yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年3月24日(月)放送まとめ『SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロスマップ』SMAPタモリの思い出話など【番組あらすじ】



2014/03/24(月曜日)の『SMAP×SMAP(スマスマ)BISTRO SMAP』は、タモリがBISTRO SMAPに来店、スマップとの思い出話や大好きな和食を食す。

【スポンサーリンク】

 

 

 

今日のお客様「タモリ」 注文「これぞ和食!」

今日のゲストは笑っていいとも!が残り5回となる「タモリ」。今日の注文は「これぞ和食!」

 

「笑っていいとも!」32年の歴史に幕 今の心境は?

「笑っていいとも!」が各曜日あと1回ずつとなるタモリ。今の心境はまったく普通で変化はないという。

 

終わってから「あぁ」と思うかもしれない。月曜日最終日が終わって、もしかしたら火曜日にアルタに行ってしまうかもしれないと笑う。

 

スタジオアルタに行くことももう無い。スタジオALTAは、笑っていいとも!専用のスタジオだったので後継の番組もアルタではやらない。また新宿にも行かなくなるとタモリ。

 

中居くんは、2014年4月でいいとも歴丸20年(1982年10月4日放送開始から)となる。慎吾は17歳、中居くんは21歳の時にいいともレギュラーになった。

 

【スポンサーリンク】

1982年放送開始時の思い出

和田アキ子が放送4回め位でゲストに来たのを覚えている。あの頃は、歌手がゲストに登場するとステージで生歌を歌っていた。

 

中居くんが「それおかしくないですか?」というとタモリがそうおかしな事ばかりの番組だった。オレが番組で「ウキウキウォッチング」を歌っていた。

 

タモリの中でもうたを歌うことに違和感があった。また、夜のタレントだったタモリが昼間の番組に登場すること自体も違和感の塊だったという。当時の事を今で言うと江頭2:50が昼間の番組に出るような雰囲気。

 

大人気番組「笑ってる場合ですよ!」の後番組

大人気の「笑ってる場合ですよ!(1980〜1982)」の後番組だったため、「笑っていいとも!」も当初はつなぎ番組で長くても半年で終わるだろうと考えていた。

 

【スポンサーリンク】

 

いいとも!スタート時の意外なハプニング

いいとも!スタート時のハプニングについて語る。一番前列の二人目の女の子が本番中に奇妙な踊りを踊った。タモリが「何で踊ったの?」と聞いたらその女の子が「えっ?今タモリさん”踊れ”って私に指令だしたでしょテレパシーで」と言ったという。

 

うわうわーと中居くん。しかしタモリもその時思わず「うん、出した」と言いそうになった。

 

 

番組のある日のスケジュールサイクル

  1. 大体6時ちょっと前に起きる。
  2. (花粉症の時期はやらない)軽くジョギング(休みの時は2時間半のジョギング・今日はこの地区を散策しようと計画を立てている)
  3. シャワーを浴びる
  4. 自分で朝ごはんの準備をする。自らスーパーに買いに行き買い物をする。
  5. 朝ごはんの定番メニューは、焼き魚・煮魚・豆腐・おひたし・味噌汁(3月31日ラストの日朝食メニューは「鯖」「タマネギ・じゃがいもの味噌汁」がいいとタモリ。ご飯は2口しか食べない。

 

タモリ倶楽部&ミュージックステーションは続投

中居くんの話の中で、まるで最後の晩餐みたい言って仕事がこれで終わるみたいに言うけど、「タモリ倶楽部」も「ミュージックステーション」も有るんだからねと、二つの番組は続投することをタモリの口から確認。

 

 

SMAP草彅剛、中居正広、香取慎吾がいいとも終了について語る

SMAPの草彅くん、中居くん、慎吾が、いいとも終了について語る。草彅剛は、ただ何かが終わるのではなく、特別な何かが終わるという気持ちになるのは初めてだと語る。

 

香取慎吾は、3月に入って初めて終わることを実感。

 

稲垣吾郎、木村拓哉も全員でいいともをバックアップしていたとタモリ。

 

 

二日酔いでいいともに出演

時々タモリが汗をかいていることがあったと稲垣吾郎。実は二日酔いで番組に出ている時にタモリは汗をかいていた。オープニングで上機嫌になることが昔は割りとあった。

 

 

SMAPがタモリに聞きたいこと

「いいとも!」が終わったあとの予定は?木村拓哉

「いいとも!」が終わったあとの予定はどうするか決まっていないとタモリ。しかし、あそこに行きましょうなどの誘いはとても多い。中居くんは終わったら次の日に遊ぶ約束をしている。

 

草彅剛の聞きたいこと

草彅剛は、「いいともがなくなって金曜日時間が開くので毎週その時間お茶してもらいたい」と言う。

 

いいとも終わりの宴会

いいとも終了後の宴会は朝まで居るつもりと中居くん。去年のいいとも特大号終わりの宴会で最後までいるかいないかで揉めたSMAP。草彅剛はお酒を飲まないと言う理由で先に帰った。今回は最後まで居ようと中居くん。

 

正月はタモリの自宅

草彅剛は、15年以上毎年正月はタモリの自宅で過ごしている。厄除けみたいな感じになっている。行くと調子が良くなる。

 

いいとも!がなくなると困る

香取慎吾。連ドラの撮影の時は毎週月曜日いいとも!があったので、いつも14時以降でないと撮影が出来なかった。ドラマは朝が早いのでいいとも!のある月曜日だけは少し長く寝ることが出来たのに、いいともが終われば普通にまた早朝起きなくてはならないからちょっと大変。

 

その日話すことをメモしていた

若いころいいとも!に二人一緒にレギュラー出演していた時は、中居くんが今日番組内で話す会話をノートにメモしていた。香取慎吾も協力していたが、番組が始まるとまったくメモ通りの会話にならない。とにかく懸命に色々なことを考えていた時期だった。

 

 

タモリにSMAPが海外旅行をプレゼン

木村は、ハワイ島。時計もラジオもテレビもないホテルで自由に過ごしてもらいたい。

 

草彅剛は、デンマーク。2007年に香取慎吾と映画「ストリングス」で行った場所。日が暮れないので飲むにはとても良い。

 

稲垣吾郎は、ペルーナスカの地上絵。マチュピチュなど。

 

香取慎吾は、チェコのプラハ。ビールが最高に美味しい。

 

 

慎吾がスタジオALTAに変身

慎吾がスタジオALTAに変身して登場。スタジオALTAとして色々と調べたことを発表。

  • タモリがスタジオALTAのエレベーターに乗った回数…16,108回

 

 

タモリさんにおもてなし料理

草彅&稲垣チーム

  • やわらか茶碗蒸し…スープ風の茶碗蒸し
  • カニとゆずのコロッケ(揚げそば&あられ)
  • 桜鯛の塩釜焼き 和風クラムソース

木村&香取チーム

  • 北釧鯖(ほくせんさば)の燻製焼き…鯖2000本に1本しかない珍しい北海道釧路産の釧鯖の燻製焼き
  • 春の天ぷら…ふきのとう、たらの芽、はまぐり、行者にんにくのテンプラ
  • たけのこご飯…旬の筍の炊き込みご飯
  • 甘鯛のお吸い物

 

草彅剛お酒解禁

草彅剛は、かつてお酒を飲んだことでCM降板などの騒ぎがあり禁酒していたが、タモリが「もう解禁だよだれも文句はもう言わないから」と宣言した。それを受けて草彅剛もSMAP&タモリと一緒に乾杯することに。

 

 

森田一義アワー 笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号

「グランドフィナーレ 感謝の超特大号」は3月31日(月)よる8時〜3時間スペシャル。

 

 

世界一のサーカス「オーヴォ」×SMAP

サーカスのシルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」とSMAPの共演企画。SMAPの歌とオーヴォのサーカスが融合して一つのステージを繰り広げる。

 

曲目は「この瞬間、きっと夢じゃない」

 

日本公演は、現在お台場で上演中。東京・大阪・名古屋・福岡・仙台を巡演予定!

 

 

Reading 『椿姫』with 草彅剛 [voice] ?私が愛するほどに私を愛して [CD付き]

Reading 『椿姫』with 草彅剛 [voice] ?私が愛するほどに私を愛して [CD付き]