yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年3月8日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』 埼玉県・草加市周辺をさまぁ~ずがブラブラ▽スポーツカイト「TEAM air-rex」▽ロボットプロレス▽おSENちゃんがーるず88【番組あらすじ流れ】



2015年3月8日(日)放送された『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』今回の流れは…

モヤモヤ「埼玉県・草加市」

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今週は草加せんべいでお馴染みの街、埼玉県草加市周辺をブラブラ。

草加市と言えば7年前の「舎人ライナースペシャル(2008年7月21日放送)」で近くまでは行っている。

その時の様子を8個のモヤモヤポイントで振り返った。(当時のアシスタントは、大江アナ)

草加市は、東京都足立区の隣にある街。

名前を聞くと遠くに感じるが実は渋谷に直で行けてしまう便利タウン。

草加駅前一番通り商店街」「MARUI」「イトーヨーカドー」「パインアベニュー商店街」など買い物環境も充実。松原団地など家族で暮らすにはもってこい。

さらに、松尾芭蕉が立ち寄ったり、日本の道百選の日光街道など歴史スポットもある。

ロケスタート「草加駅前」

(ロケ日:2015年2月25日 水曜日 くもり/放送日 2015年3月8日 日曜日)

東武線、草加駅の駅前からロケがスタート。さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が登場した。雨が降る気配は無いが「どん曇ですね」と大竹。

今回が初めての草加市だと、狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)が案内し登場。

大竹は、東武伊勢崎線の沿線育ち。狩野アナに竹ノ塚駅などの情報を聞くが何も知らないのに話に乗っているふりをする。

さらに、前回の放送で「ショート阿部?(阿部慎之助は一塁手・捕手)」と答え狩野アナに野球の知識が無いことがバレた、”痛恨のミス”をほじくり返す三村マサカズ。

【参考画像:草加駅前の三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

恒例のおハガキコーナー

以前の放送で狩野アナの素の顔がおとぼけフェイスと言われていましたが、私もよく真剣に話を聞いている顔のつもりがおとぼけフェイスのようで「何だその顔は」とよく笑われたりします。笑われる分には良いのですが、怒られることもあるので困っています。どうすればおとぼけフェイスじゃなくなりますか?教えてくださいよろしくお願いします。(P.N ハニー雑炊さん)

 三村「(狩野は)心の何処か奥底に笑わそうとしているところが出ている。ちょっと切ないセツナフェイスにしたほうが良いよ」

とアドバイスをした。ちなみに大竹が真顔になると、眠たフェイスになってしまう。

そうからあげ「インどり屋」


インどり屋 草加駅東口店 - 草加/からあげ [食べログ](住所:埼玉県草加市高砂2-10-21)

店長のサキャラールさん(35歳)が応対した。サキャラールさんはネパール人で、店名のインドとは関係がない。

店名の由来は、ボートレースの「イン」を取る「イン取り」屋の意味で考えたのは、オーナが元ボートレーサー(細田さん)だったため。

からあげグランプリで4年連続金賞を受賞している。


決定!第4回からあげグランプリ結果発表|からあげグランプリ|協会の試み|日本唐揚協会

草加せんべいがまずされている「そうからあげ」を三人で食べた。

【参考画像:インどり屋にて唐揚げを食べる】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

凧揚げ「TEAM air-rex」

ゲイラカイトの様な三角の凧が上がっていた。窪田孝嗣さん(45歳)が解説した。このチームは世界大会でチャンピオンになった有名なスポーツカイトのプロ集団。プロとして活動しているチームは日本でも少ない。

三村と狩野アナが凧揚げに挑戦した。三村がうまくあげることが出来、狩野アナは落下させてしまった。

手焼き体験「志免屋せんべい店」


志免屋 (シメヤ) - 草加/和菓子 [食べログ](住所:埼玉県草加市神明1-11-1)

草加せんべいの手焼き体験が出来る明治34年創業のお店。

代表の、早舩潤一さん(58歳/キダ・タローに似ていると三村が言った)が解説した。草加せんべいは、ご飯のお米であるうるち米で作られたせんべいを指す。お餅を平べったくして焼いたのがせんべいの始まりといわれている。

三人が手焼き体験をした。パリパリうまい。せんべいを超えた!と三村。

収穫体験「チャヴィの畑・チャヴィペルト」


グリーンツーリズム(収穫体験) 安心でおいしい野菜の生産と販売 『チャヴィペルト』(住所:埼玉県 草加市 氷川町 2138-3)

代表のおじさん、中山拓郎さん(42歳)が案内した。10年前からやっている農園では、草加生まれ農家育ちのおやっさんが地元の子供達に5年前から収穫体験をやっている。

出来た野菜は、学校の給食やお惣菜屋さんで使われている。三人でニンジンの収穫を体験した。いつも小さなニンジンを抜くので「ミニの三村さん」と言われてしまう。

【参考画像:代表の中山さんから説明を受ける三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

ロボットプロレス「できんのか!」

ロボットがプロレスをするための本格的なリングが設営されている。6年前に旗揚げしたロボットを使ったプロレス団体。

草加市のイベントなどで披露している。代表のミステル・タマオ総統さんは今までロボットに相当のお金をつぎ込んできている。

三村 VS 大竹でロボットプロレス体験をさせてもらった。投技など大技も繰り出すことが出来るロボットに大満足の大竹と三村だった。

【参考画像:ロボットプロレスを体験】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

ガンバルーン「からだ塾」

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=537933066353445&id=255471017932986(住所:草加市松原団地 徒歩5分)

インストラクターの、戸田尚孝さん(34歳・デコせまぞう先生と大竹命名)が説明した。おばあちゃんたちがたくさん集まる教室に入る三人。「ガンバルーン」は空気が抜けたブヨブヨのボールを使った高齢者用の体操。チームを作りゲームを体験した。

【参考画像:ガンバルーンでゲーム。負けて悔しそうな三村マサカズ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

昼食タイム・天ぷら「天杉」


てんぷら 天杉 (てんすぎ) - 松原団地/天ぷら [食べログ](住所:埼玉県草加市栄町3-3-23)

女将の杉山百合子さん(65歳)が案内した。37年前からやっている天ぷら屋さん。店主の、杉山征雄さん(70歳)は銀座の天ぷら屋さんで修業を積み自宅の有るこの地にお店を構えた。

三村・大竹・狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ えび天丼 「うまい!ヘッドの中が海老っッて感じ」
  • 大竹 ⇒ 旬の野菜天丼 「ん!うまい!たけのこ(天ぷら)中々ないよね」
  • 狩野アナ ⇒ かきあげ天丼 「美味しい!これ選んで良かったぁ〜」
  • 三人で ⇒ 一品料理

ハッピーウォークベジタサイズスタジオ

薬を使わない薬剤師 宇多川久美子 ダイエット 講演会 トレーナー 国際感食協会(草加教室)

代表の宇多川久美子さん(56歳)が解説した。野菜になりきるエクササイズを提唱している。5年前に開設したスタジオで生徒さんと開発したエクササイズをしていた。著書も多く執筆している。三人がベジタサイズを体験した。

ノーリアクション軍団の一員である、カメアシの土方くんが三村マサカズに呼ばれ土方くんがオリジナルの「豆苗ポーズ」を開発した。

【参考画像:体操をする三人。後ろ姿は宇多川先生】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

日本人はなぜ、「薬」を飲み過ぎるのか?

日本人はなぜ、「薬」を飲み過ぎるのか?

 

小松菜づくし「食事処 菜の花」


菜の花 - 草加/定食・食堂 [食べログ](住所:埼玉県草加市中央2-16-9)

小松菜のメニューが充実しているお店。店主の、大木正昭さん(62歳)が案内した。イチオシは、小松菜せんべい汁。小松菜弁当を発注し、いろいろな小松菜料理を堪能した。

ヘアカット「Local Barber HIRAKAWA」


Local-Barber HIRAKAWA | 草加にある理髪店ローカルバーバーヒラカワ |(住所:〒340-0015 埼玉県草加市高砂2-11-20)

Bossの平川康次郎さん(43歳)が案内した。創業125年の床屋さん。五代目のおやっさんがアメリカ好きだったため、5年前に改築してアメリカンな床屋にしたという。

放送作家見習いの、酒井くんがヘアカットを体験した。カッコイイアメリカンなヘアースタイルは本人が「チェリーボーイ in the dark」と名づけた。

ご当地アイドル「おSENちゃんがーるず88」


ホーム - おSENちゃんが〜るず88 オフィシャルサイト

相波詩織さん(19歳)が解説。相波詩織ちゃんはMCを担当している。おせんべいを作ったと言われている「おせんさん」の名前をもらって「おSENちゃんがーるず88」という名前にしたという。

3年前から活動しているご当地アイドルグループ。草加を盛り上げるために結成され、現在8名のメンバーで構成されている。

ダンサー三村マサカズ先生がインパクトの有るダンス「三村せんべいダンス」を伝授した。


カフェギャラリーコンバーション (Caf´egallery CONVERSION) - 草加/カフェ [食べログ](住所:埼玉県草加市高砂1-10-3)

喫茶店に移動した三人。オーナーの、今井慶子さん(39歳)が案内した。お友達に作ってもらったオシャレなテーブルなどインテリアが素敵なお店。

三村・大竹・狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ 本日のお茶(シナモンとジンジャーの紅茶)
  • 大竹 ⇒ りんごジュース
  • 狩野 ⇒ ホットチョコレート

次回3月15日(日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

次回は、大阪市とサンフランシスコの友好姉妹都市、◯◯をぶらぶらします。って、どこ?(答え:ベトナム・ホーチミン市)


2015年3月15日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』ベトナム・ホーチミン市周辺をさまぁ~ずがぶらぶら▽狩野アオザイ姿▽青ひげ先生お化け屋敷克服ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回3月1日(日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

2015年3月1日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』二子玉川周辺をさまぁ~ずがブラブラ▽駅前〜ライズスケートガーデン「中家佐奈さん」▽Yuko Sumida Jacksonさん▽縛りが上手な「尾山台書店」ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)