yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

モヤモヤさまぁ~ず2 目白 【モヤさまルート】”めじろばし”から真実の鏡、美尻王子に会ってハンドパン体験…天皇陛下行きつけのグラタンに目白田中屋で100万円ウイスキーを試飲!【2019年11月3日(月) テレビ東京】



モヤさま「目白周辺~山手線の乗車人員数ワースト2位の街?~」

2019年11月3日(日曜日)放送のモヤさまは、目白周辺をぶらぶら。”めじろばし”から真実の鏡、美尻王子に会ってハンドパン体験…天皇陛下行きつけのグラタンに目白田中屋で100万円ウイスキーを試飲!ルートマップとお店での出来事をまとめています。

モヤさま2【東京・目白】放送データ

【放送日時】 2019年11月3日(日曜日)18:30~19:55
【放送局】 テレビ東京
【番組タイトル】 モヤモヤさまぁ~ず2「目白周辺~山手線の乗車人員数ワースト2位の街~」
【出演者】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 田中瞳(テレビ東京アナウンサー・11月時点でTwitterのフォロワーが6万人超え)
【ロケ地】 東京・目白周辺

JR目白駅前からロケスタート!

さまぁ~ず(大竹一樹さん 三村マサカズさん)と田中瞳アナウンサーが「目白駅」前からスタート。

私学の名門 学習院大学のお膝元として知られる目白駅はあまり乗り降りされない駅としても有名で、新大久保駅に抜かれ現在ワーストランキング第2位だそうです。

映画『天気の子』の舞台となり”聖地巡礼”をするファンがよく訪れるとのこと。ちなみに「天気の子」は大竹さん、三村さん、田中アナ3人とも観ていないそうです…。

1.真実の鏡体験?「トータルファッションアカデミー凛」

あなたの本性がわかるという「真実の鏡体験会?」が出来るお店を発見。トータルファッション アカデミー凛(東京都豊島区目白3丁目15−2)の代表 Rieさん(48歳)が応対しました。

”真実の鏡体験”とは、初対面同士が第一印象を正直に言い合う場所。客観的に自分がどう見られているかを知り改善するためのプログラムだそうです。

田中アナと大竹さんがさっそく真実の鏡体験…

  • 田中アナの黒印象(悪い第一印象)
    ⇒ 「可愛く見えるけど内面がしたたかそう…」「男性と女性で態度が違いそう…」「衣装の着こなしがもさい…」
  • 田中アナの白印象(良い第一印象)
    ⇒「今珍しい清純な感じ」「可愛く素直そう」
  • 大竹さんの黒い第一印象
    ⇒「調子に乗ってる」「チンピラっぽい」「プライベートが見えないのが不穏」「意外とオーラがない」
  • 大竹さんの白い第一印象
    ⇒「(放送ではカットされた様子です)」

Reiさんによれば、白い第一印象は、どんな服を着ていても髪型をしていても言われることで、黒い第一印象は洋服や髪型、化粧などですぐに言われることが変わるそうです。つまり悪い第一印象は、洋服や髪型、化粧で消すことが出来る傾向があるとのことです。

2.美尻王子の「フィットネス by 床バレエ」

美尻王子の竹田純先生の床バレエ、「フィットネス By 床バレエ」(東京都豊島区目白3丁目17−24)へ。

オネエ系の竹田純先生が案内してくれました。竹田純先生は東京バレエ団出身のエリートダンサーで過去に大竹さんとも会っているとのこと。田中アナもジャージに着替えてストレッチ体験。

全身美人になる! バレエワークアウト: 80分DVD付き

全身美人になる! バレエワークアウト: 80分DVD付き

 

3.日本初フラムクーヘン専門店「Ieckermaul」

4年前に開店した日本初のフラムクーヘン専門店「Leckermaul」(東京都文京区目白台1丁目24−8)へ。店主の天田暦さん(55歳)が応対しました。フラムクーヘンとは、ドイツとフランスの境にあるアルザス地方の料理で薄い何のような生地にサワークリームやりんご、ベーコンなどをトッピングして焼く郷土料理だそうです。

3人が試食、ベーコンや生ハムの燻製がビールにすごく合いそうとのことでした。ご主人の好きななぞなぞに挑戦。

4.意外な子どもの文化研究所学校

子どもの文化研究所学校(東京都豊島区目白3丁目2−9)を発見。

事務局長の鈴木孝子さんと絵本作家のやべみつのりさん(76歳・五山賞奨励賞受賞)が応対しました。こちらは50年前に創立した幼児教育者を育成する学校だそうです。

紙芝居のライブラリーは戦後のものから大量に保存していて「紙芝居の総本山」的な場所でもあります。

実は先生のやべみつのりさんは、矢部太郎(カラテカ)さんのお父さんなのでした。絵本の才能は絵本作家のお父さんから譲り受けたものでした。

5.ハンドパン「Koji Matsumoto ハンドパン教室」

Koji Matsumoto'sハンドパン教室(東京都新宿区高田馬場1丁目1−13)を発見。ハンドパンは2000年頃にスイスで生まれた打楽器で、膝の上において両手の指を駆使して不思議でかっこいい音を鳴らします。三人でハンドパン・セッションとてもかっこいいパーカッションリズムが出来上がりました。

6.昼めしタイム。「MAC's CARROT」

グラタンがたくさんメニューにあるイタリア料理のお店。「MAC's CARROT(東京都豊島区目白3丁目16−16)」さん。46年前オープンした学習院大学生が愛する名店。

グラタンが大好きな田中瞳アナとさまぁ~ずさんが今日の昼めしタイムに選びました。代表の田代大夢さん(27歳)が応対しました。なんと天皇陛下が皇太子だった頃訪れてポテトチーズグラタンを食べたそうです。(※3人が座った席は天皇陛下がお座りになられた席でした)

大竹さん 三村さん 田中瞳アナの注文

  • 三村さん、大竹さん、田中アナ ⇒ 茄子グラタン、チキンカレー、たらこスパゲティー、イカガーリック炒スパゲティー

茄子グラタンのペンネが丁度よい硬さで美味しいと田中アナ。チキンカレーがまじでうまい家のカレーじゃなくお店の本気のやつ!と三村さん&大竹さん。

特にカレーを食べた田中瞳アナの表情が先週の昼めしタイムのカレーとぜんぜん違うことに大竹さんも三村さんも突っ込むのでした。

7.目白の坂の名所「のぞき坂」で全力坂

タモリさんも愛する坂のひとつで、覗かないと下が見えないほど急勾配の坂。

田中アナが全力で息を切らせながら走って登りました。体力に自身がある田中アナでしたが、さすがに全力坂は厳しい?

8.「ええやん」…家族ロックバンドに出会う

関西出身の家族が経営する居酒屋さん「ええやん」(東京都豊島区長崎2丁目13−4)。店主の松本幸太郎さん(44歳)、息子さん、娘さんが迎えてくれました。

親子3人でバンド活動もしていて、70年代のハードロック、レッド・ツェッペリンやディープ・パープルを演奏しているそうです。特に娘さんはマイケル・ジャクソンの歌がとても上手。

9.元ジャイアンツ選手萩原康弘さん経営の喫茶「HAGI」

喫茶店「HAGI(東京都豊島区目白3丁目14−20)」へ。店主の萩原康弘さん(72歳)は元ジャイアンツの選手(昭和45年頃)でした。V9時代に背番号32番で活躍したそうです。その後は広島カープやヤクルトスワローズに移籍し83年に現役を引退しました。

10.目白 田中屋

目白 田中屋さん(東京都豊島区目白3丁目4−14 田中屋ビル 地下)へ。

店長の栗林幸吉さん(55歳)が応対しました。ものすごいお酒の銘柄の数があり、オーダーに常に答えられるだけの豊富な品ぞろえ。

2010年のワールドウイスキーアワードで世界再優勝小売店に選ばれています。

100年前アル・カポネの時代に作られたウイスキーを試飲させてもらいました。今回は特別に1万円と100万円のウイスキーを飲み比べてどっちが100万円か当てるチャレンジに挑戦しました。

  • 100万円(シングルモルトウイスキー)を見事当てたのは … 三村さん
  • 1万円(ブレンデッドウイスキー) を100万円と思ったのは … 大竹さんと田中アナ

 

2019年11月3日放送「モヤモヤさまぁ~ず2「目白周辺~山手線の乗車人員数ワースト2位の街~」」より

 

「モヤモヤさまぁ~ず2」前回は武蔵小杉へ

yonta64.hatenablog.com

「モヤモヤさまぁ~ず2」次回は…埼玉県・春日部市

モヤモヤさまぁ~ず2。次回は埼玉県・春日部市をぶらぶら。2019年11月10日(日曜日)放送予定。(※卓球ワールドカップ団体戦中継ため変更になる場合もあるそうです。)

「モヤモヤさまぁ~ず2」関連グッズの紹介!

【メーカー特典あり】モヤモヤさまぁ~ず2 Blu-ray BOX (vol.30 & vol.31) (ポストカード付)