yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

反響要約「SMAP×SMAP(スマスマ)」▽小池百合子知事来店。稲垣吾郎のお父さんとの意外な関係?【2016年10月3日(月)放送内容】



スマスマ「小池百合子来店」

2016年10月3日(月曜日)よる10時に放送された「SMAP×SMAP(スマスマ)」は、ゲストの小池百合子(現東京都知事)が来店した。

スマスマ番組データ

【放送日時】 2016年10月3日(月曜日)よる10時(約84分)
【放送局】 フジテレビ
【司会】 SMAP
【スタジオゲスト】 小池百合子(東京都知事)

今日のお客様「小池百合子」

今日のお客様は、東京都知事の小池百合子。

中居正広が応対した。

「小池さんといえば…ラーメン」ということで、赤塚不二夫の漫画「オバQ」の小池さんにちなんでラーメンを注文した。

オーダーは「ラーメンともう一品」

小池さん!大集合

小池さん!大集合

 

想像以上の忙しさ「東京都知事」

スピードが大切で、やらなければいけないことが山ほどあると小池知事。「もたもたしている訳にはいかない」と話す。

就任以来「豊洲の盛土の問題」や「オリンピックの予算の問題」などあるが「肥満都市」になりつつある東京をしっかりと元栓を締めて有効活用していかなくてはいけないと話す。それにしてもこんなに「ぼこぼこ(問題が)出てくるとは思わなかった」と笑った。

しかもこれから未来にかけては、(人口減少によって)税収も危ない。

東京オリンピックに関しては、1年前にテスト開催を行うため、あと4年ではなく3年の残り時間しか無い。

頭の中では24時間東京のことについて考えているという。

小池百合子のご飯事情

中居正広との話の最中、「これ、ほんとに(SMAPが料理を)作っているんですねぇ!」と驚く小池百合子知事。メンバーが真剣に料理を作っていた。

小池百合子知事は、普段都庁の側のお店から出前を注文したり、昼間はおにぎり2個、昨日の晩御飯はコンビニで買った(やはり)おにぎり2個だった。

自宅は都心から離れた「江古田」のエコハウス

自宅は練馬区の江古田にあり、知事が「エコハウス」を建てようと計画して都心から少し離れた江古田にしたという。

最初から洒落で「エコだハウス=江古田ハウス」と決めていたと笑う。元環境大臣なので、エコハウスから出てゆくわけに行かないと話した。

第20代東京都知事「小池百合子」ヒストリー

番組では、東京都知事小池百合子の今までの出来事をまとめたVTRを紹介した。

  • 1952年 … 兵庫県芦屋市に生まれる
  • 1976年 … エジプト・カイロ大学卒。アラビア語の通訳として活動
  • 1979年(27歳) … 『竹村健一の世相講談』(日本テレビ)にてレギュラー
  • 1992年(40歳) … 日本新党から参院選に出馬し当選。(この頃からグリーンが目印)
  • 参議院1期、衆議院8期の合計24年間務める
  • 2003年(51歳) … 小泉内閣にて環境大臣に就任。クールビズを発案流行語大賞に
  • 2007年(55歳) … 安倍内閣で防衛大臣に就任
  • 2016年夏 … 東京都知事選で、約291万票を獲得し見事当選!

これからの東京は、10分の1の規模と予算で東京運営をしてゆきたいと話す。

東京都知事に立候補したワケは?

都政に就いて「もういやだ!」と思ったことはなく、とてもやりがいを感じるという。新しい都知事に立候補して、(申し訳ないけれど)自分が知事をやったほうがうまくいきそうだという自信があると話す。

コツコツ、ヒットを重ねたイチロー選手を尊敬していて、自分も彼のようにコツコツ淡々と仕事をしたいという。

生活面でも毎日SPの方が警護してくれるが窮屈に感じたことは一度もない。SPの方はプロなのでうまく守ってくれている。

キャスターの頃は上着ばかり100枚以上あった

衣装は自前。スマスマのスタジオには、自宅からそのままの洋服でやってきた小池百合子知事。

キャスターの頃は、スタイリストさんがついていたが今は全部一人でやっているという。

キャスターの頃、上着ばかり100着もあったが、下は5枚くらいしか無かったと笑う。現在衣装は随分処分している。

稲垣パパと小池都知事の意外な関係?

クイズ「小池百合子」。最初は、タイトルコールを嫌がった小池百合子知事。SMAPメンバーのお願いでタイトルコールを体験。自分は金融系のニュースキャスターだったらからタイトルコールはしたことがなかったと笑う。

また板橋区に住む稲垣パパ(稲垣くんのお父さん)と、池袋のカラオケ店(カントリーウェスタンのお店)が一緒でパパとはカラオケ仲間だという。「これからもうちのパパをよろしくお願いします」と稲垣吾郎。

  1. 朝起きて最初にすることは? … 両親の仏壇にお線香をあげる
  2. 得意なスポーツは?
  3. 最近イラッとしたことは? … 寝る時間がない!
  4. 子供の頃、夢中になっていたことは?
  5. 学生の時のニックネームは? … 両親からは「ゆりちゃん」。もう一人クラスに「ゆりちゃん」が居たので身長が高かった小池百合子知事は「ラージ(ゆり)」と呼ばれていた
  6. 得意な料理は?
  7. 趣味は?
  8. 長期休暇があったら行きたい所は?
  9. 大事なことをする前のゲン担ぎは?
  10. ストレス解消法は? … ただただ寝る
  11. 仲がいい芸能人の友達は?
  12. 今の仕事をしていなかったら、なりたかった職業は?
  13. 今までで一番印象的だったデートは? … アメフト観戦(誰と行ったかは忘れた)
  14. この世で一番怖いものは? … ヘビ。新幹線の肘置きにヘビが巻き付いていた事がニュースになったという
  15. 人と、ちょっと違うなぁと思うことは?
  16. 自分の直したいクセは?
  17. カラオケの十八番は? … 涙そうそう(夏川りみVer)自慢のカラオケによって票を5000票くらいは確保したという
  18. 今、言われて一番嬉しい言葉は?
  19. 好きな男性のタイプは? … ケンカが強い人(議論も肉体的にも)。離婚した。彼氏は居ない。つくるのもめんどくさい
  20. 男性のグッとくる仕草は?

小池百合子「試食タイム」

今回は、木村・草なぎぺあ。と稲垣・香取ペアに分かれての勝負。

木村・草なぎペアは、比内地鶏のフカヒレラーメン+羽根つき餃子。隠しワンタンがありそれを崩して食べると味噌ラーメンに早変わり。

「どうも都庁です!」と言いながら、慎吾くんが都庁のコスチュームで登場した。

稲垣・香取ぺあは、鶏ガラ塩ラーメン+松茸と牛たんの和物とあんみつ。

判定は、「稲垣・香取ペア」だった。甲乙つけがたいが、理由は稲垣パパと一緒に歌ったからだという。

幸せの赤い風呂敷

小池百合子知事がおみやげに持ってきたのは、「幸せの赤い風呂敷」だった。

ふろしきのココロ

ふろしきのココロ

 

買い物袋になる風呂敷でエコバックとして使える。丸いものの包み方、ビンの包み方などの説明が風呂敷の模様として描かれている。稲垣吾郎と香取慎吾にプレゼントされた。

SMAP×SMAP反響ツイート

https://twitter.com/love_fd_mm/status/782949886211739648

当ブログのスマスマ関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

SMAP×SMAP関連グッズ

SMAP×SMAP COMPLETE BOOK 月刊スマスマ新聞 VOL.2~RED~ (TOKYO NEWS MOOK 302号)

SMAP×SMAP COMPLETE BOOK 月刊スマスマ新聞 VOL.2~RED~ (TOKYO NEWS MOOK 302号)

SMAP×SMAP COMPLETE BOOK 月刊スマスマ新聞 VOL.2~RED~ (TOKYO NEWS MOOK 302号)