yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2) 松戸」▽本土寺スタート。ミステリアスなノリコさんほか【2017年1月29日(日曜日)放送内容 テレ東】



モヤモヤさまぁ~ず2「松戸周辺」

2017年1月29日(日曜日)夕方6時30分から放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、千葉県松戸周辺をぶらぶら。

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2017年1月29日(日曜日)夕方6時30分(84分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 松戸周辺(千葉県)
【ロケ日】
【主な有名人】
【出演者※敬称略】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)

オジサンうさぎ「カフェ・ド・ラパン」

キモかわいい「オジサンうさぎ」が目印の珈琲店を発見。

オーナーの、柳明宏さん(41歳)と、店長の岡部淳児さん(43歳)が応対した。

キモかわいいオジサンうさぎの絵は、同級生(高桑潤一さん(41歳))が自分のリアル似顔絵を兎の顔にはめてしまったもので、キモかわいいのがコンセプトだという。

また、コーヒーショップには珍しくうさぎのお肉を出している。三人で兎のお肉を食べた。タンパクでとてもあっさりとしておいしい。くさみもないという。

モヤモヤ「松戸周辺」

松戸は東京のとなり、千葉県の北西部にある街。

都心から電車で20分という好立地にあり千葉県を代表する人気のベッドタウンとして有名。二十世紀梨や矢切の渡しなど都会的な中に昔の風情がある。

松戸「本土寺」前からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)がお寺の前からロケスタート。

そこに、福田典子アナも登場。ここは、松戸の本土寺(ほんどじ)というお寺だった。

梅雨の時期6月には、境内に5万本のあじさいが咲き乱れ沢山の観光客が訪れる。別名「紫陽花寺」とも呼ばれる。

福田典子アナのお便りコーナー

さまぁ~ずさん福田アナスタッフの皆さんこんにちは。私山陰放送の北井ともうします。先日は鳥取島根にロケに来ていただきありがとうございました。非常に面白い内容でやはり東京の方が作るテレビ番組は一味違うなぁと思いました。され、先日放送の鳥取島根の回ですが、先日我が山陰放送で放送した所、なんと視聴率22%という高視聴率を記録しました。本当にありがとうございました(山陰放送 北井さん)

 思いのほか高い視聴率にまじで!と驚く大竹と三村。人がいなくてロケしやすいなぁと若干ディスっちゃったけど大丈夫かな?と笑う。

ナレーターのショウ君が「山陰の皆さん、機会があったら是非また伺うのでよろしくお願いします」と話した。

あじさいねぎ「赤門家」

本土寺の参道前に、小さな野菜売り場があった。

「あじさいねぎ(小金地区で作る葉ねぎのブランド)」などを販売中。店主は海外旅行中(カンボジア)で今は、お店の従業員とお友達があつまって井戸端会議中。

ここは、無料の休憩所だという。あじさいの時期の6月だけは観光客がたくさんいて大繁盛すると言う。

あじさいねぎのぬたを試食した。辛くなくしゃきしゃきの食感がとても美味しいと三人。また、名物の草団子も食べさせてもらった。

ボンゴ演奏「帯川さん」

松戸の駅前でボンゴの練習をしている人を発見。

帯川さんは、あえて雑音の多い駅前を利用してボンゴの練習をしていた。ここのほうが迷惑にならないという。元々タクシーの運転手だったが、定年退職後活動を始めた。

ギターなどとセッションすることがあるという。ドラムが得意な福田アナがおやっさんのボンゴを叩かせてもらった。

クリスタルボウルパン「馬橋のパン屋さん パンドヒロ」

クリスタルボウルの演奏をパンに聞かせながら焼いているというパン屋さんを発見。

オーナーの、佐藤裕聡さん(49歳)と、妻の、理恵さん(49歳)が応対した。

クリスタル・ボウルの響き アルファ

クリスタル・ボウルの響き アルファ

  • アーティスト: フランク・ローレンツェン&ジョン・ヴィルクマン
  • 出版社/メーカー: プレム・プロモーション
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

四年前にオープンしたパン屋さんで、クリスタルボウル演奏を聞かせたパンはやはり美味しいと評判になった。クリスタルボウル演奏を聞かせたパンと、聞かせなかったパンの美味しさを比べてみるさまぁ~ずと福田アナ。

どっちもうまいので違いがわかんないと笑った。しかし全員一致で音楽を聞かせたパンを言い当てた。

日本語学校「めいと日本語学院」

日本語学校を発見。2015年に開講した。

先生の、真鍋昌子さん(62歳)が応対。生徒さんはベトナムやネパールの人々が日本語を学んでいる。

今回はメイトフェスタというお祭りのため生徒さん達は民族衣装を着ていた。ネパールの踊りを見せてもらっう。大竹がネパールのダンスに飛び込み参加。

また、三村はベトナムでメジャーなバンブーダンスを体験。三村がスベって転びそうになりひやっとするスタッフだった。

(番組のラストコーナーでは、福田アナのモンゴルダンスも披露された)

ミラクルテニス「テニスショップ プレ松戸」

ここはテニスとバドミントンのお店。店主の、村上正美さん(55歳)が応対した。

一人用テニスの器具「ミラクルテニス」を体験。

大竹と三村が挑戦した。三村が打ち上げたテニスボールが隣の家の勝手口に入ってしまうハプニングも。

店長さんを加え四人でラリーをすることに。10回のラリーを目指し13回のラリーに成功した。

飯タイム「軍次家」

今日の飯タイムは鰻屋さん。店主の、齋藤幸夫さん(66歳)、息子さんの三代目、齋藤昌都史さん(40歳)が応対した。大正時代からあったお店で代々93年間営業する老舗。

福島県の郡山でヒロセさんが作った鯉が素晴らしいので、その鯉をお店で調理して出していると齋藤幸夫さんが語った。

今まで使った鯉は何だったんだろうと思うくらい、ヒロセさんの鯉にベタ惚れしているおやっさんだった。

  • 三村 ⇒ うな重(花特上)「旨い!いいね。今日頑張れちゃうね。俺、うなぎが一番好きかもしれないね」
  • 大竹 ⇒ うな重(花特上)「旨い!」
  • 福田 ⇒ うな重(花特上)「肉厚、ふわふわ、噛み締めてると見の甘みが出てきますね」
  • 共通 ⇒ 鯉のあらい「(三村)しゃきしゃきしてる。くさみとかが無い。旨い」

REIKOの歌の教室「(株)プロフェッショナル」

3年前の放送(2013年7月7日放送・松戸)でダラダラ体操を実演してくれたダンスレッスン教室を発見。ダラダラ体操は、とても奇抜な発想の体操だった。

当時ダラダラ体操を指導していた、山下陽子さん(75歳)が応対した。

ダラダラ体操はまだ続いていて第二弾「シン・ダラダラタイソウ」が披露された。

先生とお仲間の圧に圧倒される三人だった。

サイエンス教室「サイエンス倶楽部」

前回登場した理科の実験室のような教室を発見。

教室の、塩入美洋さん(47歳)が応対した。1992年創立ででんじろうさん的な日本の科学実験教室のはしり。

ビリビリ実験をやろうとしたが大竹が嫌いだということで中止。その代わり、紙コップに静電気を集め3つのうち一つに電気を貯めた。

ジャンケンで大竹が一番に選ぶことになったがなかなかコップを触ることが出来ないため、すっかり引いてしまうスタッフたち。

最終的にビリビリに当たったのは三村だった。

ロコ脳体操「リヴィタップ新松戸」

ロコ脳体操とは、高齢者向けの体操。講師のNaomiさん(49歳)が解説した。

脳体操は普段と違う動きをして脳細胞を活性化する為の体操。松戸のマダムに大人気。あえて脳を混乱させて活性化するのが目的。

「後出しジャンケン」を三人で体験した。なかなか慣れないジャンケンでプチパニックになる三村だった。

シメの喫茶店「若松」

見覚えのある、3年半前の松戸で着たことがある。

店主のノリコさんはミステリアス。ノリコさんは宇宙からきたスパイだという。

昔はファッションギャルをやっていて名前も、福田典子アナと同じ典子さんだった。

三人でバナナジュースを発注。美味しく飲んだ。

ここでとれ高OKが出た。

モヤモヤさまぁ~ず2反響ツイート

次回のモヤさま2「自由が丘」

次回は自由が丘周辺。

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)