜2時頃、タクシー会社で電話番をしていると「すいません…すいません…」とひたすら謝る電話がかかってきた…実はその電話はかつて事故死した先輩運転手だった…。」という話。新人のタクシードライバーが入社後夜中一人で電話番を担当する時は「いつもそんな電話がかかってくるから落ち着いて対処するように…」と先輩ドライバーから申し送りされるというのです……。

 また、「霊感を持つ人に現れる手相」を披露。親指の第一関節の(内側の)シワ。目のような形になっている人は「仏眼(ぶつがん)」の相があり、その人は霊が見えやすいといいます。

 稲川淳二さんは2つ仏眼があり、中居正広さんにも一つ仏眼がありました。

 

3.「ホラープランナー」斎藤ゾンビさん

 斎藤ゾンビ(斎藤剛史)さんは、ホラープランナーとしてお台場で「台場怪奇学校」などのお化け屋敷をプロデュースしています。 

 斎藤さん独自の驚かせ方で、雑誌などのさまざまな媒体で紹介中。お化け屋敷は台湾にも進出し行列が出来るほどの人気ぶりとのこと。

 小さい頃両親と一緒に映画『ゾンビ』を観たことがきっかけでホラーに目覚め、高校の文化祭でお化け屋敷をプロデュースした時の快感が忘れられなくて仕事にしたといいます。

4.「特殊メイクアップ」JIROさん

 ペイントだけで自由に表現する技術で「世界のトップアーティスト10人(Make-UP Artist Magazine誌)」の一人になったという実力の持ち主。

 アカデミー賞を受賞した辻一弘さんとも親交があると言います。さらに今年は念願だったJIROさん監修のお化け屋敷「のっぺらぼう」を沖縄・那覇にオープンするなど多彩に活躍中です。

 また、バラエティー番組「ゴットタン」の劇団ひとりさんのメイク…「ガキの使い・笑ってはいけない!」で超リアルなコロッケモノマネ顔マスク…などテレビでも大活躍しています。

 

プロが教える怖がらせテクニックとは?

  • 清水崇監督 … 清水崇監督が映画で使う怖がらせシチュエーションは、シャワーやベッドなどでくつろいで、無防備な気が抜けている瞬間を狙う
  • 特殊メイクJIROさん … とにかくリアルを追求したメイクで勝負!こだわりのリアルマスク
  • 斎藤ゾンビさん … おどかしの法則「SAITORIAL方式」。JOYさんと元AKB西野未姫さんを「ナカイの窓とは全く関係ない、心霊番組」という設定でドッキリを仕掛けた

 

(※2018年8月8日(水曜日)『ナカイの窓「ナカイの窓×ホラー」』より)

 

広告

『ナカイの窓』放送終了後の反響ツイートは?

広告

『ナカイの窓』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『ナカイの窓』関連グッズの紹介

呪怨 終わりの始まり

呪怨 終わりの始まり

呪怨 終わりの始まり