yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 小田原・箱根・横浜ルートまとめ…田中瞳アナ2時間半SP!?魚サンダル、えゔぁ屋、カリウム、湯葉丼ほか…【2019年9月29日(日曜日)放送 テレビ東京】



モヤさま2時間半SP!「小田原・箱根・横浜」

2019年9月29日放送のモヤさまは2時間半SP!小田原・箱根・横浜ルートさまぁ~ずさん&田中瞳アナがぶらぶらします。

週刊ビッグコミックスピリッツ 2017年51号(2017年11月20日発売) [雑誌]

週刊ビッグコミックスピリッツ 2017年51号(2017年11月20日発売) [雑誌]

 

モヤさま2(2019/09/29)放送データ

【放送日時】 2019年9月29日(日曜日)18:30~20:54
【放送局】 テレビ東京
【番組タイトル】 モヤモヤさまぁ~ず2「ドイヒー豊作!秋の2時間半SP!小田原・箱根・横浜」
【出演者】 さまぁ~ず(三村マサカズ 大竹一樹) 田中瞳(テレビ東京アナウンサー)

小田原城址公園からロケスタート!

小田原城をバックにロケスタート。

階段を上がってすぐカメラが回って息切れ状態「はぁ~はぁ~」言いながらの大竹さんと三村さん、田中瞳アナです。

「(番組が)2時間半もあるからってチャンネル変えないで定着してほしいよね。チャンネルコロコロ変えるのなんていうか知ってる?」と三村さん。

田中アナは「ザッピング・チャンス!」と決めポーズで答えました。「チャンス!」はいらないからと笑う三村さん。

1.北條手作り甲冑隊

2018年1月1日放送「箱根・小田原」にて登場。もたつく鉄砲隊が面白い!

2.忍者体験「NINJA館」

2019年4月、小田原城すぐ近くに完成

3.田中レーヌ・ウォーキングレッスン

かつて10年間パリコレに出演していた先生によるウォーキング教室。

田中アナが履きなれない高いヒールでのモデルウォークを教えてもらいました。

4.かまぼこ専門店「鱗吉(うろこき)」

事務員の杉田ゆかりさん(55)が応対。創業238年のかまぼこ屋さん、板付きのかまぼこを日本で初めて作ったお店。

自然薯棒や板わさを試食しました。社長の田代守孝さん(44)が案内です。

100円ライターで炙って食べる「ホタルイカの素干し」は香ばしさが増して美味しそう!

5.魚サンダル「野澤作蔵商店」

奇抜なデザインの魚サンダル屋さんを発見。野澤尚和さん(43)が応対しました。

中国の卸問屋さんに強引に進められて販売したら意外に大ヒット!

また「いくらアイマスク」はぷにゅぷにゅ感がまるで本物!「気持ちいいコレ!」

いくらアイマスク HOT&ICE

いくらアイマスク HOT&ICE

 

6.魚サンダルを履いたまま海岸へ

砂浜に出たさまぁ~ずさんと田中アナ。魚サンダルは舗装した場所では履きやすい!と絶賛していましたが、砂浜に入ると砂が入り込んで「あ~このサンダル嫌いだわおれ」と一気に文句の嵐!

魚サンダル飛ばしも開催。肉体美のライフガードの皆さんが海にさらわれた魚サンダルを救出!

7.コミネ・祐三さんの手作りの電車

工場経営者のコミネ・祐三さんが歴史文献を見て作った「手押し列車」を再現。会社の敷地に手作りのレールも敷いて運転していました。

8.【昼飯タイム】氷花餃子

中華屋さんでのお昼。2005年にオープンのお店。ミシュランガイドで紹介されたこともある薬膳料理「チョマーメン」が大人気。「あのね、ここね”食べログ”高いと思うよ」と三村さん高評価!

  • 三村さん ⇒ 梅チャーハン、氷花餃子(3人で)
  • 大竹さん ⇒ 酢豚、石焼麻婆豆腐(3人で)
  • 田中アナ ⇒ チョマーメン(3人で)

~ ここからモヤモヤ横浜編スタート ~

番組は横浜編へ。田中アナは2年前イルミネーションを見に夜の横浜に来ていたそうです。たまたま来ていた大勢の子どもたちから「モヤモヤさまぁ~ず2!!」と合唱で掛け声、嬉しそうな3人。

1.天然酵母パン「横浜ロータス」

”象の鼻パーク”に隣接しているおしゃれなパン屋さん。パンにかける醤油「パンかけ醤油」が気になって試食。

みたらしっぽい味でとてもパンが美味しくなる。

2.A.I.ティー「アンサーティー 中華街善隣門店」

平日の今日も賑わう横浜中華街へ。タピオカドリンク専門店。アルバイトの末吉奈美さん(21)が応対。店内にある質問用紙に質問を書いて注文するとタピオカドリンクに答えがプリントアウトされる面白いお店。

田中アナの質問は「どうしたら全身のむくみが取れますか?」A.I.の答えは「カリウムを摂りましょう!」。かなり的確で使える答えに大笑いの3人でした。

3.ビャンビャン!「蘭州牛肉拉面」

中国で現在使われている漢字でもっとも画数が多い文字「ビャン」。幅広の麺が特徴の中華料理「ビャンビャン麺」。焼き牛肉ビャンビャン麺を注文。モチモチでコシがある美味しさにびっくり!

4.赤ちゃんのように柔らかく「横浜元気整体院」

赤ちゃんの頃のように柔らかく気を整えてくれる整体院。治療するのはゴッドハンドの山本彰さん。

5.【昼飯タイム】洋食「グリル・エス」

ヨーロッパな雰囲気のおしゃれな洋食店。1954年創業で本来はステーキハウスとのこと。店主は、鈴木美恵子さん(77)。

  • 三村さん ⇒ オムライス「うまい!王道でオレイッチャン好きなやつ」
  • 大竹さん ⇒ フライドライス+ハンバーグ・ステーキ「肉汁が出てうまい」
  • 田中アナ ⇒ ハヤシライス「うん、濃いいです、玉ねぎが甘くて美味しいです」

6.メリーゴーラウンド研究所

ダリっぽいヒゲが特徴の所長の寺道健一朗さん(49)が応対。イベントなどで移動可能なメリーゴーラウンドを開発。大竹さんと田中アナが恋人同士のように手を振る。

7.浮世絵の2.5次元?「浮世絵カフェ」

プロジェクションマッピングとの融合の舞台を見せてくれるカフェ。

~ ここからモヤモヤ箱根編スタート ~

あじさい橋からロケスタート!田中アナは去年2018年の夏にあじさい橋の下の川辺で遊んだ経験があるそうです。

1.田中アナ行きつけのお店「湯葉丼 直吉」

箱根に女友達とよく来るという田中瞳アナ。湯葉の価値観を変えてくれたお店だそうです。

店主の田中久士さん(54)が応対。名物の湯葉丼を食べました。

2.モヤさまおなじみの「湯本見番」へ

モヤさまで箱根に来るたびにお邪魔している(前回は2018年1月1日放送「箱根・小田原」に登場)「湯本見番(昭和20年頃開業)」へ。こちらは芸者さんお稽古場所です。2年ぶりに会った温味さんと新人の恋茶さんが芸事の練習中でした。

田中アナと芸者さんの恋茶さんが”尻相撲”や”おひらきさん”で勝負!

3.撮れ高サイコロ

撮れ高サイコロが登場。「IKKOさん4文字しりとり!最後に「おんせん~!」になるまで繋げ」。

4.エヴァンゲリオン「えゔぁ屋」

エヴァンゲリオンの舞台となった箱根。「えゔぁ屋」というお店を発見。

あまり詳しくないという田中アナ。カラオケでテーマソングを歌ったことはあるとのこと。美人店長の辻奈都子さんが案内、こちらはエヴァンゲリオンオフィシャルショップでここでしか変えないコラボ商品もあるそうです。

5.鶴井の宿 紫雲荘で露天風呂へ

番組最後は、宿泊先の鶴井の宿・紫雲荘にて露天風呂へ。田中アナは浴衣姿で登場、足湯で温泉気分を味わいました。

 

2019年9月29日(日曜日)放送『モヤモヤさまぁ~ず2「ドイヒー豊作!秋の2時間半SP!小田原・箱根・横浜」』より

 

『モヤさま2』当ブログの関連記事の紹介!

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『モヤさま2』関連商品の紹介!

お天気キャスター時代の田中アナ!

週刊ビッグコミックスピリッツ 2017年51号(2017年11月20日発売) [雑誌]