yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【ルートまとめ】モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)「築地・東銀座」周辺…バイオマンのピンクファイブ・築地魚河岸・田中瞳アナほか…【2019年10月20日(日曜日)放送 テレビ東京】


モヤさま2「築地から東銀座へ~市場が移転してどうなった?~」

2019年10月20日(日曜日)放送の『モヤさま2』は、築地~東銀座へ。築地場外「築地魚河岸」を訪問したり、佃煮屋さんの女将が実は35年前「超電子バイオマン」のピンクファイブだったり!?…そしてもちろん2週間ぶりに田中瞳アナが見られます。

モヤモヤさまぁ~ず2放送データ

【放送日時】 2019年10月20日(日曜日)18:30~19:54
【放送局】 テレビ東京
【番組タイトル】 モヤモヤさまぁ~ず2「築地から東銀座へ!~市場が移転してどうなった?~」
【ロケ地】 東京都(築地・東銀座周辺)
【出演者】 さまぁ~ず(三村マサカズ 大竹一樹) 田中瞳(テレビ東京アナウンサー)

1.築地本願寺からロケスタート!

さまぁ~ずさん(三村マサカズさん、大竹一樹さん)と田中瞳アナが築地本願寺の正面よりロケスタート!

築地本願寺がローマ建築みたいで外国っぽさを醸し出しています。そこに田中瞳アナも合流しました。

築地市場(昭和10年誕生)が豊洲に移転後初のモヤさまロケです。築地は今回が生まれてはじめてという田中アナ。何度も築地で朝ごはんを食べてみようと挑戦したけれど朝が早すぎて結局来れず仕舞い…。

10月30日発売!モヤさまBlu-ray&DVD告知

今月30日にモヤさま最新Blu-ray&DVD発売!

狩野アナ復活の朝グイグイインタビューや福田アナの送別会などの特典映像が収録されています。また初回限定特典として、テレビCMの作曲を手掛ける「Shuji Saito」さんがEDMにアレンジした「狩野アナの名曲」も付いてくるとのこと。

(※モヤさま卒業生、福田典子アナがラグビー代表にインタビュー!)


リーチ主将「また感動できる試合を」 ラグビーW杯初の8強、日本代表が会見(2019年10月21日)

2.名前を千社札ストラップに「ストックプラス」

ストックプラスは、礼音で「レオン」、武雷庵で「ブライアン」、初利愛夢で「ウイリアム」…など海外の方の名前を当て字にしてストラップに彫刻するサービスのお店。店主(風間正行さん=57歳)のおやっさんは、大江アナ時代からずっとモヤさまを見ていたファンでした。

元々私書箱サービスを提供するお店でしたが、歌舞伎座が近くにあり外国人観光客がよく来るので、外国人の名前を漢字の当て字にして千社札に彫刻したら毎日お客さんが来るようになったそうです。今回は三村さん、大竹さん、田中瞳アナの当て字千社札を作ってもらいました。

  • 田中アナ … 陽都明(ひとみん)=(まち)を太のようにるくする人の意味
  • 三村さん … 魅夢羽(みむう)= ばたく力的な人
  • 大竹さん … 多毛(たけ) =

3.お香専門店「香源(KOHGEN)銀座本店」

お香の専門店「香源・銀座本店」へ。店内は約3,000種類のお香の香りが漂っています。

店員の須賀さゆり(すか・さゆり)さん(29歳)はお香の香りが大好きで入社した美人店員さん。

須賀さんと大竹さんが「チョコレート」「コーヒー」など変わった香りのお香当てクイズに挑戦。見事お香マニアの須賀さんが大勝利!

4.築地場外に新オープン!築地魚河岸(つきじうおがし)

2016年11月に築地場外にオープンした「築地魚河岸」。中には約60店舗が入り、一般の人も入って買い物が出来る名所になっています。

高邦水産では貝の詰め放題をやっていて1分の間にビニール袋に詰めたものは全て2,000円とのこと。田中アナが生きた毛ガニを「キャーーー」と叫びながらゲット!

5.土屋太鳳さんにクリソツ?「キタニ水産」の看板娘

キタニ水産では、マグロ解体がやりたくて入ってきたという土屋太鳳さんにクリソツの新人店員さん(高橋李奈さん・25歳)が登場。

「微妙な感じになっちゃったなぁ…」と笑う三村さん、太鳳さん似ではないけれどかなりの美人店員さんです。

6.【昼飯タイム】築地「多け乃」

今回の昼飯タイムは、築地場外の路地裏にある人気居酒屋さん「多け乃」さん(創業昭和15年)へ。

店主の曽野田啓祐さん(53歳)が応対しました。注文は紙に書いて重りを付け店の2階に設置したパイプに落とすスタイル。1階で店主がオーダーを受け取ります。ちなみにおやっさんは「サザエの壺焼き」が大好物。

三村さん大竹さん田中アナの注文

  • 三村さん ⇒ 海老・アジフライ定食(アジフライは醤油派。ふわふわでウメェ)
  • 大竹さん ⇒ 海老・小柱かきあげ天定食(メニュー全品食いてえくらいだな)
  • 田中アナ ⇒ お一人様用刺身定食(美味しい!いいですねコリッとしていて)
  • 全員 ⇒ 金目鯛煮魚(カッコイイよ。そしてスゲェうまい!)、サザエの壺焼き(⇒ 田中アナは初体験)

サザエの壺焼きと金目鯛煮魚は田中アナは初体験。どちらも最高に美味しいと大好評でした。

7.超電子バイオマンは佃煮屋さんに居た!?「諏訪商店」

大竹さんが大好きな「しそ昆布の佃煮」や「葉唐辛子昆布(100g 300円)」など豊富な種類の美味しい佃煮が取り揃え、女将さんがどんどん試食させくれました。全ての佃煮が計り売り。女将さんは牧野美千子さん(55歳)、孫もいらっしゃる美人で明るい女将さんでした。

ただの美人じゃないと思ったらなんと35年前に特撮戦隊モノのヒーロー「超電子バイオマン(1984年2月~1985年1月放送・東映)」のピンクファイブ”桂木ひかる”を演じていたそうです。でも当時、親御さんが猛烈に反対していて、写真集で水着になった事がバレてしまいそれっきり強制終了になってしまった…とのこと。

8.ボイトレ情報を発信「築地マデイラ」さん

一度訪問したことのあるお店。コエトーレ半沢隊長&ふうにゃ隊員がお出迎え。

お二人はインターネットラジオをやっていて、ご夫婦です。半沢隊長は音大卒のオペラ歌手、「にゃあトレ」というオリジナルのボイトレ情報を放送しているとのこと。

9.築地川銀座公園で「健康小路」を体感

築地のビル街のど真ん中にある築地川銀座公園へ。

公園にはゴツゴツの小石が足の裏を刺激する「健康小路」が設置されていて挑戦する3人。最初から最後までずっと「痛い痛い!」と叫びながらなんとがゴール。その後は撮れ高サイコロを振りました。

10.隕石が3億円!?「Big'Bang' 隕石直売所銀座」

3人は隕石直売所を発見。なんと3億円の隕石を販売中!

2014年3月16日放送「錦糸町・亀戸」の回で訪問したスカイツリーの近くにあったお店から移転、今は銀座で商売をしているそうです。店主は、星の王子さん(38歳)。横浜にもお店を出してこれから全国進出を狙っているとのこと。

田中アナが隕石マジシャンの雷人(らいと)さんに催眠術をかけてもらいました。田中アナは催眠術にかかりやすい体質だそうです。

11.【ロケ終了】カフェ ボナンファンに入店

今日のロケ最後の喫茶店「カフェ ボナンファン」に入店。グーフィーのモノマネが出来るというのでやってもらうと撮れ高サイコロでやったクレヨンしんちゃんのモノマネと一緒だったなのでした。ここで「撮れ高OK」が出ました。

田中アナYoutube配信企画第2弾!

「モヤさまAD8人が田中アナにやらせたい8つのこと」という企画映像がYoutubeにて公開スタート!


【モヤモヤさまぁ~ず2(配信オリジナル)】 モヤさまAD8人が田中アナにやらせたい8つのこと Part 2【シリーズ配信中!】

『モヤさま2』当ブログの関連記事紹介!

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『モヤさま2』関連グッズの紹介

【メーカー特典あり】モヤモヤさまぁ~ず2 Blu-ray BOX (vol.30 & vol.31) (ポストカード付)

※モヤさま伝説の第1回放送はアマゾンプライムビデオで見放題!