yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

所さん!大変ですよ【粉ミルク、目薬、液体絆創膏…ドラッグストアで秘かな大ヒットを続ける謎の商品とは?】2019年5月23日(木曜日)放送 NHK総合テレビ



所さん!大変ですよ「ドラッグストア 謎のヒット商品」

今回の『所さん!大変ですよ』は、ドラッグストアで大ヒットを続ける謎の商品を追跡!

「粉ミルク健康法」「就活生の最強目薬」「中国で大ヒットの液体絆創膏」などなど!

『所さん!大変ですよ』5月23日(木)番組データ

【放送日時】 2019年5月23日(木曜日)19:30~19:57
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 所さん!大変ですよ「ドラッグストア 謎のヒット商品」
【出演者】 所ジョージ 木村佳乃 合原明子(NHKアナウンサー)
【リポート】 井上裕貴
【ナレーション】 吉田鋼太郎
【スタジオご意見番】 澤口俊之 牛窪恵 モーリー・ロバートソン

今!ドラッグストアが熱い!?

今!ドラッグストアが熱い!

日本人の4人に1人が週1回は利用するというドラッグストアは、薬に化粧品、お菓子に食料品まで、なんと取り扱い商品は2万点以上。

年間販売額は7兆円規模といわれます。ここ数年で売り上げは3倍に増加しついにデパートの売り上げを追い抜いてしまいました!

そんなドラッグストアで意外な商品が3つ…大ヒットしているという情報を聞きつけ、所さん!大変ですよのスタッフが緊急取材を始めたのです。

【情報1】シニアが愛用!?赤ちゃん用の粉ミルク!

神奈川県横浜市に拠点を構える大日本プロレス。ここに77歳の現役プロレスラー「グレート小鹿」さんがいます。

彼は、力道山最後の弟子にしてあのジャイアント馬場さんとタッグを組んで闘っていたプロレス界のレジェンド!

そんなレジェンドが今もずっと練習後に飲み続けているのが「赤ちゃん用の粉ミルク」でした。

10年前に体力の衰えを感じたグレート小鹿さんは、試行錯誤した末に「赤ちゃんの成長を促すような栄養素が入った粉ミルクなら体力を回復させてくれるかも?」…と試しに飲んでみたそうです。

その結果体調は絶好調!去年は17試合に出場し今も健康体で元気に試合をしているとのこと。

【Amazon.co.jp限定】 森永 チルミル 大缶 820g×2缶パック

【グレート小鹿さん愛用】 森永 チルミル 大缶 820g×2缶パック

 

実は”粉ミルク健康法”は静かなブームに…?

所さん!大変ですよ取材班が調べを進めると「オトナの粉ミルク健康法」は静かなブームになっていてネットや雑誌(「わかさ」「週刊女性」など)で特集記事が取り上げられるほどでした。

大人の粉ミルク

大人の粉ミルク

 

管理栄養士の赤石定典さんによれば、母乳に近い成分で作られた粉ミルクは、タンパク質、カルシウム、鉄分、DHA、オリゴ糖などが総合的に含まれ消化も良いためオトナにとっても有効な成分だといいます。

ただし脂肪分が多いためくれぐれも飲み過ぎには注意…とのことでした。

  • 適量は1日にコップ1杯(約200CC)程度

救心製薬で「大人専用の粉ミルク」を開発?

『所さん!大変ですよ』スタッフが大人専用の粉ミルクを開発した救心製薬(東京 杉並区)を訪問。

救心製薬 情報企画部の菊池正子さんが案内しました。それは「大人の粉ミルク」という商品で、牛乳が苦手な人でも飲みやすいよう乳酸菌飲料のようなヨーグルト味になっていて、赤ちゃん用に比べ脂肪分や糖質がカットされているそうです。

大人の粉ミルク ヨーグルト風味 9.5g×30袋

大人の粉ミルク ヨーグルト風味 9.5g×30袋

 

「大人専用の粉ミルク」は昨年、6倍以上の売り上げで、ドラッグストアには各メーカーが開発した大人用粉ミルクを集め専用コーナーまで作っているとのことでした。(現在5社以上が参入)

大人のための粉ミルク ミルク生活 300g

大人のための粉ミルク ミルク生活 300g

 

【情報2】 就活生が殺到!?目薬が必需品?

次に番組が訪れたのは企業合同説明会。ここに集まった女子大生のおよそ9割は「目薬」を持っていたといいます。

就活生の一人、宮田麗羅(みやたれいら)さんが3種類の目薬を上手く使い分けているということで、その使い方を教えてもらいました。

目薬の主な目的は――?

  • Vロートプレミアム(ロート) … スマホを凝視して目が乾いたり充血したときに使用(スマホ世代の間で最強目薬と言われています)
  • スキットアイ抗菌(ゼリア新薬工業)… 抗菌用でものもらいを防ぐため、1日の終わりに使用
  • リセ(セーラームーン仕様・ロート)… 充血を抑え白目をキレイにする目薬。面接で白目を際立たせたい時に使用
【第2類医薬品】エーゼット抗菌目薬 10mL ×2

【第2類医薬品】エーゼット抗菌目薬 10mL ×2

 
【第2類医薬品】Vロートプレミアム 15mL

【第2類医薬品】Vロートプレミアム 15mL

 

なかでも、Vロートプレミアムは1,700円もする高級目薬ですが、Twitterなど若者の間では「最強目薬」として有名です。

目薬に配合する成分は昔からほとんど変わっていませんが、1,000円以上する目薬は、成分の微妙な配合&組み合わせ、そして有効成分がたっぷり入った贅沢仕様となっているそうです。

また、メジャーリーグのハンリー・ラミレス選手を始め日本の目薬愛用者が増えていて、岡島秀樹投手や松坂大輔投手がアメリカに行く時に日本のお土産として持っていくと、とても喜ばれるそうです。

【情報3】海外旅行客に人気の「液体絆創膏」

5,000万人の購買情報を分析するマーケティング会社「True Data」の烏谷正彦さん。

www.truedata.co.jp

烏谷さんによれば、2013年からドラッグストアで急激に売り上げが伸びた商品があるそうです。

それは日本の「液体絆創膏」。もともとは水仕事などで傷口がしみないようにするニッチな製品でした…。

しかし中国国内の有名なサイトで「神」として紹介され、それ以来大ヒットしていると言います。中国では水質の問題から傷口が悪化しないようこれを塗るとのこと。

去年爆買い出話題になった、紙おむつや日焼け止めに次ぐ大ヒットだそうです!ドラッグストアの店長も1週間で200個近く売れとても嬉しいとついつい笑顔になってしまいす――。

 

2019年5月23日(木曜日)放送『所さん!大変ですよ「ドラッグストア 謎のヒット商品」』より

 

『所さん!大変ですよ』放送終了後の反響ツイートは?

『所さん!大変ですよ』当ブログの関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『所さん!大変ですよ』関連グッズの紹介

雪印メグミルクぴゅあ 820g